英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 9月下旬

9月20日 89回目

もう9月下旬か!はやっ😱

今日はC先生だった。C先生は週に1回のペースで取ってるな。スモールトークが楽しかった。でもディスカッションが難しかった😟

興味あることについては色々話せるけど、興味ないことや自分以外の事は主語がどうなるとかが分からなくて難しい。

リスニングはできた。え?なんていった?と聞き返す事はなかったけど、答えるときに時制はどうしたらいい?とか色々考えて詰まってしまうよ。

でも最初はリスニングも難しくて、単語で返してたのからすれば少しは成長…?

ん〜でも今日はちょっとダメだった😫

 

9月21日 90回目

今日はnew teacher 本当にnew teacher だった。初めてだけど、私自分の名前を名乗らずに進んだ🤣レッスンの進め方も唐突でびっくり!

でも、すごく発音の綺麗な先生で一生懸命だった。まだ本当に慣れてないのかな?

色々すっとばされて、次回のレッスンにアドバイスしたいレベル。

クレームじゃないけど運営に行ったらクレーム扱いになっちゃうかな😣先生側はブロック機能もないと聞くし、あんまり守られないよね。

自分が恥ずかしくなるくらい綺麗な発音だった。

 

9月22日 91回目

評価数500位の評価5の若い先生。う~ん?私には合わなかった。

いい先生なんだけど全然指摘がない。から、私の方から聞いたけど。最後も時間が余ってフリートークになったけど全然質問してくれない。

なんか生徒の気を悪くさせないため私の様子を伺ってる感じ?

私からいくつか質問しました。それも練習になるからいいけどさっ。私は鍛えてくれる先生の方が好きだな。

若い先生だと質問を振ってくれない印象。練習したいので私に何か質問してください。って言うべきだったかな。レッスン中はそれどころじゃなくてテンパって終わってしまった。まぁこれも勉強さ・・・。

 

9月23日 92回目

フィリピンの男性。ずっとにこやかだったけど指摘がないんだよ・・・。

チャットボックスもほぼ使わなかった。

私としてはチャットボックス使ってほしいし、指摘もバンバンほしい!

レッスンはスムーズに進みフリートークになりました。フリートークで鍛えられたからいいかな。日本語でも答えが思い浮かばないとき苦労するw

そういうのも復習しよ・・・。今日は休みだったので続けてネイティブレッスンも受けた。ネイティブレッスンはレッスン回数が多いフィリピンの私より年上の方をチョイスすると、すっつつつつごい良い先生に当たるきがする。

フィリピンの先生は親身で一生懸命に教えてくれるよ。DMM英会話で残念だった分ネイティブレッスンで取り戻す感じ!?

何気にツイッターのほうでネイティブキャンプの公式がいいねしてくれた。ありがとー!無料期間で試してるのがばれてて、入会しろよっていう圧かしら!?笑

 

f:id:meisysmei:20210923110635j:plain

 

9月24日 93回目

今日で3か月目だー!初めての国の男の先生。

とてもまじめな印象でした。「play」の「L」サウンドを指摘してもらった。この間からちょくちょく「L」を注意される。日本人の苦手な「L」だよ笑

最近ちょくちょく発音を注意されるのは、いい傾向なのではないか!?と思う。練習頑張ろう。

これまで「She,sit」の発音を指摘されて、気を付けるようになってから言われなくなったので「She,sit」は克服できたのかな?

次は「L」を克服だー!「R」は指摘されてないので大丈夫なんだろう・・・。タブン

てか「L」と「R」ってよく混同されるけど全然違うよね。っていうのは"英語耳"やったから気づけたことなのかもしれない。

 

9月25日 94回目

約一週間ぶりにM先生。安定したレッスンよ。

いい意味でマンネリというか、いい感じです。最近はネイティブキャンプ(NC)も初めて、NCのスピーキング教材がバシバシ鍛えられてキツイです。

昨日は復習が追い付かなかったので、今日NCは発音教材をチョイス。昨日できなかった復習を今日しようと思う。

発音教材だったけど、あんまり指摘されなかったんですが・・・。自分でも今日は特に難しい単語はなくいい感じに読めたと思うけど…マジで?指摘がないと怖いわ。

 

