英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 1月下旬

1月20日 580回

85か国目。ウルグアイの先生。いつも前日に予約するけどメダルの為に当日予約。

新規の国の先生いないかなぁと当日なんどか検索しては探っていた。幸運なことに新規の国の先生取れた!けど、やっぱり前日に予約しないと落ち着かない。

夜のレッスンは疲れるー。はやく温かくなって朝にとりたいな。

冬も早起きすればいいだけなんだけど、うーん・・・。

 

1月21日 581回

86か国目。エリトリアの先生。

なんかすごく気さくで男性なのに(?)ずっと笑顔で、一応教材はやったけど、もうこれフリートークですやん!っていう、話題があっちこっちにいって鍛えられるレッスンだった。スピーキングが崩れる~~~~。

あれこれ説明しようと思うともう崩れる。でも通じてる。直さなくては。

 

1月22日 582回

スリランカの先生。銀メダルになる。可もなく不可もなく。少し通信状態が悪かった。

今日はとうとう後ろ髪を引かれる思いでwネイティブプランに変更した。

最後の1カ月メダル集めに精を出したのしかったな。

非ネイティブプランで84か国集めた。あと16か国頑張りたかったー!

また1年後きっとスタンダードプランにするから、その時再開しよう。

色んな国の先生と様々なアクセントと語彙とお話に出会えて楽しかったよ。

 

1月23日 583回

今日からネイティブプランです。南アフリカの先生でした。少し通信状態が悪くてリスニングがむつかしかったです。

話題もなんでこれ選んだんっていうのを選択してしまって難しかった。

あああー先生ごめんなさい。

チャットボックスあんまり使ってくれなかった。どうやって語彙を広げたらいいんだ。

 

1月24日 584回

アメリカの先生。でもフィリピンに住んでいるらしい。給料めっちゃいいじゃんと余計な事を考えた。通信状態が悪くてきつかった。レッスンの質の左右するよ。

おしゃべりな先生という評判だったので私も負けじと話すようにしたが、改善されたのか?そんな話すわけでもなかった。普通に5:5で会話する感じだった。

やっぱりネイティブは普通に言葉がぽぽぽぽーんとでてくるのねと実感した。

 

1月25日 585回

アメリカの先生。はっや!スピーキング早いわ。しかし理解はできる。わからない単語もなかった。この速さで私の意見をねじ込むのに苦労したわwww

今日は夜から花粉症がひどくて辛くて眠かったが吹き飛んだ。

 

1月26日 586回

カナダの先生。めちゃめちゃ通信状態悪くてこれ日本語でも無理やん・・・ってやつだった。すごい私の声が聞こえる。もうリスニングに徹するしかなかった。はぁ。

1レッスン無駄にした感じ。

ネイティブプラン今のところお気に入りの先生に会えない。こんなもんか?

 

1月27日 587回

今日はとても眠いです。教材難しすぎた。先生ごめんなさい。ねむい

 

1月28日 588回

予習をばっちりやっていた日にかぎってどうしてキャンセルになるのだろう。

先生が表れたが通信状態がすごく悪くて結局キャンセルになった。ネイティブプランにしたら通信状態が悪いのは少なくなるみたいなことをどこかのネットでみたことがあるけど、結構通信状態が悪い人が多い。私のせいか?

あんまり評価の高い先生がとれない。キャンペーン中だからかなぁ。

ネイティブには通じない単語がある。アジア系の先生が使ってた単語があったので真似して使ったけど「?」って顔される。発音の悪さとかではない。

調べたらネイティブはあまり使わないらしい。そいういうのがわかってきて面白いね。

 

1月29日 589回

あんまり先生がいない気がする。アメリカの高評価の男性をとったがうーん・・。

途中、先生1分位落ちてしまった。これは私のせいではない。なんかみんな通信状態悪くない?地味にストレス。今日は全然スピーキングできなかった。

 

1月30日 590回

朝のレッスン!早起きできた。やっぱり朝の方が良さそう。

NEW先生でぎこちなかったが、チャットボックスを使用してくれたので良かった。

ネイティブやっぱり難しい。独特のフレーズ?単語をそのままの意味で取れない。

 

信頼度とかいう制度が入って先生の並び順番変わって使い難い。

 

1月31日 591回

US先生。わからん。マジリスニングがわからん。もうつながる繋がる落ちる落ちる音。

海外ドラマにポーンと入れられたような感じ。

単語も容赦ないし・・

ニュースとかなら少しは聞き取れるのにドラマはうーんってなるあの感じ。

初めてのオンライン英会話をやったころを思い出す。つまり辛いです・・

 

592回

スピーキングもリスニングも不調だったので2レッスンした。バーレーンの先生。ちょうど予約できたのでチケットを購入した。

指摘はなかったがほぼフリートークみたいな感じで緊張?勉強になった。

1日2レッスンは疲れる。