英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話2か月経過

DMM英会話を初めて毎日1回25分のレッスンを受けて2か月が経過しました。今61回目です。
初めてからの変化を書いておきたいと思います。

 

初めての英会話は本当に本当に緊張しました。
始めてからの3週間くらいは地獄のような日々だったと思います笑

とにかく緊張しまくる。
最初のスモールトークも何言っていいかわからず毎日悩んでいました。
とりあえず困ったら天気の話ができるようにと文章を作って挑んでいました。

 

現在は最初のころに比べると全然緊張していません。
天気の話題ならカンニングペーパーなし、アドリブで答えられるようになりました。
簡単な返答だけど。


「今日は曇り時々雨で、風がすこぶる強く・・・」などとは答えられません。
日本語でもそんな詳細に話さないんでいいかなと思ってます。

まぁいつかは話せるといいけど。

最初はとにかく間違ってもいいので、自分の伝えたいことを単語一つでも言うようにしました。
今も言ったりするけどw


レッスン後に復習で、言えなかったことを調べて言えるように文章はメモしました。
その後すぐに言えるようになるわけではないけど、


その繰り返しで今は「主語+動詞」みたいな簡単な文で言えることが増えました。

私は教材はひたすら「会話」を順番におこなっています。ちょっとこれは…という題材はとばすけれど。

 

レベル5の教材だと「交通事故」とか「いじめ」は飛ばす予定。
「会話」の教材でレベル4からは最後に出ディスカッションがあります。自分の考えを述べる項目です。
もちろん私は英語力がないので予習で事前に文章を考えておきます。
でも、だんだんこの文章作成が簡単になってきました。
最初は文章作成して、その文章を一生懸命覚えて言えるようにしてたけど、段々覚えるのが少なくなってきたというか。
一時期この覚えるのがとても苦痛だったけど、「今日が一番辛い」と言い聞かせて乗り越えてきた・・・。
予習の時間も少し短くなってきました。

リスニングも少し成長した気がします。
ただ英会話ならではの質問?になれなくて、意味はわかるけどどう答えていいか分からない時があって固まってしまいます。

今はお気に入りの先生が2人できました。
もう1人いたんだけど

毎日手探り状態だけどこれからもガンバロウと思います。