9月26日 95回目

初めてのフィリピンの先生。チャットボックス使用せず特に印象に残らなかった。

フリートークでワクチン打った?みたいな話になったけど、ワクチンの話題は難易度が高かった。副作用(side effect)とかワクチンを打つ(got vaccinated )とか出てこなかったんですが…。リピートはしないわ。

ネイティブキャンプもしたけど、今日はスピーキング教材。予習に40分くらいかかった。泣。

しかし、先生がむっちゃしゃべる人でほぼフリートークみたいになってチャットボックスの使用なし!スピーキングは例文の回答をもらえるのにマジ一切もらえなかった!

時間余ったら、「じゃあ私に質問してみて~」って。教材の中で分からなかったとことかじゃなくて、先生に質問しろって。はぁあああ?ちょっとイラってした。

全然スピーキングの練習にならなかったから、すぐに同じ教材で違う先生でレッスンとった。この先生はきちんと例文くれたり訂正してくれたりして勉強になった。

もぉおおおーネイティブキャンプ何回とっても料金変わらないから本当によかった。けど、私の25分かえせー!最初の1回は勉強にならなかった気がする!

・・リスニングの勉強にはなったかな。ナチュラルスピードでマジマシンガントークされた。訛りがなかったからついていけたけど、、、ついていけてよかったなw

 

9月27日 96回目

最近レッスンがサクサク進んでフリートークの時間が出来る。

いい意味でも悪い意味でも慣れてきた気がする。んで、今日フリートークで好きな俳優の話題になったんだけど、私キアヌが好きなのにキアヌの名前がマジで出てこなかった。

難しい単語じゃないじゃん!自分の好きな俳優だよ!なのに英語で話してると本当に出てこなくてびっくりした。エリザベスデベッキも好きなんだけど、彼女の名前もようやく出てきたレベル。

頭の中の回路が日本語と違うのではないかと実感した。

落ち着け落ち着け、日本語で考えればわかる…「えっと…」って呟いたけど出てこなかった。

先生の好きな俳優がキアヌで奇跡的に思い出せたという展開だった。

 

9月28日 97回目

今日はM先生。今日は私が眠くて淡々と進んだが最後のフリートークで盛り上がった。

眠いと頭の回転が遅くなる・・。

昨日はNCをしなかったので、今日はした。同じ教材で2回した。

何故なら1回目はまたしても、サンプルアンサーをもらえず。フリートークガンガンな人でよかったんだけど、サンプルアンサーで復習したい派なんです。

NC1回目の人の評価を後から確認したら、めちゃくちゃ早いスピードで話すとの評価だった。うん、早かったな。でもたまにいるというか、早くても特に問題ないなと思う。理解は付いていけてる。分からない単語がでてこなければ。

 

9月29日 98回目

初めての国の男の先生。

個人的な印象だと男の先生はあんまり指摘してくれない。フリートークだと楽しいっぽいけど。わかってるけど色んな国の人と話したくてとった。

最近教材はすぐに終わってしまって15分くらいフリートーク。

リスニングは出来るけど反応が遅い。スピーキングが本当にできてないー!答えるけど文法合ってるのか気にしてしまうー!

それでも適当に話すんだけど。語順合ってても信じられない自分がいる。

スピーキングがんばろ。

 

9月30日 99回目

3回目リピートの先生。この先生人気だからなかなか取れないんだよね・・・。

最近いつも以上にスピーキングが出来てないと感じていた。

文章読むときも突っかかってしまう。予習しているときはスラスラ読めるのに、いざレッスンになって先生の前で読むと突っかかってしまう。

心のどこかで、注意されたらどうしよう、間違ってたらどうしようって気持ちが大きくて読めなくなったと気づいた。

本当にこの発音であってる?ってすごく不安だった。

でも、意外と通じてたりするし、あんまり気にしなくて大丈夫!と気づいたら今日は少しだけいつもみたいに読めるようになった。

こういうのの繰り返しただよね。。

9月も毎日受講できた!若干飽きてきた感は否めないが笑

10月はNCと並行して1日2レッスン受けれるように頑張りたいと思います。