英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 11月上旬

11月1日 131回目

今日はC先生。最初の10分くらいフリートークした。時事ネタを話したり。

先生が話してる時が多かったけど、100%何言ってるか理解できて、それに対して私の拙い意見を出すことができて嬉しかった。

今日も写真描写。段々慣れてきたパターンを覚えればこっちのものだ!

でも、覚えきれてないんだけど笑 少しずつ頑張ろう。

今日は先生チャットをあまり使ってくれなかった。でもなぜかと考えたら私のシンプルな文章ならほぼ間違いなしで構成できてるからだ!

写真描写、予習しなくていい分、復習にごっそり時間が持っていかれるよ。

色々典型文章も覚えなきゃだ。まだまだできてないけど、少しづつ成長が実感できて難しいけど楽しいです。

あとね、たくさん出会った先生とか、周りにいる日本語学習者の人とかのことを考えると、私はあなた達に追いつきたくて頑張ろうって思えるんだ。

 

11月2日 132回目

今日はM先生と初めての”写真描写”

今日の写真描写難しいんやけど・・・。ソファの上に並ぶクッション・・・壁に3つ並んでいる絵・・・。今日は静止画だったの。

なんか今までは、動きのある絵で「ing」使って、シンプルなセンテンスから、ようやく接続詞なんかを使って複雑な?構文にチャレンジしていたのに、今日全部くずされたwww「ing」が使えんwwww

復習だー!復習を頑張るぞー!先生ありがとー!

 

11月3日 133回目

今日は2回目の先生。今日初めて10秒程遅刻してしまった。気の緩みが出てきている。たかが10秒かもしれないが、しっかりしないと!

写真描写難しくて学ぶことが多い!

少し会話教材の後半は飽きてきていたけど、また飽きずに頑張れそう!

 

11月4日 134回目

日記書くのをサボってしまった。こないだと同じ先生。フィリピン訛りがあるがしっかりチャットを使って訂正してくれるので好き。

写真描写・・・なかなかうまくいかないぜ。ということで書くことがあまりなく日記は短くサボりがち。でも毎日レッスンは受けてるよ。

 

11月5日 135回目

3か月ぶりにとれた先生。前回はまだ初めて1か月も経ってなくて会話の教材だった。

すごく楽しみでもあり、なんとなく不安でもあった。

男の先生なんだけど、全然チャット使ってくれないし、それらしい指摘もしてくれない・・・。なんかなぁーって感じだった。会話教材は指導力がなくてもそれなりにできるけど、写真描写は先生の熱心さとかで結構変わってくるよな。。。優しくていい先生なんだけど・・・。ということで、明日は2回目リピートのベテラン先生にしました。

ベテラン先生は前回私に「お前シンプルセンテンスすぎるから、もっとチャレンジしろ。例えば・・」といろいろ教えてくれた先生。

今日は楽しみだっただけに少し残念。

 

11月6,7日 135,136回目

土日はベテランの同じ先生をとった!今日も写真描写。

写真描写のパターンがなんとなくわかってきた。わかっただけで、覚えきれてない。

繰り返し音読したらいいのかしら?がんばろう

 

11月8日 137回目

今日はM先生。週末レッスン開放してないな~と思ったら、少し旅行してたってさ。写真見せてくれたりしてスモールトークをしました。

一方私は1日中ゲームをしてたといいました。wwwwこの差wwww

写真描写。M先生の場合、まず私が説明したのをただ「ウンウン」って聞いてくれて、その後、チャットボックスで訂正してくれるのね。大変ありがたいのですが、けっこうこのやり方は難しいと思う。

途中さ、この単語であってるのか!?っていうとき、助け船が来ないから悩ましい。でも、それは昨日も実感したんだけど、私の”口”が覚えてて”頭”がまだ理解できてないと実感する。頭の中では「これであってるのかな~?」って口に出す単語は9割以上あってる。今まで間違いを恐れずに発言してきたつもりだけど、もっともっと間違ってもいいから言うことが大切だと気づいた。そして案外間違ってないww

M先生も私のレベルをみてそうしてくれてるのかな~?と思った。文法の語順はほぼあってる。ただ、「a」「the」のつけ忘れが多いいよ~。だって日本人だからしゃーない!忘れないように気をつけよー。ポジティブ笑

 

11月9日 138回目

初めてのベテランの先生です。やっぱりベテラン先生に限る。復習が追い付いてない。復習せねば。

25分間で3枚の写真描写だと私の描写が少なすぎるので少し時間が余る。

あんまり関係ないような写真のことについて質問する余裕がでてきた。

最初はシンプルな文章しか言えなかったけど、細かく言えるようになってきた。といっても、"机の上にペンがあります"から”机の上にたくさんのペンがあります”とか、どんな色の~とかいう文章だけど。それでも、最初は文法、とくに前置詞があってるのか、これでいいのかと不安だった。

でも、細かく言えるようになったからと言って1つの文章に色々詰め込もうとして今日は失敗した。

日本語でも、「髭をはやして黒いスーツをきたビジネスパーソンが、立ってて手を挙げてて・・・」なんて言ったらわかりにくいよね。

ちゃんとわかりやすい「描写」しなきゃ!と学んだ。やっぱりベテランの先生よ。