英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 2月上旬

2月1日 593回

カナダの先生。やっとお気に入りの先生を見つけた!しかし評価が高いので予約難しそうだな。聞き取りは大丈夫だった!

やっぱりゴリゴリのアメリカ英語はリスニングが出来ないらしい。どうしたらいいんだ。

慣れるしかないか。

 

2月2日 594回

US先生。訂正はなかったが先生の意見が面白かった。今日はリスニングができたUSでもわかる人とわからない人がいる。

若干政治的な話になりそうなので回避した。政治と宗教は避けたい。熱く語られても困るしな。語彙もないし。

もっとスピーキングしたかった。ただあのスピードに入っていくことが難しい。

でも遠慮せずにいくか。

 

2月3日 595回

早起きして出勤前にレッスン。寒いのに眠いのに、ただの趣味なのになんでここまでしてやるんだろうと憂鬱になりながら予習して、終わったら素晴らしい朝だと思えた。

今日はアメリカの先生で本当にすごくすごく良かった!発音も注意してもらえたし、もう本当素晴らしかった。人気が出て取れないんだろうな。

体調がイマイチで復習が追いつかない。週末で取り返したいが…

 

2月4日 596回

初!オーストラリアの先生。オーストラリアはリスニングが難しいと聞くが、うん。。

でも慣れな気がするな。

とりあえずアメリカから攻めようと思った。

 

2月5日 597回

南アフリカの先生。南アフリカも結構癖ない?オーストラリア並みに難しかったんですが。

いつも本文とか一人で読むんだけど、流れ的に先生の後に続いて読んだ。たまにはいいかなと思って。やっぱり先生読むの早い。すごいなぁと思った。そりゃあネイティブだからね。私はそんな口が回らないので発音に気を付けてゆっくり目に読んだ。それでいいと思う。でも昔よりは読むの早くなったよ。

スピーキングでは単語がでてこない。もっといろんな単語使いたいのにスピーキングになるとでてこないよー!

土日はやっぱり午前中にとるに限る。

 

2月6日 598回

少し寝坊して予習はあまり出来なかった。

アメリカの先生。メダルがゴールドになった。

しかし最悪だった。

まず他のことしながら、レッスンに集中してないから同じこと聞かれるし、なにそれ?みたいな質問。最後時間が余ってフリートークだけど、先生は無言で意味わからないこと言う。

話を私に振らない。聞かれたら少し答えるだけ。

英語のレッスン以前に人間的にどうなの?って感じ。母国語でもこんなフリートークつまんなすぎて無理。

 

2月7日 599回

カナダの男の先生。高評価。前半15分はフリートークみたいになった。

飛ばしてくる質問が難しすぎwwなんとか答えたが・・・。ネイティブならではの質問なのか。英検みたいでよかったけど。もっと答えられるようになりたい。

最近は伝統料理が形を変えてきている。このことについてどう思うか?みたいな質問された。

出勤前のレッスンで頭が回らなかった。

 

2月8日 600回

アメリカの先生。いい先生だった。

レッスンする前から少し落ち込んでいた。全然スピーキングができない。

ネイティブプランにしてから、当たり前だけど先生はネイティブだから沢山早く色んなことを話す。リスニングについてはいけるが、それの回答がたどたどしすぎて嫌になる。いや、当たり前なんだけど。英語勉強しはじめて何年よ。ネイティブにかなうわけない。でもなんか凹んでしまう。全然成長してない気がしてしまう。

でも、予習ではgoogle翻訳で英文を読み上げさせるんだけど、昔はそのスピードについて音読できなかったけど、今は普通に同じスピードでシャドーイングできるようになった。そもそも英語勉強初めの頃は長文読むのも短時間でできなかった。

だから成長してるはずなんだって思うけど、全然上手くできない自分が嫌になる。

そして今日は600回目だったのね。

 

2月9日 601回

モチベーションがあまりない。ダラダラした気持ちで予習をして受講。

アメリカニューヨーク出身の先生。ニューヨークの発音好きだわ!めっちゃ真似しよう!とやる気がでてくる。

最近スピーキングがダメダメで悩んでいた。しかし、自分の興味あるものならダメでもなんとか話そうと思って楽しかった。

ここ最近、教材選択をミスしていたのか?やる気が戻った!