英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

iKnow!を使い始めて500時間超えました

iKnow!とは単語アプリでDMM英会話会員なら無料で使用できるアプリです。

iKnow!は、脳の記憶メカニズムに沿って、あなたの記憶が定着するベストなタイミングで繰り返し出題。忙しいあなたでもひと駅分の時間でできる、覚える・身につく・忘れない英語学習方法です。

iKnow!HPより引用

ただの単語アプリではなく、上記のような特徴をもっており私は大変気に入っています。

 

そしてTOEICコースや英検準1級までコースもあり(準1は最近追加された2023.5現在)

とても取り組みやすくなっています。

 

私の普段の使い方と、このアプリを続けてきた感想や効果をまとめたいと思います。

 

 

 

 

まず初めに単語数は7000語をこえて、時間は500時間を超えました。

連続記録は702日です。

DMM英会話を初めて何日か経過してからこの単語アプリの存在に気が付いたので英会話と単語アプリの開始日は少しずれています。

 

普段の使い方

だいたい1日平均30分ほど使用しています。

最近はちょっと頑張ってるので1日1時間くらいかな?(土日はめっきり減ってますが笑

 

電車の通勤時間にiPhoneで使用しています。

基本は隙間時間にiPhoneで。家の時はパソコン。ベッドの中ではiPad

というように、どのデバイスでも同じアカウントで共通して使用することが出来るのでとても便利で、UIもとても使いやすいです。

 

どのくらいのペースでやっているか

iKnow!の機能として、忘れた頃に復習するように単語が出てきてくれます。

この画像だと"要復習14"です。アプリだとこの14が赤バッチででてきます。

新しい単語を覚えたいとむやみやたらに新しい単語ばかりやっていると、この要復習が増えて処理しきれなくなります。

私のペースとしては要復習をどこかのタイミングで毎日0にする。

1回でも0にできたら新規の単語を覚える。というペースでやっています。

私の怪しい記憶だと一番要復習を貯めたことがあるのは最高でも300弱くらいかな。

200位貯めると気持ちが焦ります笑

 

iKnow!はパソコンからだと、こんなふうにいろんなレポートが見れるのだ!

この記録があるのも気に入っています。

開始アイテム(新規単語)グラフでは濃緑色で表現されてます。

このレポートの通り、日によって新しい単語を覚えたり覚えなかったりです。

完全に自分のペースで行ってます。

1日新規単語〇個目標に覚えるぞ!!という目標は一度も立てたことはなく(私のめんどくさい性格上無理)

 

ただ毎日iKnow!を続ける。赤バッチを消す。ということだけを目標にやってきた結果、1日約10個のペースで覚えられています。

 

ただこのプログレスからもわかるように”まだまだ”は775個です。

まだまだの感覚としては、言われたらなんとなくわかるけど、そんなに覚えてなーい。というのが正直なところなので、完全に覚えてるぜ!というのは言い切れないな・・。(私は

私の比率は"まだまだ"1 "あと一歩"2 "マスター"7

でちょうどいいかなと思ってます。この比率も人によってだいぶ違うというのを先日知ってびっくりした。

マイペースでできるアプリということですね・・・。

 

使いつづけた効果

英検2級の時、単語であんまり苦労しなかったかな?パス単は買ったけどiKnow!でやったことある~っていうのが割とありました。

私の時はiKnow!にまだ2級コースがなくて他のコースしてたんですけどね。。。

 

英会話中ももちらん、単語アプリでやったやつだ!ってよく思い出すので効果様様です。

 

便利な機能(スペル練習)

最近気づいたんですが、単語を間違えたときにスペル練習ができます!!!

パソコンからだと、間違ったときのこの画面で[S]キーを押すとスペル練習になります。

もしくは赤丸でつけたキーボードマークをクリックするとスペル練習になります。

アプリからだとキーボードマークをタップ。

 

こんな感じで何度もスペル練習できる!間違うと×されるよ笑

スペル練習を終えたいときはもう一度キーボードマークをクリックorタップすると解除されます。

 

これがめっちゃ便利だよ!!!使い続けて一年以上たってから気づいたよ!!もっと早く知りたかったよ!!!

 

 

そんなこんな感じでしょうか。

コースがたくさんあること、UIが本当に使いやすい事、オーレン(オレンジのフクロウ)(^⊙ө⊙^)が可愛いこと、

とても気に入っています。

 

1カ月約1510円か12カ月契約で9530円の有料アプリみたいですが、DMM英会話会員なら無料!!!会員の方は試したほうが絶対いいと思います。(すごい回し者みたいな記事になったけど回されてないww

 

DMM英会話にご興味ある方は

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが3枚もらえます!お互いに個人情報はわかりません。

https://eikaiwa.dmm.com/f/hj36iq/

是非つかってくださーい。よろしくお願いします!