英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 3月上旬

3月1日 624

はっ、はやい。もう3月。

温かくなってきたので朝のレッスンが楽になってきた。今日はアメリカの先生で訂正してくれるしとても良かったけど、私の選んだ教材がつまらなすぎた。

教材悩むぜ・・・。

花粉症が本格化してきて勉強が辛い。

 

3月2日 625回

カナダの先生。めっちゃテンション高かった。先生の愚痴が面白かった笑

あいつオンラインミーティングで1人で質問するのに30分話し続けたんだぜ⁉️

どこにもいるんやな笑

楽しかった。ここ最近の自分の音読の録音聴いたら早かったので今日はゆっくりひとつひとつ発音に気をつけて音読した。

英検2級の音読を意識した。それよりちょっと遅いくらい?

Podcastのニュースとかはめっちゃ早いから、そこまでとは言わずとも将来的には早めにできることを意識してたけど、ニュースと音読違うしな。

カナダとアメリカばっかりとってる。ネイティブプランだからね。

だけど、ネイティブプランで微妙だと思う国があるのも否定出来ない。メダルの為に1回は取りたいけど。

 

3月3日 626回

初アイルランド!訛りを覚悟していたが普通だった。むしろ綺麗だった。

チャットボックスの使用が一切ないとリピートはないかなと思う。ただお喋りした感じ。

予習時間が短くなった。他の予習しよう。

paranormal(超常現象)という単語が出てきて、分からないから調べると言って独自に調べたが、チャットボックスにスペル書いてくれてもいいだろうよ…。奇跡的に正しく知られれたからいいけど。

ネイティブの先生はもう自国に住んでない人ばっかりだ。その方がゆとり持って生活できるんだろう。私もそうしたい。

 

3月4日 627回

2回目カナダの先生。DNを選択していたが、単語で文章を作って終わった。

たまにはいいかもしれない。

 

3月5日 628回

4回目?カナダのお気に入りの先生。先生の評価は下がっていく。

先生の質問難しいのよ!でもチャット訂正してくれたり好きなんだけどなぁ。

 

3月6日 629回

台湾の高評価の先生。お写真よりイケメンでびっくりした。

どうして台湾もネイティブプランなのだろう・・。穏やかな先生でなんだか日本人っぽくも感じたし、ファンがたくさんいそうだなと思った。

色々訂正してくれてよかった。でも淡々と進むので、早くレッスンが終わった。

 

3月7日 630回

アメリカの評価高めの先生。でも流されるようなレッスンだった。ニコニコしてたら高めの評価がもらえるんだろう。コメントもそんな感じだった。

優しければ高評価になるけど、それって生徒のためにはならないような。

でもその方が需要があるのかもね。

 

631回

98国目ギニアの先生。評価はイマイチだがいい先生だったと思います!!!色々訂正してくれた。メダルの為に2レッスン。1回目のレッスンは微妙だったし(ネイティブだけど

スピーキングできないなあ・・

 

3月8日 632回

初ニュージーランド!

愛想なくてこのレッスンは大丈夫かと思ったが、チャットボックスに丁寧に書いてくれて良かった。チャットボックスに集中するから無愛想なのかなと感じた。

朝イチのレッスンは言葉が出てこない。もっと早く起きるべきだと思う…。

 

633回

スイスの先生!これでメダルが100ヵ国になった。この日はわたしの予約以外なくてキャンセルされるんじゃないかとドキドキしていたが大丈夫だった。発音を指摘してくれた。

ただあまりにもあっさりと進むレッスンだった。先生の経歴が興味深く、もっと聞きたかったが流されてしまった。まぁ私がスピーキングした方がいいから、いいんだけど…。

帰宅後のレッスン。少し疲れた。けど1日2レッスンも悪くないと思い始めてきた。

 

 

3月9日 634回

アメリカの先生。相変わらず寝坊。予習がそんなにしなくても英会話が出来るようになったのが悪い方向に働いている。

あんまり指摘してくれなかった。私の話すスピード遅いとネイティブと話すと実感させられる。日本語も話すの遅いんですけどね…。