英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 9月上旬

9月1日 70回目

今日もM先生。先生の評価が下がって予約がとりやすくなった!?代わりにA先生の評価が上がってしまった。A先生とは時間帯が合わなくなったからそこまで影響はないかな。しかし評価って結構すぐ左右されるものなんだね。

昨日M先生から聞いていたお勧めの音楽について、今日聞いたよと報告したらよろこんでくれた。前々から感じていたけど先生と私は趣味が合うみたい。そういうの大切だよね。お昼に近いレッスンだったのでスモールトークで私はおなかすいたよ。先生は?って聞いたら、私もおなかすいたって言って笑いあった。先生はよく笑ってくれる。

しかし今日はレッスンがうまくいかなくて落ち込み・・・。

 

9月2日 71回目

今日もM先生。教材がイマイチだな…と予習したが先生にはヒットだったらしく色々話してくれたり、話を弾ませてくれて楽しかった!

先生はいつも?レッスン時間が終わっても最後にあと1個だけ!とか言って質問してくれる。私は全然いいけど、先生は次もレッスン続くから大変じゃないのかなぁ。

とてもありがたいよ。今日やっと最後の挨拶”またあなたのレッスンを楽しみにしてます”がきちんと言えた!”今日もありがとう”ばっかりしか言ってなくて悩んでたのだ。

先生もグッドセンテンス!って言ってくれた笑。

思えば私はレッスン中のリスニングは9割は大丈夫なんだよ。だから色々反応できるんだけど、英語のニュースとか?トーク番組は全然ダメだなぁ・・。日常会話限定のリスニング力。。。まぁ少しづつ・・・。

 

9月3日 72回目

今日は2回目のC先生。まだNew techerだから?すごく丁寧。
"she"の発音を指摘してもらった。"sea"になってたと自覚しています。朝で口がまだ回らなかったと言い訳させてください。
あと"F"の発音も。"V"になってしまったww先生と一緒に笑ったw
sheとかseaの違いが分かったのも「英語耳」をしてたから、指摘されてすぐ
口の形を直せたし「英語耳」マジでやっててよかった・・・。
未だに発音記号はよくわかってないけど「英語耳」に出てきた発音記号はわかるよ!
今日の教材は楽しかったな。"Trick or Treat !"
いたずらかおごれ!ってことなんだって初めて気づく。なんか呪文かと思ってたわ。
"Trick"って言ってるんだけどさ。

 

9月4日 73回目

リピートのA先生。先生と時間が合わなくなってしまって週1ペース。それに先生評価が5近くなって予約取りにくい。

今日レッスン時間を勘違いしていて、予習が全然出来ないままスタート😔

もうめちゃくちゃ。先生に予習が十分じゃなかったって伝えたら、大丈夫だよ!って慰めてくれたけど、本当ボロボロで…。私から予習を取ったら悲惨な事しか残らない。

そんなメンタルだったからかリスニングが全然出来なくてダブルショック…。

何で今日だけ聞こえないのだ。

 

9月5日 74回目

2回目リピートの先生。先生人気すぎて予約取れないんですよ〜。最初のフリートークで盛り上がりレッスン最後まで行かなかった。

あと、こないだからレッスン2の質問のところがイマイチ私の回答が悪い。

そもそも日本語でも良く説明できない。うーむ英語独特の解答なのか…。

先生が喋ってる方が多かったんだけど、ノーマルスピードむしろ少し早口?でウワーって話されたけど、リスニング余裕だぜ〜。

途中ついていけなくなりそうで怖かったけど大丈夫だった!その位話せるようになりたい。

今日はやる気がなかったけどレッスン始まったら楽しかった。やっぱり人気の先生だからかな。

明日は3回目リピートのC先生取ろうと思ったら埋まってた!早速もう人気になってしまったのか。なのではじめての国の先生にしました。これはこれで良き!

 

9月6日 75回目

初めての国インドネシアの先生。
はっや!!スピーキング早!!!今までで一番早いわ!びっくりしたわ!!
それでも理解できてるが、気を抜くと「へっ!?」ってなってた笑
けど、2問くらい何言ってるかわからんかったww

早すぎて教材が早く終わりフリートークを10分することに・・・。
私の予習も今日はバッチリだったからまぁスムーズに進むこと・・。
いくつか私が質問をした。先生からはあんまり振ってもらえなかった。泣
初心者だとこういうとき厳しいぜ。質問できるスキルが欲しい。
しかし、今日の経験を踏まえて新規の先生用の質問を考えておこうと思った。
チャットボックスほぼ使われなかったな。
新規の先生(できればフィリピン以外)のレッスンが週1は取れるといいね。
フィリピンの先生は優しすぎるんだ。好きだど。たまには鞭が必要さ。
明日はいつもの先生。先生恋しいぜー!

 

9月7日 76回目

今日は3回目のC先生。

先生はフィリピン人だけど、マジ発音がきれい。ゆっくり発音するんだけど逆にゆっくり発音するのが難しい!!!!

今日も[she]の発音について注意されてしまった。難しいよー!意識してても気を抜くとつい[sea]になるよ。もうこれはひたすら慣れるしかない。sheの発音の仕方はわかってる。ただ口の形が難しいといいましょうか、全然なれてない。とにもかくにも慣れてない。聞き分けもsh,seだけだとできてないことに気づいた。/ʃ/と/s/の単独だけでは区別出来てないということ。うおおおおおー。

2か月したら少しは英会話が楽になるかと思ったら次から次に困難が。。

始めの3か月はなんでも地獄だと心得てますので頑張れます。

 

9月8日 77回目

今日は8月に1度レッスンを受けたことがある先生。評価が下がってて理由が遅刻してくるとのこと。私のレッスンにも遅刻してきた。最後はすぐ切り上げるし。ネット回線が不調って言ってたけど、それなら事前に準備すればいいのに。

お気に入りにしてたけど、ないな。と思って解除した。

チャットも全然使ってくれなくて、自分の発言があってたのか間違ってたのかわからん。間違ってて口頭では訂正してくれたけど・・・。

今週はお気に入りの先生のレッスンがとれない。

 

9月9日 78回目

初めての先生。びっくりした。写真と全然違ってびっくりした。・・・。

指摘もチャットボックスの使用もなく・・・。・・・。

リスニングがほぼできていたこと、できなかったところは分からない単語だった。

初心者向けに話してもらえればリスニングはできるんだな~と実感した。結構早く話しても簡単な単語で構成してくれていたらわかる。

問題はスピーキングだよ。。。、おおおお・・・・。

 

9月10日 79回目

今日はM先生。ただ先生のフリートーク部分のリスニングができなかった。いつもならできてたのに…。涙。

リスニング問題は全問正解だよ。でも、この間からどうもリピートする先生のリスニングができない。でも、英語がペラペラな人が言っていた「ある日突然リスニングができなくなったと思ったら、話せるようになって、ある日突然話せなくなったと思ったら、聞こえるようになる。その繰り返しだ」と。

んで、こんな記事を見つけた。

「英語が急に頭にまったく入らなくなった;;」と思ったらチャンス!!! | 英語がペラペラになったちょっとした秘密!

そうかもしれない?

ああああーでも全然スピーキングもできないし、全然聞こえなくなったし凹み。

あと昨日のレッスンで「sit-up」っていう単語が出てきてたけど、私発音が「she」の方だと思って気を付けて発音してたけど「sea」の方やんけ。

先生指摘してや・・・。なんか恥ずかしい。。はぁ。

発音記号って変換できないのかしら。よーわからん。