英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 11月上旬

11月1日 497回目

1か月ぶり14回目A先生。スピーキング早くて促されるからよい感じー。

発音が絶対注意されると思ったのに指摘もなかった。初めてじゃないか!?たどたどしく読んだところもあったけど・・・。

先生は語彙も広げて(教えて)もらってレッスンが疲れるけど本当勉強になる。

教材がお酒と環境問題についての少し難し目にしたつもり。お酒全然飲まないんだけど、まぁ大丈夫だろうと選んだら日本語でも「飲まんからわからんなぁ」で終わる質問が多くて少しきまづかった笑 今後はせめて興味ある教材にしよう。でもたまにはいいか・・。

 

11月2日 498回目

初めての国の先生。スピーキング早笑

リスニングでは問題ないけど、間に割って話していくのが困難だわ。割り込んだけど。

頭の回転が速いんだろうな。でも少し難しかった気もするな。初めての国だと教材を簡単めにしてしまうよ。復習しよう。

 

11月3日 499回目

3回目のL先生。先生は発音をすごく指摘してくれるから本当に勉強になる。

「N」の指摘を受けた。こないだも他の先生から「N」について指摘受けた。気を付けなくては。全体的に指摘は、発音そのものよりもイントネーションについて指摘を受けるぜ・・。日本語でもイントネーションがおかしいって言われるんだけどどうしよ笑

明日は新規の国のイケメンの先生!もうどうにでもなれの精神で予約した。

メダルの為なら苦手な男の先生もやってやるぜ!いつになったらなれるんだろうか・・・

 

11月4日 500回

初めての国の男の先生。私はびっくりした。

最近好きな海外俳優の喋り方とそっくりではないか。いやもう一緒やん!!!!

こんなまるで憧れの人にあった気分でレッスンに集中できない!!!

その俳優の話し方が好きすぎて、アマプラでドラマ見てただけでは足りずYouTubeで検索して見てた位好きなんだ。

しかし、先生の態度は全く集中してなくて、何コイツレベルだった。

でも話し方が好きでまた取りたい。態度は最悪だけど。

 

11月5日 501回

今日で連続500日目だった~。(1日だけ2レッスンした)

一昨日ぶりの4回目のL先生。めっちゃ発音指摘いただいた笑

発音てかイントネーション。わかんねー!しかも動詞と名詞の違いのイントネーション。ひぇー。そんな一瞬で見抜いてイントネーション変えるなんてムツカシイヨー。

 

夜見る夢の話題だったけど明晰夢とかの単語を教えてもらった。明晰夢って別の言い方があったような。とにかく新規の単語もたくさん出してもらって勉強になりました。

昨日みたいな先生だと全く学びにならない。L先生みたいな先生がすきだな。

先生は上級者向けのタグなんだよね。私は上級者じゃないから毎度申し訳ねーと思いながら予約するけど、上級者向けの先生の方が学びが多い気がするな。

先生にとっては退屈だろうけど・・。

 

11月6日 502回

ザンビアの初めての先生。チャットに色々書いてもらってよかった。

通信状態が少し悪くて聞きにくかったけど。スピーキングも早いから勉強になった。

今日は題材が面白育ったのでレベル6の教材にした。レベル7って少ない気がする。

身近な話題で為になる教材だった。

 

11月7日 503回

3か月ぶり3回目の先生。前回の日記を見るとスピーキングが早くて色々質問されるしで難しかったみたいなことを書いていただ、なんか普通のスピードだった。

成長したのかしら・・。たぶん。

質問されるのはもう慣れっこなので色々答えていった。しかし薄々気づいていたが最近スピーキングが不調だ。そういう周期なのだろう。耐えよう。

音読も不調だったけど少しはよくなった。"man"の発音ってなんだっけ・・って躓くレベル。妙に簡単なのがある日突然言えなくなる。それが不調の合図さ。泣

 

11月8日 504回

初めてのモロッコの先生。今日で銀メダルになった。

予習やる気がなくて簡単なのにした。たまにはいいよね。

散歩の記事にしたら、先生は散歩に興味なくて話題を続けるのがきつかったwただおしゃべりしただけになってしまった。

 

11月9日 505回

19回目のB先生。先生は英検当日の朝レッスンしてもらったり、英検の感想を言った。

なので英検に合格したことを伝えた!

先生は喜んでくれて嬉しかった!本当先生のおかげたよ。いつも丁寧なんだもん!

CEFRのスコアがB1な事に触れて、もう初心者じゃないねと言われたけど、まだまだ初心者の気持ちよーと返した。ホントそう。

リスニングだけA2だけどなwwwメンタル問題よwww

今日は言い換えを教えてくれたり、今日も先生のレッスンは学びが多かった。

明日は初めての国の男のご年配の先生。

ただの会話になって終わりそうな予感がするぜっ!

 

11月10日 506回

初めての国の先生。私調べによるとこの国はこの先生しかいない!

上級者向けタグで緊張したので、私が話しやすい食べ物にした。

先生むっちゃ喋るんだけど!私にも話させてくれよ!って感じだった。無理矢理間に入り込んで話したけど笑 でも楽しそうに話してた。

私が追加で質問したりしたからというのもあるかもしれない。私に追加で質問してくれて良かったんだけど!勝手に話したけどよ!

明日も一人しかいないという噂の国の先生を予約した。

英会話の練習のはずが違う方向に向かい始めてる気がするが英語で話すのは変わらないからいいだろう。