英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

最近の勉強方法

f:id:meisysmei:20210726104214j:image

最近はこの4冊を使用しています。

DMM英会話を始めてからリスニング・発音の重要性に気づき、その部分を強化しようと「英語耳」の本2冊が追加されました。

教材は増やさないようにしてますが、発音の勉強は初なので2冊追加はいいよね。という事で購入。

 

 

「EINGLISH GRAMMAR IN USE」

3週目に入りました。

 

f:id:meisysmei:20210726104151j:image

答えはオレンジペンで書いて2週目からは赤シートを使用。

回答はカッターで切り取ってます。

1、2週目は1日2セクションを ノルマにして解いていましたが、3週目からは1日1セクションのみにしました。

代わりに、2,3個文章を単語アプリ「WordHolic」に追加して覚えるようにしました。

3週目もすると、2週目で間違ったところは間違えなくなった!

(間違ったところはオレンジペンで印付けてました。)

 

それでも間違ったところはセンテンスをまるっと覚えて、次回は強制的に間違えないようにwwこれでいいんかなww

 

でも、英会話初めて思ったのは読み書きでは理解しても、それが会話としてパッと頭に出てくるかというと、全然でてこないんですが。

それでも文法は大事だと思うし、やり続けるのみ。。。

 

 

発音について色々悩んだけど、有名なこちらの本を購入しました。

最初「英語耳」を購入して、次に練習に特化した「英語耳15時間」の方を購入。

 

発音記号を学んでこなかった私です。英単語覚えてさらに発音記号を覚えるとか意味がわからなくて発音記号は無視してました。

でも、この英語耳の毎日20分のトレーニングをすることで発音記号を覚えようとしなくても、自然と覚えるということだったので(それは少し実感してる)しっかり毎日やりたいと思う。

まだ1週間もたってないけど、全然苦痛じゃないし、むしろ楽しいから続きそう!

 

いままで発音の練習と言えばyoutubeを見てました。

有名どころをいくつかみてたりしたけど、やっぱりしっかり学ぶには本を買った方がいいなと私は思いました。

私の相性を考えたらyoutubeは参考に留めたほうがよさそう。

「英語耳」は1つ1つ詳しく解説してくれたので、いままで発音に関して疑問だったのがなるほどー!と理解できました。

まぁ発音記号学んでこなかったからね・・・。

 

「英語耳15時間」の方はAmazonのレビュー読んでたら買いたくなったので購入。まだ3日くらいしかしてないからレビューは後日にしたいと思います。

 

あとworkとwalkが私としてはめっちゃ使うのに、発音の違いがあまりできなかったので「workとwalk」の違いについて解説しているyoutubeで毎日同じ動画で5,10分練習しています。

これも日本語で解説してる動画じゃなくて、ネイティブの人が英語で解説してる動画を参考にしてます。

本当これは好みだと思うんですが、日本語解説だとネイティブの方でも日本人にわかりやすく解説というあまりカタカナ使ったり、教え方がゆっくりなのが合いませんでした。

あと、ときどき「日本人の発音はぁ~(これだからダメなんだよね)」みたいな事を言われるのがイラッとして見なくなりました笑

ただ日本人の悪い癖を教えてくれてるありがたき事なんだけど、私はなんかそういう解説が受け付けないよ。だって言われなくても分かってるよ!一番本人が気にしてるんだよ!だからどうにかしようと動画を見に来たのに・・・。みたいなね。

 

 

 

「毎日の英速読」は今年1月から続けてます。

1回2分くらいの文章をオーバーラッピングして読んでます。これやってたからかな?最近やり始めた「英語耳」はそんなに苦労せずに進めれた。

ただ「英語耳」の方がスピードが速いと感じます。そして、英語耳15時間と音声(お手本の先生の声)が一緒なので嬉しかった!w

おぉ!先生また会ったやん!みたいな。

 

 

 

f:id:meisysmei:20210726104142j:image
これがDMM英会話を受けてるときのセッティング方法です。なんか汚くてすみません。でも、周りに本が散らばらない・・・?

そして辞典の上にipad載せてます・・・。すみません。。ipadにはケースをつけてるので、こんな風に立たせることができます。たしか2000円もしない安いケースでした。

 

ipadの手前にレッスンのカンニングペーパーを置いてます。予習して間違った文とか、最初の挨拶で言おうと思うことなどを書いておきます。

レッスン中もメモをとったり、とらなかったり。。

 

基本的にipadで受けてます。これでも快適です!一番はPCなんだろうけど。

ipadだとチャットボックス使用するのが少し不便かな?位。

何も考えずに撮影したけどipadの画面DMM英会話の画面にしておくんだった。

 

まとめると

「EINGLISH GRAMMAR IN USE」1セクション

DMM英会話 25分

予習で30分~1時間くらい?

「英語耳 」20分

「英語耳15時間」30分くらい?

「Youtube」今はworkとwalkの違いを練習。5分。

「毎日の英速読」MAXやっても10分。英語耳の練習が加わったので少し減りました。

「iKnow」単語アプリ 隙間時間をみつけて主に通勤でやるようにして、40分位。

「WordHolic」これもっとやった方がいいけど、iknowの次にやる感じなので1日10分位かなぁ・・・。もっと頑張ろう。

 

現在はこんな感じです。

 

f:id:meisysmei:20210726115302p:plain

ikonwの現在の様子。

連休で明らかに24日と25日が減ってるwwww

途中からwordHolicやりはじめたから少し時間減ってるけど、1日40分はやりたい。