英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話とネイティブキャンプを並行してとって思うこと。

DMM英会話は始めて3か月経過してます。毎日1レッスン受講中!

 

2週間くらい前からネイティブキャンプも同時に取り始めたけど、今の私にはやっぱり1日2レッスンは大変だー!

 

f:id:meisysmei:20211007220729p:plain

こちらネイティブキャンプの受講歴です。

ネイティブキャンプも1日1回とれるように頑張ってる。1回さぼったけど笑

 

ネイティブキャンプ(以下NC)は予約なしでレッスン取れるのがいいけど、講師の質がすごいブレ幅が大きい・・・。

いい先生を選択したいって思って動画見たり評価みてると、すぐほかの人に取られちゃうから、もうノリと勘で先生を選択するしかないの。

NCにもすごい好きな先生ができて予約したりして同じ先生でとったりもするけど、予約にはコイン(課金)が必要。

今はキャンペーンでもらったコインで予約できてるけど、それもそう長く続かないし。。

 

NCは嫌な先生というか、私と合わないな~っていう先生にも当たるんだよね。なぜならば、やっぱり評価とか見てる暇ないから。

しかも、評価もあんまり参考にならない。

 

前にも書いたけど、英語の人名読めなくて突っかかってたらため息つかれたり。

そもそも先生が先に読んで私が読むという王道スタイルじゃなくて、「じゃあ読んで!」ってセルフで読むスタイルだった。

 

昨日は、文章の作成に戸惑ってたら、ものすごい圧をかけられた。はぁ?まだわかんないの?みたいな。

レッスン後に先生の評価みたら、やっぱりそういう態度をとる先生らしかった。

その先生めっちゃゆっくり話して初心者向けと思わせつつ、ノータイムで回答を求めてくるような意味わからんし・・・って、さすがの私もレッスン中イラってした。

(基本私はレッスン中に怒りません)

 

という、NCだと残念な先生に当たることが多くて、やる気がそがれる。

あとNCの教材紹介でyoutubeでキッズが流暢に話してる紹介動画とかあるんだけど、めっちゃ凹むんですけど・・・。

あんなにキッズは流暢で私は・・・ってなるもん。

そりゃあ育ちが違うけどさ。キッズ教材向けにキッズ採用してるならわかるけど、え、大人はお断りってこと?って、その教材を選択するのは辞めた笑

はあああー。

教材の見易さとかもDMMの方がフレンドリーで見やすいし…って比べちゃうんだよね。

でもNCは何度も何度もレッスンとれるのが本当に強いよね。

私のレベルではまだ向いてないってことかな、と思い知り今月でNCは解約するつもりです。

でも1日1レッスンだと少し物足りなさを感じるかなー?

んーDMMを1日2レッスンにするか悩みます。

 

とりあえず、現在並行していると予習復習でいっぱいで大変です。

成長に繋がればいいんだけど・・・。