英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2024-3-下旬

3月21日 1040回目

今日からスタンダードプラン。お気に入りのインドネシアの先生。

テーマ別会話がいいのでは!?と挑戦。

レベルは4からなんだけど難しくない!?でも話す時間が多くなるのでいいかもと思った。これお気に入りの先生とするのはいい。

やる気のない先生とやると地獄になるやつだと思った。先生は優しくサポートしてくれた。テーマ別会話は予習が必要ない。DNみたいに音読もないのでレッスン外で一人で適当にDNの記事を音読した。音読は大切だと思う。

 

3月22日 1041回目

3か月ぶりのB先生。B先生はとても人気でレッスンを1週間先まで公開しているが見事に先まですぐ埋まる。実質レッスンチケットがないと不可。

しかし今日はラッキーなことに誰かが当日キャンセルしたらしくその分を予約できた!

それを先生に言ったらなんで誰かがキャンセルしたってわかったの?と驚いた。

突然現れたからと話した笑

先生はすごく色んなことを覚えてくれているのでとても嬉しい。

 

3月23日 1042回目

今日もまた人気の女のM先生。1か月ぶり。先生は、私が予約したと知った時嬉しかったと言ってくれた。とても嬉しい。よくある「また会えてうれしい~」じゃなくて具体的に話してくれた。…営業トークか!?騙されてる!?笑

そして私がここ最近、英語に対して不安に感じてる事をはなすと、励ましてくれてとても心が暖かかくなった。

私も先生のことがどう好きか?みたいな話をした。すると先生は私をとても親切な人だと褒めてくれた。昨日の先生もレッスンノートに私の事をとても親切だと書いてくれた。親切なのは先生達だよ、と思う。でも相互関係?なのか。

英語で表現できることが増えると、先生達とコミュニケーションがとれてきて先生達ってすばらしいな~って思えるんだと思う。英検でアティチュード2点の奴だけど草

もっともっと頑張ろうと思った。

 

3月24日 1043回目

今日はお気に入りの先生を取ろうと思ったら僅差の差で取られてしまった☹️(あの予約エラーになるやつね)

なので初の良さそうな先生をとったらキャンセルされてしまい、仕方なく評価イマイチの先生。自己紹介有りにしてたのに、名前きかれて、その次に年齢聞かれて、仕事何してるかとか聞かれて、先生の自己紹介でレッスンに入る。え?

やーもういいかと思って私も割り込まんかったけど二度ととらんな。

レッスン後体調が悪くなる。明日には治るよう今日は勉強お休み

 

3月25日 1044回目

久しぶりのイスラエルの先生。穏やかでいい人

今日は本格に体調不良でまともにできなかった。喉が痛いし、だるい。

1日ぼーとしていた。唾をのみ込むと喉が痛くてたまらん

 

3月26日 1045回目

 

 

マダガスカルの先生金メダルGET!なのに、おめでとう!っていう画面がでてこなかったんだけど!?クレームだー!!!

なんか先生めっちゃ今日話すんだけど。私が喉痛いって言ったから代わりに話してくれたんか?いや、話させてくれよ!

たまにはいいか・・・?

スモールトークで先生が「bizarre」という単語を使った。なんのこっちゃと思ったが、復習で「奇妙な」という事だった。そして準1レベルの単語だった。

知らなかった/(^o^)(懐かしいこの顔文字。私は好きです…

勉強になりました。

 

3月27日 1046回目

ここ2日喉が痛かったので音読を止めていたが今日は痛みが治まったので音読しよう。2日やらないと不安になる。だけどまだ喉はイガイガする。痛いよりはマシ。

しかし右耳が塞がれた感じになって聞こえが悪い。明日にはよくなるだろう。

今日は中国の先生。最初はチャットボックス使ってくれてたのにに6回目となるとチャットボックスの使用なし。んで、なんかちょっとテキトー。

最近感じる、先生がめっちゃ喋ってくる。喋らせてくれよ!私のスピーキングは遅いが話させてくれよ!

あとよく日本の文化等について聞かれるようになった。嬉しいことだが私自身ももっと日本の文化を理解しないといけないなーと思う。今日は日本の迷信について聞かれた。

録音を聞き返したらすんごい鼻声だった。

発音わるい‥ショック

 

3月28日 1047回目

1047回目の中で一番の危機。声が出ない。

一日中寝ていた。昨日よりも風邪の症状が悪くきつかった。夕方ごろにレッスンにしていたが、ちょうど夕方から寒気もひどくなりなんとかこなした。

人気のM先生。先生にはとても申し訳なかった。

こんな日もする意味はあるのかと思いながらなんとかこなした。

 

3月29日 1048回目

 

123か国目。やっぱり「おめでとー!」のポップアップがでてこない。

クレームだー!

イラクの先生のレッスン予約していたのにキャンセルされた…。2回目なんだけど?

でも今回はスケージュール見直したら私の予約したところだけ、ポコンと浮いてたので本当は入れる予定じゃなかったのに入れてしまった系か?

初心者の頃なら「ショック!私嫌われてる!?」って思ってただろうけど、1回もレッスン受けたことないし、まぁなんかあるんじゃろと思えた。

で、スロベニアの先生。すごく良い先生だった。早口だけど理解はできた。

あぁ、こういう風に表現すればいいんだなって勉強になった。

昨日よりはマシだが声が枯れて掠れている。右耳も聞こえない。


3月30日 1049回目

英会話1010日目にして初めての危機。体調は少し回復したけど声が出ない。

お昼ごろに予約していたのをキャンセルした。声がでないんじゃレッスンできないし、先生に迷惑になるだけだと仕方ないけどキャンセルした。

しかし夕方頃に声が出るようになった&お気に入りの先生がいたのでレッスンできた!

先生よく喋るから私はそんな話すことないしいいかなーと思ってたら今日は私の喋りが多かったwww

昨夜は体調不良で勉強できる状態じゃなかったので「プラダを着た悪魔」を見た(2回目)英語勉強してからみると、あ、この人イギリス英語だったんだーとか、失礼な言い回ししてるなーとか色々気づきがあって面白かった。

 

3月31日 1050回目

今日も休もうと思った。今日は今日でキツかった。昨夜、咳のしすぎで少し吐いてしまった。

夕方のレッスンはキャンセルしたが、やっぱり今日やらないと今までやったのに…と思ってしまい夜になんとかレッスンをした。

レッスン中咳き込んでしまい大変だった。

はやく体調よくならんかな。ずっと寝てばかりだ。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!
お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いします!