英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 1月下旬

1月20日 211回目

今日も初めての先生。スピーキングはえええええー。

バババババーって質問来る。あらゆる方面から質問が来て大変だった。鍛えられた気がした。でも、先生めっちゃしゃべってて、私にも話さしてくれ・・・でも私話すの遅いんじゃ・・・みたいな、あまり合わない先生だった気がする。

沢山質問してくれたのはいいけど

 

1月21日 212回目

今日も初めての先生だけどスピーキングが早かった。そんな評価はなかったのに。なぜなんだ・・・私のリスニングの問題か?

言ってることは理解できるが処理が大変なのです。鍛えられていいですね。

そういえばデイリーニュース(DN)を使い始めて1か月?

今は単語と本文は極力一人で読むようにしています。

1か月前と比べて、本文はスラスラ読めるようになったと思う。

デスカッションは、最初は文章を8割くらい考えてたけど今は1,2割さっと作って、ぶっつけ本番。

我ながら成長したと思います・・・。まだ少しだけだけど・・・

 

1月22日 213回目

2回目リピートの先生。沢山質問をしてくれる。チャットボックスに分を書き込んでくれてとてもありがたい。

私の言いたいことがなかなか言えずに沢山書き込ませてしまって申し訳ない・・。

今日は土曜日で少しサボり気味。DNは以前行ったものをした。

明日の予約をするのに3回も予約がかぶってとれなかった!!!!!!!!!

3回目はキレそうでした・・・。ようやく10分後位に良い感じの先生が取れた。フィリピン以外がよかったのに、日曜は激戦になるのだろう。仕方なし。

DNの教材は男の先生だと緊張するので女の先生にしてる。

 

1月23日 214回目

今日は初めての先生。チャットを使ってくれてとてもよかったけど、私のメンタルがダメで全然スピーキングもリスニングもできなかった。

予習1時間したのに・・。メンタルに左右される。

 

1月24日 215回目

うおぉおおおー今日は予習の時間少な目。先生あんまり発音の指摘してくれなかった。これはよかったのか?絶望的過ぎて指摘してくれなかったのか?

今日はEX4までしか回答を用意してなかったのに、EX5までいってめっちゃ焦った。

けど、回答できてよかった。比較級で話すことができた。

身近の話題だと会話できる。なんかニュース的な話題は全然できません・・・。

 

1月25日 216回目

今日は3回目の先生。前回1分位遅刻。本日はカメラオフ。

何故ならば体調が悪いからだそうです。うううううーん?

なんか体調悪いのにすみません。って感じだったけど、通常通り進めさせていただきました。声は普通だったけれど・・。

こう体調悪いときの会話、なんて言ったらいいかわからなくて戸惑ってしまった。ごめんね。無神経な奴と思われたかもしれん。

でも、先生のレッスンは単語で文章作ったり、雑談が多いから好き。

 

1月26日 217回目

2回目の先生。あれ?こんな先生だったけ?写真と全然ちが…

ってなった。チャットに書き込んでくれてとてもためになるが、先生の意見があまり聞けなかった。

スピーキングの練習になっていいかな、と思ってずっと話し続けていた。

単語も本文も全部1人で読んだ!最近、明らかに本文が読みやすくなった!

毎日の積み重ねだね。だけど精度を高めたい。

 

1月27日 218回目

年末に1度とったことのある2回目の先生。

先生こんなイントネーションの癖強かったっけー?となった。

先生もまた、私の言ったことをチャットに訂正して売ってくれるありがたき先生。でも、先生の意見も聞きたいな。と思った。

少し聞いたけど、先生はやっぱり私にスピーキングを多く取ろうとしてくれてるらしく、聞いたらこたえるけど、それ以上は喋らないというスタンスだった。

本文も一人で読むようになり、スピーキングの時間が多い最近よ・・。

 

1月28日 219回目

2回目の先生。使用教材はDN

DNの質問の部分を予習して用意していたのに、まったく違う質問があっちこっちから飛んでくる泣

私の予習が若干無駄に・・・

あまりにも突然?飛んできたので、リスニングが微妙だった。言ってることはわかるけど、え?マジで?そんなフェイントで聞いてくる??とか戸惑ってなかなかうまく答えられなかった。

この先生はもうちょっと上達してからの方がいいかもしれない。

 

 

1月29日 220回目

今日は久しぶりにM先生。

教材はDNで一昨日使ったものを使った(若干サボり)

うーん、単語も本文も一人で読みたかったけれど、先生のペースにのまれて読めなかった。次こそは一人で読む。

 

 

1月30日 221回目

2回目の先生。最近、2回目の先生が多い。

めっちゃテンション高い先生。なんだか元気をもらえました。指摘もしてくれるし、時々質問もしてくれる。

ノートがだいぶあっさりしてたけど・・。

 

1月31日 222回目

初めての先生。チャットの使用はなし。

教材は2回目のものを使用した。(またしても少しサボり)というのも、先生の趣味が楽器だったので、その話題にしたくて昔やったことのある楽器の記事にした。

今回は本当に楽器が趣味の先生で、すごく話が盛り上がって楽しかった!

いつだかコンピューターゲームが趣味って書いてたのにその記事にしたら、今までゲームしたことないとか言われた経験あるからホッとした。

 

私から質問もすることができてよかった。質問し返すのはけっこう間をみてないと言いにくいと感じた。けっこうがめつさを押し出して質問していくのだ!笑