英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 12月上旬

12月1日 159回目

今日からIELTSの教材使用。楽しかった。ただ先生の方が読んでる方が多い。

これはリクエストして私が読むようにしようかな。写真描写と比べると本当楽だわ。楽すぎるわ。。かと言って、デイリーニュースやるまでのスキルはないし…どうしたものか。

今日はセルビア人の男の先生だった。珍しい。色々楽しかった!

 

12月2日 160回目

ベテランの先生。楽しかった。時々フリートークを挟んでくれる先生がいいな。

最近お気に入りの先生がどんどん増える。

これはやっぱり少し話せるようになったからかな。定期的にレッスンを開放してくれる方がありがたい。年末どうなるんだろうな。毎日レッスンしたいけれど、やってるんだろうか。

 

12月3日 161回目

今日は3回目の先生。この教材はまだ慣れないな。なんかやっぱり簡単すぎる気がする。けど途中でフリートークできるからいいかなぁ・・。あと、フレーズも学べるわ。

ビジュアル英文解釈をやってるんだけど、すごい細かい文法の解説がついていけない・・・。でも解釈はわかるの。

そんな日本語で説明されなくてもわかる。なんとなくで解釈するからダメなんかなぁ・・・。とりあえず、この本はやり切ろう。悩むのはそれからだ。

 

12月4日 162回目

週一回ペースになったM先生。

お気に入りの先生が増えて、みんな何度もリピートしたいから少し回数が減ってしまった。相変わらず丁寧にしてくれるので嬉しい。

ちょいちょいフリートークをいれてきてくれた。写真描写のレッスンが役にたった!

今でも一人で写真描写の学習はしてる。ただ音読するだけだけど・・・

 

 

12月5日 163回目

週末にとることが多くなった先生。もう8回目?

ベテランなんだけど、けっこう手を抜かれてるような・・。でも、追加のボキャブラリーとか教えてくれて、いろいろ教えてもらえるからいい感じ。

先生は結構おしゃべりっぽい。合図づちや、文章で少しかえせるようになった。

 

12月6日 164回目

今日は久しぶりに初めての国の男の先生。

やっぱり男の先生は緊張するなぁ…。IELTSのオリジナル教材は先生のやる気?能力?に左右されないから、色んな先生選べると思う。

写真描写とかチャット送ってくれてしっかり見てくれる人じゃないと、マジ意味ない気がするし…。

オンライン英会話に少し力が抜けてる分、文法とか一人で勉強する事に今力を注いでいる感じす。でも、今日は学びが多かった。

発音練習しなきゃ。、新しい表現を覚えた!

 

12月7日 165回目

しばらくは男の先生はやめようと思ったのに、珍しい国だったので、また男の先生とった。

なんか、最初ミュートと画面オフにされた?30秒位時間稼がれた感。

通信状態悪いと、ミュート中のマイクマークとか表示されないと思うけど、表示されてた。

はぁ…とか思いながらスタート。発音ちゃんと指摘してくれるけど、つまらなさそうに(なんかしてた?)過ごされてうーん。

すみませんね、って感じで終わった。

 

12月8日 166回目

今日はM先生。うーん・・・っていう感じ。しばらく取るのやめよう。

ここ最近やる気が落ちている。

 

12月9日 167回目

インドの先生を予約していたがキャンセルされた。ここ1カ月でトータル3回キャンセルされたんだけど~。

私以外にもゴソッとキャンセルされてたので本当にPCの不調だったよう。

私のせいかと調べてしまう;悪態ついた態度はとってないけどさ・・・。

すぐにレッスンできそうな先生を選んだ。でも、すぐにレッスンは先生の評価とか見てる暇ないよね。すぐとられるもん。

ということで、初めての国の先生。

すごくよかった!!!!話すスピード早いし、訛りもあるんだけど、ちょいちょい質問してくれたり、教え方が丁寧でよかった。

そして楽しかった。昨日飽きてきたとか思ってたけど、違う。私にはもっと厳しい環境が必要だったんだと思った。

色々質問してきてくれて(スピーキング早い)それで、結構答えられたのが嬉しかった。先生は、あなたにはこの教材簡単すぎるんじゃない?って言われたけど、予習したからだよ・・・。もう予習の賜物よ。

次はデイリーニュースやってみたら?って言われた気がする。う~ん。どうなんだろうね。先生最後に、文法あってるよ!いいよ!私、訂正することなかったわ!言われたけど、前置詞間違ってたよ。先生サラッと訂正してくれた。

うーん、ガンバロ!

 

12月10日 168回目

今日も初めての国の先生。先生写真と全然違うんだけど⁉️

ゆっくり話す先生だけど、しっかり指摘してくれてとても良かった!お気に入りの先生がどんどん増えていくよ。