英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 8月下旬

8月21日 59回目

一昨日と同じリピートのM先生。

先生はすごく丁寧にレッスンしてくれて、レッスンノートもすっごい丁寧で超超お気に入りなんだけど、評価が高くないし、なんかクレームみたいなのも書かれて評価が下がってた。そのクレームも先生をよく知っていれば間違いとわかるようなもの。理不尽だ!と思い、あんまり人気になって欲しくないけど(レッスン取りにくくなるから)先日初めて先生の素晴らしさについてレビューを書いた。

すると、後日お気に入りの数が結構増えた。

私の評価の影響じゃないか…と思い、先生の良さが伝わった事が嬉しくもあり、レッスン取りにくくなりませんよーに!とちょっと複雑な気持ち。

レビュー後、今日がはじめてのレッスンだったけど先生は私が書いたレビューの事で喜んでくれて今日はすごくテンションが高かった。

ここ最近、教材に難しいワードやリスニングが難しくて教材に追いつけてないのかなあと不安だったけど今日のリスニングは簡単だった!

なんやそれ!

今日の教材が良かったのか、いつもより話せた気がする。先生のフリートークに質問できるようになってきたのが会話ができてるみたいで嬉しい。リスニングは分かってもなかなか反応出来なかった。

しかし私のリアクションがsounds good!ばっかり😂この表現便利なんだよ…。増やそう…。

 

8月22日 60回目

今日もM先生。今日はフリートークグダグダ全然答えられなかった😞

日曜の夕方でゆっくりしてたんだと言い訳させてください。でも全然ノリノリだった。教材の内容が好きで色々話してくれた。リスニングはできるんだけどなぁ…。スピーキングが…

リスニング問題は全然正解だああ!こないだ迄難しくなったかと思ったらまた簡単になった。なんでや…私が成長したのか⁉️ってのは違うと思うんだけどなぁ…

 

8月23日 61回目

今日はカルメーンの男の先生(初!)のレッスンを受けてみた。噂では雑音が酷いとの事。

うん、ずっと通信が悪い為の雑音がありリスニングマジ難しい!!!

しかも、男性の特徴的な?単語が繋がって聞こえて更に難しい。日本の男性俳優とかも繋がって話す人いるじゃん?あんな感じ…(意味不明ならごめんなさい)

リスニング問題も半分間違えたwけど仕方ないよと納得。ただ教材進めるだけで指摘は一切なく。リピートはしないけどいい先生だった。上級者でフリートークバリバリ出来る人なら楽しいんじゃないかな。私はまだそのレベルじゃないよ。

 

8月24日 62回目

今日は2回目の先生。今日から3日間は教材が私的に楽しくなくてびみょ~~~~~。

今日は先生の良さで乗り切れた・・・。ただ先生ちょっと早口で辛かったぜ!

それでもリスニングはできてるんだ。っていうのが少し自信になった。スピーキングだなぁあああー。はぁ。

お気に入りのM先生ですが、私が口コミ評価してから(だと思う!)評価がうなぎ上りになり、あれから0.6ポイントも上昇しだんだけど・・。

えええええー予約取りにくくなるぅうううううー。でも、素晴らしい先生だから先生の為にも評価は上位でいてほしい。

なんというジレンマ・・・。先生のレッスンが恋しいよぉおおー!でも今教材が微妙だから楽しいマテリアルになったら受けたいー!

昨日の先生のレッスンノート1行だけwww

たくさん書いてくれる人もいればコピペなのに1行ってなんだろう。それで同じ料金払ってるのかと思うと納得いかないな。

 

8月25日 63回目

評価4.97の初めての先生。う~ん?評価高いけど、指摘もなくチャットもほぼなく・・・。予約はすぐ埋まってた。なんで評価が高いのか分からん。と、思ったけど、私みたいな初心者向けじゃなくフリートトークが面白い先生なのかなと思った。

先生けっこう早口だったけど、リスニングできてる自分に感動!

