英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 6月後半

2021年6月24日

初めてDMM英会話に挑戦。

講師はフィリピン人の同じ年位の講師歴3年以上の女性。

教材は会話のレッスン2を選択。レッスン1はアルファベットをただ読むだけの超簡単っぽかったので2から選ぶ。

初めてでドキドキした。聞き取りは6、7割くらい。

教材に従って進めていくだけだから楽。

緊張しすぎて何も言えなかった。英語がわかる、わからないより、コミュニケーションの取り方がわかってない気がしたので場数を踏もうと思う。

 

2021年6月25日 2回目

講師はフィリピン人の20代のかわいい子。

若くて可愛すぎて無駄にドキドキしたので可愛い子はやめようと誓う。

通信環境がイマイチだった。あんまり講師も慣れてない感じでただ一緒に音読してるだけのようなレッスン・・・。うーん。

無料体験はここまで。速攻加入して場数踏むためにもとりあえず1か月はやろうと決める。

 

2021年6月26日 3回目

1回目に選択した講師をリピート。前回は淡々としてたけど、今回はリピートしたから?笑顔の増えてた先生。

教材は相変わらず「会話」のレベル1から順番に進めてる。復習の項目は独学やれると思うので飛ばす方針。

私が予習をばっちりするのもあって(20分はする)2回分進む。

この先生テンポよくすすめてくれるのでお気に入り。

 

2021年6月27日 4回目

女性のフィリピン講師。そういえばここまでずっと女性を選択。

なんとなく異性の男性は怖くてまだ選択できない。(自己都合、内向的性格の為)

とても丁寧で笑顔の多い先生だった。

教材が早めに終わった。次のマテリアルに進んでほしいと言ったけど残り時間少ないしフリートークしようぜ!ってなった。次の教材途中まででいいのに~って思ったけど、それを言うスキルがない。

しかしフリートークできるスキルもないが、先生が耐えて耐えて付き合ってくれたおかげでなんとかクリア。10分くらいだったけど死ぬかと思った。

フリートークはまだできないよ・・・。

 

2021年6月28日 5回目

講師は3回目リピートの最初の先生。

先生はなんか今日はお疲れモードだった。先生のやる気が目に見えてないw

それでも教材を淡々と進めてくれれば文句はないのでヨシ!

仕事帰りの夜にしたけどこの先生と初めて通信環境が少し悪かった。夜は避けたほうが無難かな。

5回目でやっと最初の挨拶が慣れてきた気がする。今までポツポツとしか言えなかった。

 

2021年6月29日 6回目

講師は50代のちょっと意地悪そうな(失礼w)評判はスピーキングが早い、訛りありと書かれていた先生。

なんかオンライン英会話のある日はめっちゃドキドキ、ソワソワしてしまい精神的に疲れてしまった。ズタボロにされるのもいいんじゃないかと怖そうな先生を選択。(ドM)

1日ソワソワするのを避けるために朝7時台に予約。1日の初めに英会話してしまえば精神的な疲れもなくなるだろうと思ったが夜寝れなかった・・・。

レッスンは噂通りスピーキングが早くて6割くらいしか聞き取れなかった。

教材は会話レベル1のレッスン16。

お店での注文のやり取りで、ピザ9ドルとコーヒー4ドル50セントをたして・・・という足し算しながらの会話をした。

元々日本語でも数字や計算が苦手なのに、英語で計算とセントとかなれない単位でてんやわんや。しかもスピーキング早い。

相変わらず予習ばっちりで時間が余ったため残り時間は、店員とお客さんというシチュエーションでひたすら計算していた。てんぱりすぎてきつかったけどめっちゃ勉強になった。

ただ「合計でいくらです。」っていうセリフがtotalともsumとも聞こえなくてfから始まるフレーズを言ってるように聞こえたけど謎。

6回目にして初めて「How are you?」と「あなたの授業楽しかったよ」って言えた。

クッッツそ簡単な「How are you?」さえ言えなかったコミュ障よ。

 

2021年6月30日 7回目

 9時からのレッスンだったのに9:30と勘違いしていた。いつも30分前には予習するのに10分しか予習できなかった。けど以前にも少し予習していたので助かった。

今日は初めて男の先生だった。人気の先生らしく、予約を取ろうとしたらリアルタイムで2枠も別の人に取られてしまいやっと予約できた経由。

ちょっとしたフリートークにも少し慣れてきた。(答えられるとは言ってない。カタコト)

今日は2つ分進んだので、今日で"会話"レベル1が終了。

明日からレベル2だ。

 

6月総評

 ちょうど1週間経過したときが6月終了とはきりがいいね!

 さらにレベル1も終了!

(ただアルファベット読むだけのレッスン教材とか、復習の項目も自分だけでできると判断して飛ばした)

教材が1日で2つ進むこともあるので、簡単すぎるのかな?と思ったけど基礎からしっかり固めるのが必要だろうとやってきた。

予習はバッチリするのでサクサク進むよ。

 

テキストブックで勉強してたときは主に文法とか単語覚えるのでいっぱいだったけど発音の重要さを思い知らされる。

DMM英会話はじめてからyoutubeでの発音講座とか一緒にレッスンするものを見たりして勉強時間が伸びた。

頭でわかってるのと、口で言えるのは全然違う。これは英語云々じゃなくてコミュ障

ならではか?

 

とりあえず、初めて1週間。

まだまだ全然まったく話せないけど、挨拶がいえるようになったこと、フリートークも簡単(カタコト)では返せるようになったのが進歩だろう・・・。