英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 10月下旬

10月21日 120回目

f:id:meisysmei:20211021110326p:plain

うぇーい!今日でゴールドになりましたー!わーパチパチパチ!

6月下旬から1日1レッスン、1日も休まずにやってきたぜー!最初の1か月が一番辛かった。

今日は初めてのフィリピンの先生でした。とてもやりやすい先生だった。

ガンガンノーマルスピードで質問してきてくれる。

上手く返せるときもあれば、全然返せなかったりもした。1つの文の中に2,3個質問文が入ってて、1つ応えていくうちに忘れていくんだけどwwww

wwww

はぁ・・。ガンバロ。

最近リスニング問題の調子が良いです!リスニングできない期間を抜けたか!?でもまたやってくるだろう。

 

10月22日 121回目

初めての先生。リスニング問題をすごくゆっくり読むタイプの先生だった。

ノーマルスピードにするか聞いて欲しいな。お前が依頼しろよって感じだけど、失礼かなと思って言えなかった。大体他の先生はノーマルスピードで読んでくれるし。

題材が難しくて楽しくないと思ってたけどフリートークもちょいちょいあり楽しかった。

もうすぐ会話教材も終わるよ。(レベル5)

 

10月23日 122回目

今日はM先生。もう25回位レッスンしてる。

今日なんとなく、もっとリラックスして英会話してもいいかもと思った。どうせ色々考えたところで話せないんだからリラックスして話そうと思った。

その方が楽しい。しかし、いつになったら沢山話せるようになるかな。リスニングは怖くないレベルにはなってるけど・・・

 

10月24日 123回目

今日は日曜日でゆっくりしたかったので直前に予約をした。

やっぱり土日で直前はあまりいい先生に当たらないよ・・・。なんか、ただレッスンをこなすだけというか、電波状況も悪くて3分くらい待機時間でロスしたのにラストはすぐ終わらされた。うーん・・。

もうすぐで”会話”教材が終わる。レベル7の会話教材もあるけど、それはまだ早い気がするので次は写真描写にしようと思う。

楽しかったな。会話教材。

 

10月25日 124回目

今日は高齢男性のレッスンを受けてみた。評価はリスニングし難いと…。

とてもリスニング難しくて早くレッスン終われと願った。元々日本の高齢者のリスニングも私は苦手なのに何という挑戦をしてしまったのだろう…。子供の頃、田舎のおじいちゃんのリスニングが出来なくて母親に翻訳を頼んでいたレベル。英語だからじゃなくて私の耳が元々悪い。と改めて思ったレッスンだった。

 

10月26日 125回目

今日はC先生。しかし、今日は私のやる気がなかった。すごいめんどくさいよーって思いながらレッスン開始。でも態度には出してないつもり。

C先生とはフリートークが多くなって鍛えられる。先生は割とゆっくり話してくれて且つ発音もいい且つ簡単な質問をしてくれるからリスニングはバッチリできるよ!

最後は2分位オーバーしてもりあがって終わった。

先生が盛り上げてくれたおかげです。今日で”会話”教材は終わり!

いくつか興味のない&ネガティブな項目はとばしたけど。。。ながかったぜ・・・。

当初、こんなのできるの~!?って不安だったけど、なんとかなったというか、全然楽しい教材だったよ。

明日から写真描写。不安だ・・・。笑

 

10月27日 126回目

今日から”写真描写”だー!

これは予習すると意味ないのでは・・・とほぼぶっつけ本番で取り組む。

予習がほぼなくて会話教材に比べると超楽です。ただ復習はしっかりしないといけないな。優しい先生でよかった。

こんな感じでよいのかしら?と淡々と文章を作っていきました。

ほぼ現在進行形で作成されていく文wwwもっとボキャブラリー増やさなくちゃ。

なかなかよさそうな教材かな?今日は初めてなので雰囲気つかめたからよかったかな。

 

10月28日 127回目

写真描写2回目。予習しなくてすごーーーーく楽なんだけど、こんなに楽していいのかと不安になる笑

会話教材はインプットとアウトプットが半々だったけど、写真描写は今のところアウトプットオンリーだ。

スラスラでてこなくて気まずい空気で先生ごめんなさいと思う。

でも、結構適当に話してもわりとあってて嬉しい。前置詞がなぁー悩みどころ過ぎる。

昨日はあまり英語をしませんでした。疲れてたの。

今日はきちんとしたい。あと、もう少し自信もって話してもいい気がしてきた。

昨日、先生のレッスンノートに細かいところを気を付けようとしてイイネみたいに書かれてた。たぶん前置詞をすごい悩んでたり、この前置詞でいいのか確認したからだ笑

今日は、先生に発音良いね!って褒めてもらえた。たぶん、褒めるところが辛うじて発音しかなかったんだと思う・・・笑

ゴメンネ!ガンバリマス

 

 

10月29日 128回目

今日はC先生だった。すごく詳しく写真描写について説明してもらってわかったわ。。。今まで私は写真描写について勘違いしていた。

写真描写ってすごく難しいけれど、文章のコツをつかめば結構できるとわかった。

このコツを教えてもらったよ。今までの写真描写はなんだったのか・・・。やっぱり先生に結構左右されるな。やっぱりC先生よ。。

次からはコツをつかめたので、意欲的に取り組んでいきたい!!!

先生にダメだしされてばっかりだったけど、写真描写は難しいし、これが初めてだし大丈夫よ!って言ってくれた!先生ありがとう・・・。

こういうのが厳しいのが嫌で低評価つける人もいるんだろうな~と感じた。私は厳しい方が好きなんだけどな。自分の為になるし。でも教えるのも難しいよね。

 

10月30日 129回目

2回目の先生だった。前回、先生の接続が悪くて最後ブチっときれてしまった笑

そんなことすっかり忘れてたんだけど、先生は覚えてくれていて謝られた。

写真描写。褒めてくれるし丁寧に教えてくれて楽しかった。

 

10月31日 130回目

Happy halloween!

初めての先生で3年以上のベテラン先生。写真描写はベテラン先生にした方が良い気がしてレッスン回数の多い先生をとったの。

写真描写について言われたこと。お前シンプルすぎるから、文章つなげてもっと説明しろや(超要約)

ううううーん。わかっているんです。文法が正しいか不安でなかなか言えないの。でも実際やってみると結構文法あってるのよね。ちょいちょいミスはあるけど。

先生も言ってたけど、文法はあってシンプルに文章作れることができるから、もっと複雑な文章構成をするようにしなさいと。レベルアップの為にも・・・。

うおおおおおー!わかってはいるが難しいなぁ。頑張ろう。慣れだよなあ。

 

関係ないけどHallo talk で"Happy halloween"と入力するとカボチャが降ってきて可愛かった。アメリカ人の友達と少しだけ話した。通信が悪くて少ししか話せんかった。

さすがネイティブ。発音が綺麗でした。。。いいな。