英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 1月中旬

1月10日 201回目

今日も新規の先生でデイリーニュース。通信状態が悪くてイマイチ。訂正もあまりないし。うーん・・・。

昨日の先生のレッスンノートに、間違いを恐れずに答えるのはいいことです。そして間違えたら訂正して正しい英語を学びましょう見たいなことが書かれてた。

いや、その訂正をあんたがしてくれよ・・・。なんなん?

チャットボックス1回も使わなかったくせに。

対応はよかったのに、さすが評価が低い理由がわかるわ。

明日からデイリーニュースの予習時間を増やそうと思う。

 

1月11日 202回目

チャットボックスたくさん使ってくれて感動した。

デイリーニュースは一人で読むようにしてるけど、今日は疲れてたので先生の後に続けて読んだ。でも、ディスカッションが15分はあるんだけど・・・。

そんなもん?

今日は全然言えなかった。体調の良しあしがスピーキングにかかわってくるようなそんな感じがした。前もリスニングがメンタルに影響されてたのだ。

 

1月12日 203回目

今日の教材は使いまわし。発音も指摘してくれて、すごくいい先生だった!

やっといい感じの先生に出会えた。

最近不調でした・・。

 

1月13日 204回目

今日は初めての先生。すごくいい先生だった。

めっちゃチャットボックス使ってくれる。愛想はないけど、それもまた好き笑

でも、今日は全然スピーキングとかできなかった。疲れからかメンタルから来てるのか、いつもなら言えたことも全然口からでてこなかった。

またあの喋れなくなってる周期なのかしら・・・。

 

1月14日 205回目

今日はM先生。やっぱり先生とのレッスンは楽しい。でも、いつも先生と話すときは私のスピーキングの調子が悪くて申し訳ない。

先生の好きなところはたくさん質問してくれて訂正もチャットに送ってくれること。

そして、私に話す隙を与えてくれる。

先生が今日彼氏の車種について教えてくれた。それについて私は、かっこいいね。そしてたくさん荷物が置けるね。と言いたかった。

でも荷物をなんて言おうかと瞬時に頭に思い浮かんだ単語が

luggage, baggage, burden

どれも旅行の荷物?burdenはネガティブすぎる?と混乱して、

結局thingで済ませたwww

単語を知ってても使えない。を体感した。でも、次からは使えるようになるかな。

 

1月15日 206回目

日記をさぼったせいで記憶が・・・どんなレッスンか忘れてしまった。

でもお気に入りにした先生。土曜日で私がちょっとゆっくりしていた。

 

1月16日 207回目

あんまり期待してなかったけど、とてもいい先生だった。

凄く質問してきてくれて勉強になった。ちょっと試験監督っぽい感じもして矢継ぎ早だったけれど、隙を見つけて仕返ししたい。

そんな風に思わせてくれる先生だった。

 

 

1月17日 208回目

今日は初めての国の先生。

先生のプロフィールにビデオゲームが趣味と書いてあったので、ビデオゲームの記事を選んだら「一度もビデオゲームをしたことないわ」との事wwww

ちょっとwww

全然話が盛り上がらんで、最後の1分は先生の通信の悪さか、つまらなすぎたのか先生は退出されてしまった笑

途中話題変えようかと思ったけど、先生が話してきてくれて買えられなかった。

話題変えればよかったな。

てか、なんでや!!!!プロフィールちゃんと書いてよ。

 

1月18日 209回目

土曜日に受けた先生。記憶になかったがお気に入りにしてたのでもう一度取った。

1分位遅刻してきた。トイレに行ってたらしい。おお、何とも言えん。

落ち着いた先生で、たくさん質問をしてきてくれた。だからお気に入りに入れてたのだろう。DN(デイリーニュース)で、exercise1は一人で読むようにしている。

先生は、じゃあ文章を作ってみようと言ってくれた。”partner”という単語で作ってと言われ、速攻で「He is my partner.」と答えることが出来た。

嬉しいが、とても簡単だった。

そのあと、”appear”という単語は難しかった。わかってはいても使えなかった。要復習。

 

1月19日 210回目

今日の先生は初めてだけどとてもよかった。

私の言った文を訂正&追加してチャットに打ってくれた。ありがとう!

今日は少しやる気がなくて予習の時間がほとんどありませんでした。次はしっかり受けたいと思う。

でもスピーキングが早くて上級者向けでは・・と思った。