英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 7月下旬

7月21日 28回目

いつもの先生を夜に予約していた。しかし15分くらい前に通信状態が悪い為キャンセルとなっていた!

それに気づいたのはレッスン開始5分前だった。なんということだ!!

20時位でレッスンモードだったのに22時とかの予約は取りたくない。直近のレッスンをとろうとすると評価のイマイチな先生になってしまう。中級者位ならフリートークできていいかもしれないけど、初心者の私が評価のイマイチな先生にあたるとレッスンがとてももったいないことになる!!

どうしよーどうしよー、すぐに空いてる先生いないかなー、怖そうな人ばっかりだよー、と更新しまくってたらパッと現れた評価の高い先生。ろくに評価も見ずに速攻予約を入れる。

私には珍しい男の先生。もうどうにでもなれの勢いで予約。

30分後レッスン開始してびっくり。写真よりイケメンでめっちゃ緊張した。

こんなイケメンって聞いてないんですが!!!!

しかもレッスンも丁寧で解説してくれたり面白く進めてくれて楽しかった。

ちょっと早口でリスニングが難しかったけど。レッスン終了後に先生の評価を見ると良いコメントばかりで5に近い評価の先生。

あぁこれは今後予約取れない系の超人気先生だなと悟る。

発行されたプラスチケットで明日の予約をして、通常予約で明後日の大人気っぽい先生(始めて)を予約した。

1日に2レッスンはまだ精神的に無理だし、予習復習も追いつかないだろうから人気の先生を予約できてマルということにしよう。

 

7月22日 29回目

いつもの先生。前回先生のスケジュールが1日埋まっていて体調を心配したからか、今日は3日ぶりね!と言ってくれた!さらに1番最初のレッスンで話した私の趣味の話を覚えてくれていてその話もした。

え?マジで?覚えてくれている⁉️あの初回はマジで全然話せなくて単語しか連発してなかった私の恥ずかしい経験を覚えているのか!酷すぎて印象的だったか⁉️

なんだか嬉しかった。一生懸命教えてくれるので、私も早く上達出来るよう頑張りたいとやる気が起きた。

 

 

7月23日 30回目

4.99とかいう超人気の先生のレッスン!何故予約できたかというと前々回講師側キャンセルでプラスレッスンチケットが発行されたから。

うん、でも私がいつもお世話になってる先生とそんな変わらなかった。それはつまりとても良いことだけど、この先生は色んな人との相性がいいんだろう。

レッスンの雰囲気は先生に任せっきりじゃなくて自分で良くする事も大切だと思う。無表情でやる気のない講師にあたったら終わりだけど😒初めたてのころは全然話せないからそんなの無理だったけど予習はしっかりしてスムーズに進める努力はした!

今はほーんの少しは話せるので、先生も楽しんでレッスンしてもらえるように頑張りたい。

今日は1番フリートークした気がするし、トークがすごい続いたことに我ながらびっくりした!先生がゆっくり話してくれたり繋げてくれたからだけども…さすが人気講師か!

でも人気すぎてもう予約は取れないだろうな😅

 

7月24日 31回目

いつもの先生。いつも通り。あんまり特筆することのないレッスンだった。

 

7月25日 32回目

今日から会話レベル4!!!!!!

レベル4からはリスニング問題に、議論がある!めっちゃ緊張しまくりで挑むレッスン!

はじめての先生!

ただなぁ…なんかただテキスト通りに進めただけだった😣土日はあんまり意欲的な先生にあたらない。議論もお互いに話し合うのかと思ったら、質問されただけで終わった。。

もっと自分から突っ込んで話さないといけないかぁ…。そんなスキルがまだないよ😖😣😣

 

リスニングはなんと…全問正解!!!!

やったぁあああああ!予想外!笑 先生割と普通のスピードで読むし笑

もう一回読もうか?言われたけど、とりあえず1回だけ読んでもらって答えたんだけど、正解だぜ!嬉しい!

てかメモとる暇がない。先生のリスニングしながら、脳内で文書組み立てるのでせいっぱいでメモがあああああ。

しかし、これ先に答えの方見てたら余裕だなと思ったけど、そうするとカンニングっぽいし、どーなんだろう。

でも、聞き取れないとこもあったしガンバロ

 

7月26日 33回目

いつもの先生なんだけど、私のネット回線が悪くて半分くらいしかできなかった。ショック。先生ごめんなさい。

 

 

7月27日 34回目

前回、回線不調の為15分前にキャンセルされた先生。久しぶりだ!と思って予約したらまさかのレッスンに現れず。

3分経過したら自動キャンセルになってチケットが発行されるんだね。

1時間かけて予習して待ってたのに、むなしい。ってか2回連続ってこれは完全に嫌がられてるのか!?

