英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2024-4-上旬

4月1日 1051回目

惰性。

これに尽きる。今日も今日とて体調が悪い。しかし今日から新職場。

みんなに大丈夫かと聞かれる。咳き込んで声でなくてすみません。

今日も無事できたそれでいいじゃないか。はよ寝る。

こんな時こそ頑張ってするのよ!そんな意識高い系にはなれねぇ。はよ寝る。

こんな時にやっても集中力なくて、やった気になって満足するだけだろう。はよn

 

4月2日 1052回目

昨夜も咳のし過ぎで少し吐いた。それでも今日はだいぶマシになった。

あとは咳が出るだけみたいな状態。

なのにレッスンが始まってみれば声が出ない!!!10分前まで出てたのに!!

先生、聞きづらくて本当ごめんなさい。

1年ぶりの先生。言っていいですか?あのね、この先生めちゃくそイケメンなんですけど!!!!顔がとかじゃないんですよ!仕草とかがやべーイケメンなイギリス英語!

あら不思議、イギリス英語なのに聞きやすい。それは先生がイケメンだからだよ。

あああああああああーーーーーーーー!!!!(もうやばい人

なんか1年前はだいぶ苦戦したけど、1年も経つと聞きやすくなってるっていう感動よ。

しかし今日も英語の勉強はできません。体力温存に回します。

 

4月3日 1053回目

いったいいつ私の声は良くなるんだ。英会話を惰性で受ける日々。

何もできんのですよ。今朝も少し吐いた。

今日はお気に入りの先生。ephemeralがタイピングしても理解されるのに時間がかかった。あまり使われてないのか?

学びは多かった。音読が出来ないので日に日に発音が悪くなっている気がする。

日本語でさえ喋るの辛い日々。

 

4月4日 1054回目

前回キャンセルされたイラクの先生。しかしレッスン前不吉なことに気づいてしまう。私のレッスン前にいくつか予約枠があったのに消えている…。

今日もキャンセルじゃなかろうかと挑んだら先生がいた。ヨカッタ。

そして4日前はごめんねと謝られたwww寝過ごしたんだって草

そんな覚えてくれてるなんて良い先生やん!私の評価は一気にUP↑笑

今日はひたすら食べ物の話なので結構話せた。先生は気さくな人だった。訂正とかなかったけど、今日は体調不良だからいいの。

今日は少し声がでたのでレッスン前に音読したら声がどんどんでなくなったので中止した。調子にのってはいけないようだ。でも英語を発音しないと発音が悪くなる気がして怖い。早く治れ!もう、色んな先生に迷惑かけてる。

でも今日は吐かなかった。体調は明らかに良くなってきている!

 

4月5日 1055回目

今日もイケメンの先生。未だに声が出ない。テーマ別会話楽だわ…。

 

4月6日 1056回目

イラクの先生。中東の先生はフレンドリーな気がする。

笑顔が多い。テーマ別会話、今日は難しかったな。寝起きのせいか単語が出てこなかった。

今日も今日とて乗り切った。今朝少し吐いてしまった。

 

4月7日 1057回目

評価はイマイチだがいい先生だった。フリートークになった。

先生はビデオゲームが趣味。私もだよと話すと、先生の国ではゲームは男性がするものだと考えられてきたがどうしてあなたはするのか?という質問をとても慎重に聞かれた笑 私も女だからという理由で小さい頃はゲームをすることは禁止されていた。しかし現在は沢山の人が楽しんでいる。男の子の遊びだとかつては思われいた。conventionalな考え方であり、ステレオタイプだ。と答えた。こういう質問好きですよ。

咳はだいぶ落ち着いてきた。

ーーーー

一昨日、夢でアメリカ人?と付き合っている夢をみて英語で話していた。外国人と付き合ったことは一度もないのに、夢で付き合ってるなんて不思議なもんだなと思った。

最近ずっと男の先生だから反映されたのかな?

昨日は知らない日本人と付き合っている夢を見た。その人は、なんとなく私が英語を学ぶきっかけになった、あの人に似ているなと思った。

夢ではとても幸せそうに腕を組んでいた。

現実に戻って、きっとだいぶ美化しているんだろうなと思った。きっと私が英語を勉強しつづけるかぎり、その人はずっと忘れられない人になるんだろう。

いつかもう一度会える日がきたら、あぁなんだ、こんなもんだと思うのか。

私はまだまだだと思うのか。

永遠にたどり着けない人。永遠にたどり着けないといえばもう一人いるんだけど。

彼もまた傍にいるようでずっとずっと遠い。

世の中には運命の人が3人いると聞いたことがあるけれど、この人とその人と、あと一人は誰だろうか?とかいう事を体調が悪いせいかお布団の中で考えていた。

 

4月8日 1058回目

咳がだいぶ落ち着いてきた。調子に乗って少し音読したら咳き込んだので辞めた笑

なんとなく初めてフィリピンの男の先生を選んだ。

良い先生だったわ…。テーマ別会話選んだけどフリートークになる感じで、居酒屋トークみたいな、めっちゃ笑った。(居酒屋なんて行かないんですけど

私がロシア語を学んでるという話で、なんでロシア!?プーチンってみんなに嫌われてるくない!?という質問が来たので、答えさせていただきましたわ。

先生はなるほどねーという感じだった。こんな話ができるなんて嬉しい。

 

4月9日 1059回目

だいぶ体調は良くなった。今日はパナマの先生。5カ月ぶりくらいでびっくりした。3か月ぶりくらいの感覚だった。

最近メダル集めのために色んな国の先生選んでるけど、やっぱりフィリピンの先生はいいなぁと思った。あるよな国民性。フィリピン、ウガンダ、イギリスの先生が好きかな。他にも好きな国の先生いるけどそんなに回数重ねてないので書けないだけ。

 

4月10日 1060回目

お気に入り5回目の先生。この先生いいんだけど、なんか今日「ほらこれナッツ」って見せられてナッツ食べ始めたんだけどwww

いや、あの・・・一応これ私としては授業、勉強としてやってんですけど・・・。

ナッツもぐもぐタイムも早々に終わりチャットボックスに入力とかしてもらったからいいけど、なんかなぁ・・・って感じだった。

 

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!
お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いします!