今日は途中で分からない単語については「それはなんという意味ですか?」って聞けたよ!フンフンって聞いてて途中「ん!?」って表情変えたのがよかったのかも。

ちなみに分からない単語は「addicting 中毒」だった。「addict」ならわかったというか知ってたのに!単語は奥が深い・・じゃなくて慣れだね。

沢山話せた気がするけど文法はめちゃめちゃだった気がする。今日の教材はつまらない第2弾だったけど、楽しかったからやっぱり先生がよかったのかな。

明日が一番地獄だぜ・・・(教材のつまらなさで)

 

8月26日 64回目

終わった…ここ3日間苦痛だった教材がやっと終わったー!今日は初めての先生。自己紹介動画を見て訛りがキツいな、と思ったけど予約。

レッスン開始…あ、聞き取りが難しい。

段々と訛りに慣れてきて後半はわかったけど前半はキツかった。後半もちょっと怪しかったけど。昨日までリスニングできたわ〜い♩思ってたけど、こんなに訛りに左右されるなんてまだまだだ。

明日はいつものM先生!楽しみ。先生!私のここ3日間の愚痴を聞いてくれー!その為にセンテンス用意しなきゃ🤣

 

8月27日 65回目

今日はM先生のレッスン。私が書き込みしてから(だと感じているが)先生の評判がみるみる上がってしまい、今や大人気になり・・はい、レッスンが取れにくくなりましたー。ああああ↓→。マジ私が評価するまえはポツポツと評価されるだけだったのに、みるみる連日良く評価されていきました。。涙

レッスン始まってからすぐ先生にちょっとまって貰って(レッスンがスタートしたら次のレッスンが取れるようになります)明日のM先生のレッスンを予約しました。今あなたの明日レッスンを予約しましたって言ったよ。とても人気でとれないよー!と。

今週は出社が多かったのもあって新規の先生が多かったのでした。

 

8月28日 66回目

今日もM先生。先生人気になりすぎて今日が最後かもしれんな…と思いながら受ける。

最近スピーキングが少し1ミリくらい上達した気がする。少しだけ話すスピードが速くなった感じ。マテリアルも慣れてきたな。

でもロールプレイは難しいけど😣

一昨日でしれっとDMM英会話始めてから2か月になりました✌️イェイイェイ

1か月目が1番辛かった…。最近はレッスンというより楽しく話してる感覚だけど学ぶことは多いぜ!あと、なんかすごい話せてる風に書いてるけど、まだ全然話せてない!笑

 

8月29日 67回目

今日は10回目リピートのA先生。ネットの調子が悪かった。私のせいか…?先生との時だけなるからA先生側では?と思うのだが…。

今日は個人的にメンタルがボロボロで😣でもレッスンはきちんと受けた。

 

8月30日 68回目

 今日はNewteaher!とてもよかった!リピート決定だぁあああ!
教材の中に「really」が何度もでてきた。私はこの単語がとても苦手なのでレッスン前にyoutubeで予習した。
けど指摘されてしまった!そんなすぐすぐできるとは思ってないけど「really」難しいよ。
youtubuでは(アメリカ人ネイティブ)では「ゥリーリー」って言っているように聞こえるけどレッスンでは「リーリー」って言ってるように聞こえるよ。
でも指摘されて訂正して言うと1回目で「good!」って言われるんだ。自分では何が違うのかわからーん!!!
発音指摘してもらったりしたときに、少し自分の感想「うーん難しい」とか、最初は言えなかったけど言えるようになって段々会話っぽくなってるのが嬉しい。まだまだだけど・・・。

 

8月31日 69回目

いつものM先生。フリートーク中に聞き取れなかったところをタイピングしてもらったけど、意味はわかるけどなんでそれを言うのかがわからん。

だいたい聞き取れないのってそんな理由。日本と英語のコミュニケーションの違いかなぁと感じる。今日はフリートークボロボロだったぜ・・。いつもだけど。

今日はなんとなく?日本人youtuberで英語解説動画を見てしまった。みるんじゃなかった。自分と比較して落ち込んでしまうし「これがお勧め!」って紹介動画見るくらいなら他の英語動画みてたほうがいいし、自分の今やってる勉強法がぶれそう(もろ過ぎる信念w)ぼーっと、見てて「この人英語上手いやん!」ってよく見たら普通にアメリカネイティブだったwwwそりゃあ上手いだろうよwww

自分でウケけてしまった。

 

 

気づけば8月最終日でした!今月も毎日受講できたのでヨシとしよう!

来月の今頃はどれくらい成長できてるかな。

7月末と比較すると、リスニングは大体聞き取れるようになった。

(先生が初心者向けに簡単な単語や発音の仕方をしてくれるからというのが大きいけど)

スピーキングは単語連発から、主語+単語で話せるように。

ごくまれに、会心の一撃でテンパって適当に文章繋げて話したら文法があっているということがあって自分で驚く。

会心の一撃が、普通に出せるようにしよう・・・。