英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 7月下旬

7月20日 393回目

はじめてのフィリピンの先生。今日は出社前に取ったけど昨日夜更かししてしまって予習時間はほとんど無く。

やる気もなかった。最近英会話のやる気が↓

だけど受けてみたら、丁寧にレッスンしてくれてとても良い先生だった!頑張ろうって思えた。やっぱり良い先生に会うとやる気が復活する。

 

7月21日 394回目

B先生。先生のせいじゃないが最近あんまり英会話が楽しくない。飽きたのかも。

喋れないのに飽きるのよ。

難し目の教材をえらんでしまってあたふた。どーせ喋れないしなぁと難し目のを選んで挑戦している。そういえばDNを選び出して半年以上経過した。

本文は割とスラスラ読めるようになったがスピーキングの成長はあまり感じないなぁ。

本文よりもボキャブラリー読むほうが難しく感じる。

 

7月22日 395回目

予習はほぼ無し。初めての国の先生。

なのに、やる気が全然なかった🙁いつもなら初めての国の先生は緊張して楽しみにしたりしてたのに。教材もいつもどおりな感じ。

そんな時もあるさと心を無にして受ける。発音褒められて嬉しかった。教材の中身がよく読んだら難しくて、でも先生の聞き取り能力が凄くて伝えられた事に感動した。

諸々難しかった。

 

7月23日 396回目

土曜日に取ることが多いI先生。本日7回目。

めちゃくちゃスピーキングが早いよー。

先生にTOEICの結果を言った。そして英検を受けることも伝えた。DNでは話が盛り上がって楽しかった。先生は教材の質問じゃなくて独自に質問を飛ばしてくる(早口で)それに答えられたのが嬉しかったし、その回答に先生が納得して笑ってくれたのが嬉しかった。もう、文法がめちゃくちゃでも伝わればいい(今は)

文法崩壊してても伝わるし、自分が思ってる以上に崩壊してない。時々単語が足りなくて先生が細くしてくれるけど笑

これでいい、もう勢いで突っ込んでいこうと思えた。

 

7月24日 397回目

キッズ向けのタグのある初めての先生。

あのスピーキング早いんですけど。まぁそれはいいさ、でもすんごい色々質問飛んでくるんだけど。すごいスピーキング鍛えられた。しかも早口でくるから早口で答えなくてはいけないというプレッシャー。答えたと思ったら、次の質問、もうそれは尋問のようにwww

楽しかったけど、難しかったけどw

日曜の朝でやる気なくて眠い~って思ってたのが吹き飛ばされたわ。

明日予約したのは上級者向けタグのある先生。評価コメントも怖いんだけど・・・。うーん・・。(なんで予約した)

 

7月25日 398回目

珍しい国の先生。先生がイケメンで早口だった。もうそれだけで、どうしたらいいかわからなかった。評価が厳しかったので始める前は緊張していたが、なんで低評価なの?って位、楽しくていい先生だった。

ただ今日私が眠くてやる気が😪

もっと私が話せたら楽しい先生なんだろうなぁと思う。上級者タグの先生。

いつかまた取りたいなぁ。

 

7月26日 399回目

初めてのフィリピンの先生。チャットボックスに書き込んでますくれるし、色々質問してくれるしで、とても勉強になった気がする。

レッスン前は眠かったのに、そんなの吹き飛んでしまった位喋らされた。

長い質問もリスニングできて答えることができた。ただ1つ気を抜いていて聞き返した質問があった。もう一度言ってもらったらなんて事のない質問でどうして聞き取れなかったのだろうと思った

 

7月27日 400回目

今日は約1か月ぶり2回目の先生。初心者タグがついてるけど、どこがだよって言いたい。笑

スピーキング普通だし、単語も(私にとって)難し目使ってくるし、でもそれが勉強になるからいいんだけどね!

今日はフィリピンで大きな地震があったというのをスモールトークで知った。こんなとき、なんて言葉を伝えたらいいか全然わからなかった。日本語でも難しいのにさ。

最近DNの教材を難し目のを選んでる。レベルは5-6なんだけど、主語が自分にならないような、自分以外のことを説明する必要がある記事。

たぶんそれが原因で最近スピーキングが出来ないって悩んでたのかも。無意識に自分の今のレベルより少し上を選んでて勝手に悩んでたっぽい。

先生がチャットでこうしたらいいよ!って教えてくれてとても勉強になった。

最近やる気がないのは、眠気のせいもあるけどレッスンが難しいって感じて少し嫌になってた部分もあると思う。

だけど、先生たちがいつも丁寧に教えてくれたり明るく接してくれるから、それに助けられて継続できてるんだなと今日改めて感じた。

 

7月28日 401回目

5回目の先生。

リスニングもスピーキングも出来なかった😵

だけど私の言ったことを改善してチャットに書き込んでくれた。もっと使える単語がある!

 

 

7月29日 402回目

初めての先生。先生むっちゃ話す。ひたすら話す。その話必要なく無い?みたいなのも喋ってた。私にも話させてくれよ。

それに尽きたレッスンだった。発音の訂正もなかったけど、いや私relaxs のsが発音出来てなかったよ。先生ヘッドフォンしてるのに片側外してて、私の声が聞こえる。めっちゃ話しにくいし、もうひたすら今日は聞いてた。

なんかなーというレッスンだった。

 

7月30日 403回目

今日はM先生。TOEIC受けたことを伝えた!私は平均より低いスコアだけど、満足してるで!これも先生のおかげだよ!みたいなことを言ったら、別に悪くないやろー、頑張れーみたいなことを言ってくれたので嬉しかった。

というか、いう事を用意せずに即興で文章作っていったので通じてるか謎だったけど先生は普通に理解してくれて嬉しかった。

今日は英検のスピーキングテストを意識して話してみたらボロボロだった。全然言えなくてごめんなさいという感じだった。練習しなきゃ・・・。

 

7月31日 404回目

2回目の先生。お気に入りではなかったが日曜で評価の先生がとれず、まぁいいかと思って予約。この先生タグは何もついてないけど、上級者向けだと思うんだよなぁ。

今日のDNの教材も難しくて何が何だか・・・だった。

先生は1分程遅刻してきたが謝罪はなし。この時点でやる気がなくなった。リピーターだからなめられてるのかなぁと感じた。私がその日初めてのレッスンじゃなくて前にもレッスン入ってたのに。

 

先生に久しぶりだね?なんで?って聞かれた。そして最後には忙しくなかったらまた予約してねって。忙しくても他の先生のはとってるんだけどね。履歴回数でわかるくね?と思ったけどまぁいいや。

私のスキルがもっとあれば楽しそうな先生なのに。

なんだかんだで7月が今日で終わる。よくわからないまま終わった・・・。