英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 4月上旬

4月1日 282回目

今日は20回目のC先生。夜のレッスンだった。仕事が忙しくて疲れていていたので、昨日と同じ教材を使用した。

先生とはフリートークが多くなるので、教材は少しだけの使用になるけれど・・・。

音読を褒められた!人の名前とか地域名が出てこなければ割とスラスラと読めるよ。

疲れていたけれど、友達と話してるみたいな楽しかった。

 

4月2日 283回目

2回目の先生。1か月ぶりでどんなレッスンか覚えてなかったけど、眠そうに授業する先生だった。でも、チャットボックスに打ち込んでくれたり訂正してくれるからありがたい。何度もあくびをする素振り(でも必死に隠してる)するから、こっちも移りそうww

眠いはずなのに、眠いからか?先生の話す方が多くて、次回は私のターンばかりになるようにトライしたい。

 

4月3日 284回目

一昨日と同じC先生。

今日は私の苦手な他人について話すトピック。徐々に慣れていこうと思ってチョイス。

うーんやっぱり難しいよ。適当に話すけれど語順はまぁまぁあっている。

慣れだよな。繰り返すしかないか。

iknowで学んだ単語を会話中にこれは使える!と使ってみた。「genuine」先生は喜んでくれた(ように見える)

明日の朝の予約取ろうと思ったら、4.9以上の先生がいない。ここ最近そんな感じなので夜にお馴染みの先生をとった。

 

4月4日 285回目

5回目の先生。

そうだ先生はめっちゃスピーキング早かったんだわ。聞き取りは大丈夫だけど、間に割って話すことが少し難しい。

私は話すのおそいんじゃー!私の3倍くらいの速さで話すよー!

私も早くなりたい。

 

4月5日 286回目

M先生。まず最初に、遅れたけどお誕生日おめでとうと言えた。10分位フリートークした。本当はもっと聞きたかったけど、リスニングに集中して、自分がどういう反応をとろうか考えている間に、自分の言いたいことが忘れてしまうwww

日本語で会話してても、言いたいこと忘れるのに英語じゃなおさらよ。。。

DNの教材を使い始めて3か月は経ったのか。少しは慣れてきた。自分以外の主語になる、話について話すのはまだ難しいけど少しづつ挑戦していくようにしている。

 

4月6日 287回目

初めての先生。評価が高かったから選んだけどチャットボックスの使用も指摘もなし。ただ雑談しただけみたいになった。

先生のスケジュールを見たら、私のレッスンで今日1日のレッスンが終わる予定になってた。朝から適度に休憩をはさみながらレッスンしてたので疲れてたんだろう。

私も仕事で疲れてた。お互い落ち着いたトーンで話せたのはよかったんじゃないかな笑

ただ勉強になったかというと・・・・?

 

4月7日 288回目

初めての先生。なぜだろう、何故か今日は私としてはメンタルも環境も好条件だったのにスピーキングがなかなかできなかった。

頭も回ってない感じ・・・。これはいつものスピーキングができない時期突入か?

先生ごめんなさい。。。

とにかく早く話さなきゃ!話さなきゃ!(でも遅い)で、プレッシャーを掛けながら挑んだ。

明日、早朝のレッスンが予約できたけど、先生のミステイク?私のとった時間にしかレッスン予約がない。直前にキャンセルされそうなパターン・・・。やめてくれー!キャンセルするなら今日中にしてー!

 

4月8日 289回目

f:id:meisysmei:20220408212511p:plain

今日は朝無事にレッスンが終了した。この不安になるスケジュールをみてほしい。

絶対直前にキャンセルだろうと予習は10分ほど。以前の記事を流用した。だが、時間ピッタリに機嫌よくあらわれる先生!

びっくり。間違いじゃなかったのね。

チャットで訂正してくれるし、意見も色々きけて楽しかった。

 

 

4月9日 290回目

評価が5に近い先生だったけど、タイピングに集中しているというか、最初からあ、相性悪いな・・・と思う先生だった。

発音の指摘はしてくれたけど、チャットの使用はなかった。日本が好きらしかった。

土曜だから緩くてまぁいいかという気持ちで終わった。

評価で「指摘が多い! 星3」とか見るんだけど、それがあなたの実力だろうよ。指摘されたくなかったら、最初に指摘しなくていいっていう選択にしとけばいいのに。

理不尽な評価を見た日でもあった。