英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2023-12-中旬

12月11日 934回目

1年ぶりくらいのフィリピンのお気に入りの先生。先生は姿勢が正しくて真摯に向き合ってくれてる感じがして好き。こないだどっかの国のベッドの中で薄暗い環境で授業されるとか言語道断。

そして今日も話せなかった。

 

12月12日 935回目

もっと前に銀🥈GETしてるかと思ってた😂
メキシコのアクセントも人も好きなのでもっととっていきたい!穏やかな先生だった~。私と使う語彙が似てて親近感が🙄笑
タイピングがいつしたんだ!?って位はやい人だった。びっくりした。

 

12月13日 936回目

お気に入りのM先生。先生とってもいいんだけど、通信状態がいつも悪い。音声も変になって聞こえるしディレイもかかるし。。うーん。。。通信状態さえよければまたいつも取りたいんだけどなぁ・・・。

 

12月14日 937回目

やる気のない先生だった。話すのも早いし。容赦なく話される。

案の定(指導指摘無いから)早く終わってフリートーク。話題提供もこちらから。

そこで先生が日本に住んでることが発覚。私から時間聞いて、え、まって時間一緒じゃない?日本に住んでるって先に言えよwww

そこから先生と私は同じ経験をしていたことがあり、私の地元にも詳して話が盛り上がった。

あのやる気のなさはどこに・・・。時間もoverした。

フリートーク向きの先生だった。でも私は指導してほしかった。

 

12月15日 938回目

お気に入りのフィリピンの先生。先生のレッスンスタイルはひたすら私が質問に答えていくという・・。しかも難しいし。うまく答えられなかった。

政治系の話題で、こういう話題を英検のために話しておきたいのだが、政治と宗教と野球!?は一般的には避けろというし難しいよなぁ。この先生はよかったけど政治系は熱く語りだす先生もいるし難しい。

 

12月16日 939回目

中国の先生。DMM英会話では珍しい。リアルでは何十人とあったことあるのに。

中国訛りを期待したがまったくなかった。すごく指摘してくれていい先生だった。

リアルで中国人に絶対2度と関わりたくないという思いをしたので(仕事でかかわった人は超良かったけど)中国人はいい印象ないけど、いい人はいいね。日本人を名乗る中国人はク〇だと思うが、やっぱり母国を誇る人はいい人なんだろうな。たまーに国籍じゃなくて住んでる方の国旗掲げてる先生いる。2重国籍OKなのでそういう事だと思うけど。日本は2重国籍認めてないんだよ。国籍偽造する奴は本当ろくでもないは。母国でも嫌われてるから偽装してるんだろうけど。

 

 

12月17日 940回目

アフガニスタンの先生。すんごい早口の先生だった。

レッスン後に先生の評価見てみたら生徒同士でマウントの取り合いみたいなのが発生してて面白かった。Aさん「私は上級者だけど~」 Bさん「上級英語が~」のコメント合戦がしばらく続く笑 そして上級者という言葉が必ず入っている。自称上級者なのに1文の英語で語順が間違ってますけど???

なんか、なんだろうそんな私上級者です!!!ってアピる意味ってなん?しかも本当に上級者なら間違わないような、言わないことを書いている。

こんな上級者にはなりたくない。

 

 

12月18日 941回目

久しぶりのフィリピンの先生。やっぱりフィリピンの先生だよ!

まだスピーキング低迷期だが徐々に抜けてきた感。最近やっと普通に受けてても喋る量が私の方が多くなった気がする。

 

12月19日 942回目

中国の先生。ガンガン質問してきてくれて訂正してくれるので好き。

先生は日本の生徒を相手にしてるので反日ではないと思うが、中国韓国は反日教育を受けていて日本が嫌いなんじゃないかというのが頭をよぎり私からする質問はちょっと戸惑ってしまう。

 

12月20日 943回目

フィリピンのお気に入りの先生。やっぱり全然話せなかった。

私のスピーキングが遅い理由は、単語をまずひきだして、文法があってるか確認して、さらにほかに良い表現はなかったかと色々考えてるからではないかと思う。

もう少し、もう少ししたら少し早く話せるんじゃないかなぁ。

SNSの観すぎはよくないと思った。英語ペラペラ~な人がたくさんいて比べてしまう。

自称英語コーチが頓珍漢なことを言っている。こんな私でさえ「?」って疑問に思うレベル。ネットなんて自分のいいところしか、または誤魔化してでもデコデコのデコレーション部分しか見せないんだから全部嘘だと思っておくのがいいなと思った。

 

12月21日 944回目

評価ではチャットボックスに打ち込んでくれるとのことだったが、私の時はお疲れだったのかチャットボックスの入力話。なんか疲れてたみたいで、あんまりな授業だった。

英会話ってやってても全然上達してる実感ないんだけど、上達してるんだろう。