英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 11月中旬

11月11日 507回

1人しかいないという噂の国の先生。

通信状態が悪くイギリス英語だったので

少しやり難かった。イギリス英語になれなくてはいけない。

さらに教材も難しい話題のにしてしまって、色々大変だった。そして男性の先生。

前みたいに緊張はしなくなったけど、やっぱり気軽に出来ないな。穏やかな先生で良かったと思う。英会話難しいな。

 

11月12日 508回

土曜日の少し早めの午前中にレッスンをとっていたがキャンセルになってしまった。

午後に初めての国の先生をとりなおした。

新人の先生だった。なんかスピーキングが全然できなくて申し訳なかった。

土日にキャンセルもきついよね。先生少ないもの。

 

11月13日 509回

2回目の先生。前回はよかったのに、イヤホン片方外してて私の声がダイレクトに聞こえるし先生の声は全然まじで難しいリスニングでレッスンどころじゃなかった。

あれ日本語でも無理なのに進めた自分が偉すぎると思った。

イヤホンきちんとしてくださいって言えば解決したのか?てか、みんなあの状況でやったの?

たぶんイヤホンが片方だけしかしてなかったから?ネットの状態が悪かったのか?なんかすごく残念だった。メダル獲得のためにあと1回やったら終わりかな。レッスンはよかったのに・・・

 

11月14日 510回

ウガンダ2回目の先生。お気に入りにしてた訳でもないが、先生がいなくて2回目に。

ウガンダってイギリス英語だっけ?苦手だったけど心地の良さを感じた。準1からイギリス英語のリスニング入るらしいし苦手とは言ってられない。ガンガン取っていこう!

割とイギリス英語もあっちこっちで聞くけども。

寝坊して予習があまりできなかった。辿々しかったけどよし。

 

11月15日 511回

55回目のM先生。英検に合格したことを言った。上手く言えなくてショックだった笑

先生ごめんなさい。

先生はIELTSを12月に受けるらしい。元々スコア7持ってるみたいだけど、期限が切れたからまた受けると言っていた。IELTSって期限があるのね。知らんかった。

先生もオンラインレッスン受けてるって言ってた。すごい!!!

私にとっては先生はペラペラなのにレッスン受けるなんて・・。私も頑張ろうと思った。レベルは全然違うけど。

私もいつかIELTS受けたいと思ってる。先生みたいに話したいよ。

 

11月16日 512回

3回目ウガンダの先生。この先生好き。たとえレッスン開始後1分ほど席にいなかったとしても笑

今日は初めて21時という遅い時間に受けた。やっぱり朝受ける方がいいな。

先生は文章を作るように言われる。だから私の方がめちゃめちゃ喋ってて疲れた。たかが25分。自分がしゃべる方が多いと疲れると実感する。

 

11月17日 513回

評価のいい男の先生だった。うーん

…?どこが?指摘もないし、話を広げる気もないし、愛想笑いばかり。

選んだ記事は楽しかったけど質問が私に取ってよくなかった。記事の選択ミスか?

まぁこんな日もあっていいか。

 

11月18日 514回

セルビアの男性先生。今月男性先生多い。あと1回で金メダルだ!

指摘が何も無くただ話すだけ〜みたいな。

これ通じてんの?もなんか通じてた。そして先生は笑っていた。謎。

今日は予習時間が取れなくて同じ記事の使い回しにしてしまった。もう朝のレッスンはキツくなってきたのかなあ

 

11月19日 515回

はじめてのジャマイカの先生。久しぶりに女の先生な気がしてほっとする笑

今日は自分の言いたいことをゆっくりでもとにかく伝えるようにしてみた。なんか全然スピーキングができない・・。先生だから私が言いたいことを待ってくれるし、せっかく英会話なのだから先生と生徒という立場を利用しようと思った。

ひたすら話すだけの先生とは言えない人も多いけど、今日の先生は先生だった。

やっぱり使う語彙が国によって違うよなーと思う。今日の先生は新鮮だったので復習で真似したい。ジャマイカもUK英語かな。イントネーションとかはそう感じなかったけどcanのいい方がUKだった。