英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 9月下旬

9月21日 456回目(どこかで数字がずれたらしく本日にて修正。)

久しぶりにお気に入りの先生以外で高評価4.98のフィリピンの先生。

すんごいまくしたてられるレッスンだった笑

めちゃめちゃ質問飛ばしてくるし(そしてスピーキング早い)とても鍛えられたレッスンだった。で、チャットボックスには正しく書いてくれてありがたかった。

さすが高評価の先生。でもこんなスピーキング早いって評価に書いてたっけ?初心者向けのタグの先生じゃなかったけ?と

レッスン後、見直したところ ”ゆっくり話してくれた”とのコメントがあった。人によって使い分けてるらしい。さすが高評価(r

お前はこのスピードについてこい!とバンバンとばしてくれてたんだろう。ありがとうよ。

 

9月22日 457回目

出勤前にレッスンをとっていたら、なんという事だろう直前にキャンセルになってしまった。やむなしと夜のレッスンを予約。

カザフスタンの先生がいたので上級者向けタグで男の先生だけどメダル欲しさに予約した。評価コメントとか怖くてビビってたけど、いい先生だった!

すんごい喋らされた。あと教材とは?というくらい、教材から外れて質問してきて鍛えられました。上級者の人なら本当楽しめるんじゃないかなという先生だった。

はぁあー早く上級者になりたいなぁと思う。

 

9月23日 458回

52回目M先生。月4回のペース(週に1回)で取れたらいいなぁと思う。やっぱりお気に入りの先生はリラックスして話せる。新規の先生でも勉強になるし、このペースが一番だと思う。語彙力もかたよらないし。(というほど語彙力があるわけではないが)

今日先生の体調が悪そうだったので聞いたらアレルギーだったらしい。よかった。心配したわ。というのを英語でスムーズにいいたい。

 

9月24日 459回

15回目のB先生。お気に入りの先生とは気楽に話せるからいいなー。

先生はしっかり発音も指摘してくれるから好き。スモールトークで盛り上がった笑。

先生と趣味が似ている気がする。

やっぱり「would」を落として話してしまう・・。

 

 

9月25日 460回

初めての国ポーランドの先生!実際はカナダに住んでるみたい。カナダだとネイティブプラン扱いよね?給料どうなってるんだろ。いいのかしら・・、とヤボなことを考える。

写真がしかめっ面で、紹介文も「個人的な話はしないから」みたいなことが書かれてて、評価にはガンガン指摘がくると書かれて怖かったけどとってみた。

いつもより予習は念入りにした笑

そしたら!スモールトークとか一切なく、DNで淡々と進んでいったけど全然いい人じゃん!!!指摘もなかったぞ・・。絶対私間違ってるのに。諦められた!?ww

ご年配の方なのでリスニングが難しかったけど、聞き取れる自分に感動・・・。

成長したんだ。。昔はこんな感じのリスニングは無理やったもん。

1つの話題でボールを行ったり来たりというのができた気がして嬉しかった。

英検受けることに興味を持ってくれたようだった。IELTSを受けなよ的なことを言われた気がする。私はまだIELTSのレベルには達してませんよ・・。

 

9月26日 461回目

初めての先生。最初3分くらい接続が悪くて声もビデオもない情報が続いてどうなるのかと思った。タイムラグもとてもあるし、やり難くかった。どうして通信状態が悪いのに背景ぼかすんだろう。

とにかくリスニングが速い。あとスピーキングめちゃくちゃさせられた。1つの質問から深く掘り下げていく感じで勉強になった

 

9月27日 462回目

16回目B先生。

今日は難し目の教材だと分かっていたがB先生なので頑張って挑戦した。

やっぱりスピーキングがなかなか難しかったけど、以前よりは答えれるようになったと思う。雑談がおもしろかった。私の寝ぐせを素敵だと言ってくれた笑

はずかしかったww

 

9月28日 463回目

7ヶ月ぶり3回目の先生。タイミングが合わなくてなかなか取れなかった。すごくチャットに打ち込んでくれて勉強になる。

言い換えも難しい単語にして勉強になります。1つ1つの質問が長いしよ…。面接みたい。

沢山話した気がする。朝から目が覚めました。

 

 

9月29日 464回目

13回目のI先生。今日私の調子がめちゃくちゃ悪かったんだけど。言いたいことが何もでてこなかった。教材は難し目だったけど、うーん・・。

疲れてるのかなぁ。ちょっと疲れてるけど・・。自分でも何言ってるか分からなかった。いやだわーまた低迷期にはいるのかしら。

もうなんかそういう波になってる気がする。がんばるかぁ・・・

 

9月30日 465回目

初めての国の先生。評価でめちゃくちゃ愛想が悪いとの事である意味楽しみにしていた。

実際やってみて、なるほどこいうところだなーというのは合ったけど気になる程ではなかった。先生のテンションが低いのを見越して教材は簡単なものを選択していた。

私たちはパンの話をしていた。急に先生が、「あなた歳いくつ?」からの、結婚してるの?なんで結婚しないの?どうやって好きになるの?

え?パンの話…

謎の恋バナムーブに移り「興味深いわね…」と根掘り葉掘り聞かれた。私には恋バナ系の単語が分からなくて四苦八苦した。てか、初対面でそんなん聞くのありなの?と少し苛立って「先生は結婚してるんですか⁉️」と聞き返した。(彼氏がいるかは聞けなかった…)

プライベートな話題を続けるという図が発生した。パンの話…

恋バナ系の単語覚えた方がいいんだろうか。たまに話題になるよね。うーん…英検終わってからだな。英検に恋バナはでない。

しかし愛想が悪いとは。