英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2024-4-下旬

4月21日 1072回目

初のスーダンの先生。訛りがきつかった。ちょっとインドっぽい訛りというか…。

でも先生はすごいいい人だった。チャットボックス入力はないけど。

私のレベルはB2-C1の間のレベルじゃろと言われる。これ言われるの3回目です。

やはり私のレベルはここなのか!となんだか嬉しい。体感としてはA2なんですよ。マジで!!!文法とかも基本的なの抜け落ちてるしB2です、って自分では言えない…。だからこう言ってもらえると自信になるし嬉しい。でも私はB2よって言えない…。

 

4月22日 1073回目

約2年ぶりのエチオピアの先生。

過去の日記を振り返ると1回目は「先生が楽しかった。お気に入りしよう。」と書いてて2回目は↓

日記って書くの大切だね。今日も微妙だった。すんごいやる気ないんだもん。

もう取りたくない。エチオピアの他の先生が出てくるのを待つわ。この人をあと7回も受けて金メダルにするなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリムリ

 

 

4月23日 1074回目

2回目のエクアドルの先生。前回良かったのに今回は要所要所で誰かに向けてタイピングしてんだけど…。全然集中してもらえないような。

リピート2回目で手抜くのかよ…。評価の低い先生はこんなもんか。

先生の語彙は好きなんだけど非常に残念だ。そう考えるとやっぱりフィリピンの勤勉さよ。全員が全員とは言わないが。。。

ところで(前も書いたっけ?)メダルポップが表示されなくてマジで運営に問い合わせたのさ。で、色々改善策を提案してもらったけど改善されず。あっちでは再現されないらしい。えー私だけー?んで、運営から

”問い合わせをいただいて以降、Guinea、Sudan、Ethiopia、Ecuadorのメダルを獲得されているようにお見受けしますが”

wwww

全部把握されてるのねwそりゃそうか。最近メダル集め頑張ってるでしょ。

モチベUPよ。

 

4月24日 1075回目

初めてのガーナの4.97の先生。久しぶりにDNをした。

最初やる気のない感じで、これで高評価だと…?と思ったが、ディスカッションになると笑顔で色々話してくれた。ガーナの状況が聞けて面白かった。

 

1076回目

今日は2レッスン。お気に入りの先生が奇跡にとれた。夜なので少し疲れた。

宗教の話を少しできたのが楽しかった。

先生の総評は、自然に会話ができたね。と。でも時々正直リスニングができなかった。

しかしいつからだろう。こんなふうに英語で会話ができるようになったのは。

最初は先生ばかり話してて言いたいこともポツポツしか言えなかったのに。

今日は疲れていた。夜だし仕事は忙しかったし。それでも毎日続けている。この積み重ねが大きな自信となっている。誇らしいことだと思った。

DMM英会話のCMが私的に不評で、X検索してみたら、そんな話題はひとつもあがっておらず(そもそもCMにも触れてない)なんかただ私は感想がしりたかったのに、なんかそういうのはあまりなくて疲れてしまった。やはりSNSは私には向いてない。

でもメダル集めとかしてる人の投稿とかみたいんだよなー。でも自慢気なのはみたくないwwwどうして人は自慢したくなるのだろうな。

 

4月25日 1077回目

2回目マレーシアの先生。私が話す方が多かった。よいことだね。テーマ別会話だけど最後が写真描写になった。そろそろDN,テーマ別会話、写真描写の3つを軸に日替わりにしていくか。

テーマ別会話は最近やっとできるようになった。レベルは4だけど私が初心者のころなら絶対できない!!!

 

4月26日 1078回目

初めてのブラジルの先生。日本と反対に位置する国の先生と話せてうれしいと伝えられた。テーマは文化。位置も反対なら文化も真逆だねというような話ができてとても楽しかったし、自分の言いたいことが伝わっているようで嬉しかった。

 

4月27日 1079回目

お気に入りの先生。色んな単語を教えてもらった。先生とは話すことも面白いのに単語も教えてもらえるなんて最高すぎる。さすが高評価の先生だ。

今日も文化について話した。かつて日本人と名乗る中国人が「日本人は奴隷だ」と言っててとても腹が立った。日本人が言うのならわかるがク〇偽日本人が言われるのは許せない。昨日の先生とも話したが、たとえ見た目がどんなに似ていても態度で国の違いがわかる。欧米人からしたらアジア人は全部同じ顔に見えるのかもしれない(悲しいことに)でも態度が本当に違う。日本人は大人しくて、中国人はうるさい。他にもあるけど

だから日本人は日本人として誇りを持ちたいと思ったし、そういう教育をするべきだと思う。しかし考えてみれば日本人と名乗る中国人はたくさん見てきたことがあるが、中国人と名乗る日本人はみたことないな。

先生はそんな私の気持ちを汲み取ってくれてるようだった。どんなに見た目が似ても大切なのは態度で違いがはっきりする。

 

その日本人と名乗る中国人は幼少期、日本に住んでいたから日本語が完ぺきだと思っていたのかもしれないが語彙力はないし、態度がまんま中国人、思考も幼少期で止まったんか?という幼さ(なのに考えが古いから見た目が老けてて、でも幼稚な考えだから老け顔と幼稚さをmixさせた恐るべき顔。ついでに目は死んでる)おそロシア

こんなことを書くと差別と言われるかもしれないが、差別という人にこの偽装日本人をぶつけてみたいね。まーボロクソに日本の悪口を言い(そのくせ「国へ帰れ」と冗談ぽくいえばガチギレしてくる)常に自分が被害者で差別されたーとわめく(そんなお前が差別主義者で某国の人を差別&仲間外れにする)

それでも差別がーとかいうのだろうか

 

4月28日 1080回目

直前に予約した初めてのエジプトの先生。個人的にエジプトの先生は苦手だ‥。でもいい感じの先生がエジプトしかいなくて仕方なく予約。

がフレンドリーのいい先生だった。でもただお喋りして終わった感じ。

指摘してほしかった。

 

4月29日 1081回目

久しぶりのイスラエルの先生。先生穏やかですこ。

最近オランダの食器が好きだからオランダ行ってみたい~って話をしたときに、英語だとオランダってNederlandじゃないですか。これが英会話当初、混乱しまくってたのに普通に今日「オランダ=Nederland」って変換できたので、私も成長したものね…とレッスン終了後、懐にひたっていたが、よく考えたら、あれ?オランダってDutchじゃないっけ?・・・。やばい、Nederlandってどこ!?と調べたら

オランダはNederlandで、オランダ人はDutchでした。間違ってなかった。よかった。

まだまだね・・・。

 

4月30日 1082回目

4回目の先生。うーん…なんか、うーんなレッスンだった。先生はいいけど。まぁいいか。

 

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!

お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いします!