英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 11月下旬

 

11月20日 516回

はじめての国の先生。メダル獲得のため。2度と受けることはない。

イヤホンしてなくて聞こえづらいし、やる気ないし。なんでお前先生しようと思った?と聞きたいレベル。日曜だしまぁいいかという事にした。

 

11月21日 517回

朝のレッスン。寝坊して予習がままならなかった。もう夜のレッスンに切り替えようかな。

可も不可もないレッスン。先生のレベルがちょっと高い。上級者向けタグたしなぁ。復習して聞きこぼした単語を学ぼう。銀メダルゲット。

明日は知らない国の先生とった。フィリピン除外して検索すると結構新規の国の先生が見つかる!

 

11月22日 518回

57か国目。初めての国の先生。むっちゃ良い先生だったわ・・・。また取りたいけど倍率高そう。

最近スピーキングに自信が持てなくてモチベが下がり気味。

いつものスピーキングの波がとかじゃない。全然成長できない自分が嫌になってくる。

 

 

11月23日 519回

5回目の先生。この先生やっぱり好きだわ。上級者向けなんだけど本当語彙を広げてくれるし、スピーキングの語彙もむつかしくて時々「ん?」ってなりながらだけど聞いてる。復習しっかりしよう!メダル集めに熱心になってたけど、お気に入りの先生とることは必要だなと感じた。でもこの先生評価低めなんだよね。

たぶん発音もゴリゴリ注意されるので、発音記号知らない人だと難しいし注意されてる理由がわからないのかもしれない。

最近スピーキングに悩んでたけど、先生との相性の問題かなぁ。わからん・・。

この間アメリカの友達と話した時に(日本語と英語半々。お互い言語学習者)友は無生物主語を使用していた。私はなんてこった!そういう表現をするのかと感銘を受け(大げさ)今日のレッスンでパクって表現できたのが嬉しかった笑

無生物主語って文法としては知ってたけど実際に使ってみたことはなかった。

友達と話すと、より真剣になるからか表現や語彙を吸収しやすいなと感じた。

 

11月24日 520回

カメルーンの先生。昨日のサッカーの話題を出してくれたが、全く興味がなく見てないので申し訳なかった。先生は日本を応援してくれてた様で喜んでくれてた。

通信状態がわるかった。訂正もなく。訂正は欲しい…。自分で復習してリスニング取りこぼしたところ学ぶしかない。

 

11月25日 521回

日記を書くのを忘れていた。

 

11月26日 522回

久しぶりのお気に入りの先生。教材が難しすぎた。初見の固定名詞がスラスラと読めない。

だけどとても勉強になった。うーん、勉強になるけど難しいのに挑戦するべきか。グダグダになるんだよね…。

 

11月27日 523回

初めての先生。指摘はなかったけどしっかり話を聞いてくれて良い人だった。

出勤前だったけど寝坊して予習の時間がほとんどなし。もう夜のレッスンに切り替えるかな。

夜は夜で疲れるけど

 

11月28日 524回

58か国目。初めての国の先生。すごい流暢な先生だったし表現方法が斬新でよくわからなかった。復習しよう。

え、その動詞使って表現するの?みたいな表現方法が全体に多くて辛かった。色々な国の先生と学べるメリットのような気がする。

 

11月30日 525回

お友達紹介でチケットを頂いた!ありがとうございます!年末は予約争奪戦になるのでそのタイミングで使わせて頂きたいと思います!

 

59カ国目。初めての先生。

予習する時間があまりなかった。教材が難しすぎた。なんか先生ごめんなさいという気分。

題材が難しいと全然話せないよ。最近文法の勉強に力を入れてるからか話してる途中に品詞について考えてしまってなかなか話せない。

もうめちゃくちゃに思いついたままに話した方が意外と話せてたりする。

悩ましいこの頃…

 

1日どこか飛んだ?