英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023-12-下旬

12月22日 945回目 お気に入りの先生。矢継ぎ早に早口で次々と質問してくれるのでスパルタみたいで好き笑 昨日から花粉症でやる気がなかったけどやる気がでた! 質問をまず耳だけで理解してできなかったらチャットをみるという感じだけど、すんごい集中しない…

2023-12-中旬

12月11日 934回目 1年ぶりくらいのフィリピンのお気に入りの先生。先生は姿勢が正しくて真摯に向き合ってくれてる感じがして好き。こないだどっかの国のベッドの中で薄暗い環境で授業されるとか言語道断。 そして今日も話せなかった。 12月12日 935回目 もっ…

英検準1級合格しました。

ご覧の通り、ギリッギリだけど、いいの!受かったら一緒だからいいの!笑 1級は余裕もって頑張ろうってやる気になれるしね。うんうん。 ざっくり経歴 英検対策でやったこと 2次対策 ざっくり経歴 英会話を始めたのが2021年6月。 留学経験なしどころか海外に…

2023-12-前半

12月1日 923回目 今日からまた日記をつけようと思います。最近メダル集めしてるからね。 今日は2回目のドイツの先生。話すの早いし音が落ちるしで難しかった。私は話すのが遅くて語順もめちゃくちゃになったり反省の多い日だった。 ただお喋りしただけという…

英検準一面接に行ってきました。

2級はCBTで受験したので、対人の面接は初!めっちゃ緊張した!ので記録を書いておきます、 受験会場について受験証を提示。受験場所変えたのが今回私だけらしく(飛行機の距離を引越したので受験会場変更を事前にお願いしました。それでも私の住んでるところ…

2023-10-中旬

10月11日(870回目) 一か月ぶりのお気に入りの先生。英検どうだった?って聞いてくれた。覚えてくれて嬉しいけど本当申し訳ない。ベストは尽くしましたと寂しい回答 先生は言い換え表現くれるけど、C1,2レベルじゃないですか…?って感じで、絶対私の口から…

2023-10-前半

10月1日 評価高めのイギリスの先生だったけど、うーん・・。ひたすらずっと一人で喋るんだもん。先生という以前に人としてのコミュニケーション取れなかった。 toeflとかの試験に詳しいみたいだったけど、うーん・・・。 コメントで伝統的なイギリス英語を話…

2023-9月の日記(後半)

9月18日 今日の先生もとてもよかった。英文添削で文法を正しくするだけじゃなくてもっとこういう表現はどうだろう?もっと突き詰めようといろいろしてくれた。 私がこの単語を使いたいみたいな提案も受け取ってくれた! 初めての先生で英語初めてどれくらい…

2年間英会話を続けて

本を買ったら購入日を書くようにしています。 1年前に買ったみたいだけど、もう随分長く使ってるような感じがしています。 最近やっと文法がわかるようになってきたがします。もちろんずっと勉強はしてたつもりだけど…。 だけど最近色んな文法がすっと入って…

2023-9月の日記(前半)

9月4日 最近はオンライン英会話で英検に向けてライティングの添削をお願いしている。 頑張って文法を使って(?)書くと、だいたい書き直される笑 頑張らずに簡単な文法で書くよりも、こだわるとダメなのかwwでも、せっかくだから色んな文法使ってみたいと…

iKnow!を使い始めて500時間超えました

iKnow!とは単語アプリでDMM英会話会員なら無料で使用できるアプリです。 iKnow!は、脳の記憶メカニズムに沿って、あなたの記憶が定着するベストなタイミングで繰り返し出題。忙しいあなたでもひと駅分の時間でできる、覚える・身につく・忘れない英語学習方…

2023年4月の記録

毎日英会話は続けていますが日記は書かなくなってしまいました。 流石に2年近くも毎日続けていると特に毎日の変化がなくなったからです。 最初こそ毎日ドキドキしていて記録をつけて自分の為に参考になったけど、これからは英会話の記録と勉強法についてまと…

DMM英会話の記録 3月下旬

3月21日 647回 若いアメリカの先生。若すぎて話が合わないというか・・ 悪い先生ではなかったけど相性が悪かった。 3月22日 648回 2回目カナダの先生。 話が盛り上がるけど訂正はあまりしてくれない。リピートはないかなぁ・・。 3月23日 649回 5回目カナダ…

DMM英会話の記録 3月中旬

3月10日 635回 可もなく不可もなくな先生。なかなかお気に入りの先生に出会えない。 3月11日 636回 レッスンに集中してもらえなかった。なにかやたらとゴソゴソしていた。適当にされたレッスンだった。 3月12日 637回 とてもいい先生だった!ただ通信状態が…

DMM英会話の記録 3月上旬

3月1日 624回 はっ、はやい。もう3月。 温かくなってきたので朝のレッスンが楽になってきた。今日はアメリカの先生で訂正してくれるしとても良かったけど、私の選んだ教材がつまらなすぎた。 教材悩むぜ・・・。 花粉症が本格化してきて勉強が辛い。 3月2日 …

DMM英会話の記録 2月下旬

2月22日 615回 3回目のカナダの男の先生。15分ぐらいはフリートークになるよ。先生の普段の生活みたいなのが少し見えてきた笑 フリートーク難しい。慣れてないわ。That's make sense.って言いたくて、このタイミングで使っていいかわからなくて使えなかっ…

DMM英会話の記録 2月中旬

2月10日 602回 2回目のアメリカの先生。うーん・・3回目はないかなぁ。 指摘してくれていいんだけど、先生の意見があまりきけない。質問したりしたけど、教材の流れのまますすむというか。 お気に入りの先生をみつけるのは難しい。 2月11日 603回 カナダの…

DMM英会話の記録 2月上旬

2月1日 593回 カナダの先生。やっとお気に入りの先生を見つけた!しかし評価が高いので予約難しそうだな。聞き取りは大丈夫だった! やっぱりゴリゴリのアメリカ英語はリスニングが出来ないらしい。どうしたらいいんだ。 慣れるしかないか。 2月2日 594回 US…

DMM英会話の記録 1月下旬

1月20日 580回 85か国目。ウルグアイの先生。いつも前日に予約するけどメダルの為に当日予約。 新規の国の先生いないかなぁと当日なんどか検索しては探っていた。幸運なことに新規の国の先生取れた!けど、やっぱり前日に予約しないと落ち着かない。 夜のレ…

DMM英会話の記録 1月中旬

1月11日 570回 昨日のアルバニアのメダルはやっぱり取ってなかった。Popが表示されなかっただけだった。よかった。 今日は59回目のM先生。最近、先生のネット環境が調子が悪い。そして下がる評価。 取りやすくなっていいけどネット環境は大切だよね。先生の…

DMM英会話の記録 1月上旬

1月1日 558回 今年初めての英会話!去年は毎日1レッスンできました。今年も頑張るぞ! レッスンチケットを使用して事前に予約していた評価5のフィリピンの先生。昨日は評価の低い先生だったので緊張していたが、評価5だと安心するし、指摘もチャットボックス…