レッスン中にこやかだったんだけど。。。なんか嫌われるようなことしたかな。お気に入りの先生だったのに、もう取らないようにしよう😢

 

代わりにとった先生はめっちゃ綺麗な先生だった。画面映った瞬間びっくりした。そしたら先生が「あなた綺麗ね」って言ってくれたんだけど、そんな言われるの初めてだしなんて言っていいかわからなかった。ありがとうって言ったけど、私すっぴんだし「ねーよwwwもう誰にでも言ってるんでしょ」って感じだったけど、私が先生のこと綺麗って思ったからお互い好みが似てた疑惑。でも嬉しかったです。

 

先生は話すスピード早いし質問も「え!どういうこと!?」みたいな感じでチャットボックスフル活用。先生によってレッスンの特色があって、初めてだとそれを理解するのも少し時間がかかる。リスニングがわかるわからない以前に。。。

けど、リスニング問題は全問正解だった。今のところレベル4からのリスニング問題は全問正解。

うーん、でも今日のレッスンボロボロだったからちょっと落ち込むよー。何の単語を発言してるのはわかる、頭の中で文章にもまぁできてる、それで? って止まってしまう。

 

7月28日 35回目

初めてのフィリピンの先生。テキストサクサク進むだけで無愛想。

内心今日のレッスンはイマイチだと途中思いながら受ける。リスニングは全問正解!なんか簡単な気がするよ。先生ゆっくり読んでくれてる気もする。

そんなんであと10分残してレッスンが終わる。はえ〜どうしよ…って思ってたら、先生が今日のレッスンについて長文で評価してくれた。あ、なんかいい先生?と感じ出す。

残り時間、次のレッスンする?どうする?と言われて、今までなら次のレッスンをお願いしてたけど、最後のデスカッションをしたいとお願いした。フリートークだよ。めっちゃ苦手だけど勉強の為にもフリートークにトライ!!

とりあえず自分から話題提供できるスキルがないので、まず先生に質問してそこから話を広げる戦法に移る。「質問していいですか?May I 〜」なんて簡単な文章もパッと出てこなくて、やっと出てきた😭

相槌打つのさえも難しかった。フリートークになると先生は笑顔になって、先生から私に聞いてくれたりした。

この人無愛想じゃなくてコミュ症…🤔?(お前が言うな)

気づけばチャットボックス、ノートにびっしり書いてくれていた。今までで1番!あれ、めっちゃいい先生やん?フリートーク全然話せない😭これも慣れだろう。DMM英会話始めたばかりは英語話す環境に緊張しまくって過ごしてたけど、今日からはフリートーク出来ないという地獄の2週間になりそうだから覚悟しておこう。2週間たてば少しはマシになりそうだから…。

 

7月29日 36回目

初めての若い先生。本当は先生固定したい(人見知り)けど、新規ばっかりだよ。。

今日はリスニング問題間違えてしまった!朝で頭が回ってなかったのと、先生の訛り?が難しかったのもあります。。。

ええええー。2回読んでもらったけど、よーわからんかった。

サクサク進んで(会話レベル4)最後の議論が15分位あって地獄を見るかと思ったが大丈夫だった笑

議論の中に「英語を学習し始めてどれくらいですか?」っていうのがあって、私のことを話したら先生はびっくりしていた。

文章とかすらすら読むのでもっと前からだと思ってたとか言ってた(途中あまり聞き取れずw)うぇーい嬉しいー!予習してるのが大きいと思うんだけど。

そして早口言葉を教えてもらった。これを練習するといいわよ。って。

私日本語でも早口言葉超超苦手なのに・・・発音の為にも、これは挑戦しないといけないかなぁ。。

予習のときにあらかじめ、文章を作成して(それはそれは時間をかけて)、その文章を覚えて、レッスンでは暗記したのを言うようにしてるんだけど(忘れてしまったらカンニングペーパーを見る)この暗記した文章がすらすら言えるようになってきた。

 

 7月30日 37回目

 はじめてのフィリピン人の女の先生。色々途中質問してくれたり、発音を指摘してくれてよかった!また積極的にリピートしたい。

リスニングは1問間違ってしまった。ああああー。めっちゃゆっくり読んでくれたのに。

悔しかったのでyoutubeでリスニング問題見つけてやると、ほとんどわかる。

短文だからわかるのか?6行くらいの問題みつけてやるか。

単語を忘れるとかなら、ひたすら覚えるようにしたらいいけどリスニングはどうしたらいいんだ・・・。発音の練習や英語耳をしてるから、信じて継続して頑張るしかないか。すこしやっぱりフィリピン訛りが気になってきてる。。。ネイティブプランはでもまだ早いよな。。。3か月継続出来たらネイティブプランも視野に入れたい。

 

 7月31日 38回目

初めてのフィリピン女性の先生。

人気講師ということだけあって良いレッスンだった。リスニングは全問正解だー!

なんかなぁ…リスニング問題は先生の訛りに左右される気がする😭

そんな訛り如きで左右されてたらダメだろう…。

なんか昨日の先生のレッスンノートがショックだった。コピペなんだろうけど、「引き続きBEGINNER(大文字)の会話レッスンを続けてみてね⭐︎」みたいな。いや、レベル4はbeginnerじゃないんだけど…。内容は簡単だからbeginnerぽいけどよ…。これはお前はゴミすぎるからレベル下げろってこと?でも引き続きってあるから、きっと勘違いだよね…。beginnerだけ大文字も気になるけど。てか、レベル4もレベル3もほとんどやってる事変わらんからだ、だ大丈夫だよ。

こんな事で悩んでしまった😣