英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 10月上旬

10月1日 466回目

初めてのフィリピンの先生。もはや初めてのフィリピンの先生が珍しい。

しかしきっちりと指摘が欲しかったので選択した。(お気に入りの先生はいなかった。

そしてお気に入りの先生に・・。お気に入りの先生が増えすぎる。

とてもいい天気だと言ったら、先生も私もよ!と言っていたが部屋が夜か?って位、暗かった。突っ込みたかったけど何も言わなかった。

寝坊をして予習がほぼしなかった。

そろそろ寒くなってきて朝早めのレッスンがきつい。まだきつくはないけど・・・。

 

10月2日 467回目

2度ととらねー!って感じの先生だった。別の事やってたみたい。

そういうのが一番迷惑。

昨日は体調不良でやっとこさ受けた感じで今日は回復したから予習もちゃんとできてノリノリで受けたら・・・。指摘も1つもなかった。ただ時間が過ぎればいいんだろうよ。本当こういう先生やめてほしい。なんの学びにもならんかったわ。

 

10月3日 468回目

1年ぶりの先生笑 割と適当なレッスンだったが、きちんと向き合ってくれたので昨日みたいな苛立ちはない。普通の日常会話で無難に進めてあんまりチャレンジもしなかった気がする。

もうちょっと頑張りたかったかな。

機会があればまた1年後かな。

 

10月4日 469回目

初めての国の男の先生。メダル獲得の為に男の先生でも頑張った。

テンション上げて待ってたが1分位遅刻してきて何も言わなかった。

この時点で、あぁ適当な人なんだなとテンションは下がり、もうどうにでもなれの精神で教材を読み進めた。でもフレンドリーでいい先生だった。普通に先生多めに話して日常会話で終わった気が…。日本語の聞き役になってる時と変わらない…。メダル獲得のためならいいか。

 

10月5日 470回目

2か月ぶり3回目の先生。すごいチャットボックスに書き込んでくれて勉強になる。あと質問をたくさんしてくれる。次から次に飛んでくる質問になんとか答えるが、手振り身振り悩んでるポーズをしたり、自分でも面白いと思うんだけど先生も笑ってる笑

和やかにレッスンがすすんだ。1レッスンで使える語彙を1つ増やしていきたいなと思う。先生にも意見を聞いてその表現真似しようと思った。

日常会話において自然な表現だよね。昔はレッスン受けるだけで精一杯だったからそんなことできなかったけど、やっと出来るようになった。

よくおそらく頭のいい人が「レッスンはこう受けるべき!」なんて言うけど、それが出来るのって上級者か中級者でしょ?と思うことが多い。英会話始める人って初心者が多いと思うんだけど、そんなハードルの高いこと当たり前みたいに言わないでよって思う。私がここまで続いたのも彼らの意見を無視して自分なりに進めたからだと思う。

何事もマイペースが大切だと思う。

 

10月6日 471回目

2回目のお気に入り先生。上級者向けタグがついている先生。すごく発音について指摘してくれてよかった。今日はめちゃくちゃやる気なくて、でもやる気ない時こそ熱心に指導してくれることが多い気がする。(やる気なくても態度にはだしてないつもり)

さすが上級者向けなのか、なんやその単語・・・っていう言い換えをしてくれた。

先生には私は退屈かもしれない。でも頑張ってついていきたい!また取りたい!

と思う先生だった。

最後に発音を練習してね、文法はだいたいいいからと言ってくれた。

・・いや、文法も崩壊しているんだけど笑

とにかくがんばる。

 

10月7日 472回目

初めての国の先生。なんとも微妙だった。可愛い女の子と話したいおじさん向けの先生という感じだった感。指摘も何もなかった。

NewTeatherだからか話も盛り上がらなくて私が盛り上げ役となり、文法崩壊で質問をとばしていって何とかそれで持ったレッスンだった。

レベル6のDNなのに、最高裁判所とか棄却する?日本語でもよくわかってないのに見慣れない単語が多くて戸惑った。法律関係の単語はダメだ。

うーんメダルの為のレッスンという感じだったな・・。

 

10月8日 473回目

17回目のB先生。10日ぶり。私としてはそんなに間があいたつもりがなかったが、先生は久しぶりに感じて嬉しかったらしい。

と、レッスンノートに書かれていた。先生のレッスンノートはお手紙みたいで心に刺さる。先生ありがとう・・。

今日はメンタルがボロボロでiknowも昨日まで出来てたのが全然できないくらいになってるので少し休みます。

 

10月9日 474回目

評価の高い初めての先生だったんだけど、んー?

チャットで訂正してくれるとか質問沢山してくれるってコメントあったけど、んなことなかったんだけど。

一人で言い替えしながら10行位喋らされたわ!(最高記録)

英検みたいな質問だからここぞとばかりに話した。たどたどしく・・。最近全体的な先生の評価がインフレを起こしている。なにがあったのだろう。

 

 

10月10日 475回目 ※ここ数日日付を間違っていたので訂正

2回目のザンビアの先生。お気に入りの先生にしてたけど今日で解除した。

1分ぐらい遅刻、ヘッドフォンしてないから私の声が響いてすんごいわかりにくい。丁寧でいい先生だと思ったんだけどなぁ。

全然訂正なかったけど、勉強になったところもあるので復習しよう。

今日は休日。午前中のレッスン受けるために起きた感じ。レッスンのおかげで規則正しい生活が保たれている気がする。

メンタルも昨日の夜からボロボロで本当にやる気がなかったけど、まぁなんとかいけた。前みたいにそこまで精神状態がレッスンに影響されることは少なくなったかもしれない。