英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2024-5-上旬

5月1日 1083回目

1ヶ月ぶりのインドネシアの先生!やっぱり先生すこ。

すごい沢山の色々な質問が飛んできて考えさせられた。そして先生と話すと話せる気になるwwwしかし本日は雨であまり頭が回らないからかいつもならパッと出てくる単語も出てこなかった。精進が必要だ。

---

あの人に会ってから6年も経とうとしている。今日は妙に考えていた。6年前の記憶を振り返ったりした。あの人に出会わなければ(小田〇正www)英語もしてなかった。

私の英語ももうすぐ3年目になるよ。忘れられない記憶は私の心の中へ

いつまでも距離を縮められないあの人もまた神様になってしまうのか。

傍にいつもいるはずなのに。

 

5月2日 1084回目

初めてのナイジェリアの先生!すごく良かった!最近アフリカ系が熱い。

最初の頃は苦手だったけどリスニングとかできるようになるとアフリカ系の先生好き。

なんだろう、ノリ?とか深く聞いてくれるのがいいのかも。

 

5月3日 1085回目

ブータンの先生。うーんって感じ。ネット環境が悪いし、途中携帯が鳴るし、指摘もないし、先生の話す割合多いし…。メダル集めしたいが断念。勉強にならなかったら意味がない。

 

5月4日 1086回目

お気に入りの先生で金メダル~。最近メダル集め頑張ってるけど金は11個だぜ。

メダル集めに全振りしてないから仕方ないかな。お気に入りの先生はいつも取りたいよ。先生は今日も優しかった。

この先生と話すようになって”幸せとは?”について深く考えるようになった。

私の周りにもいる、”自分さえよければ良い”人たちは果たして本当に幸せだと言えるのだろうか。自分だけ美味しいものを食べて、自分だけいつももらって、他人に与えようとしない。減るからいや、労力がかかるから嫌。だからいつも欲しい欲しい欲しい欲しい。そして自分だけが満たされる。

それで幸せな人をみたことない。肩書としては幸せかもしれないが、顔がいつも怒ってたり、目が死んでたり。

この先生とはこういう事に近いことを話しているのだ。

 

5月5日 1087回目

休日でも英会話は午前中受けるに限るぜ!とてもenergeticな日をスタートできた気がした。ところで時々、"energeticな日"というように、英語でぱっと思いて英語から日本語に変換するときがある。energeticはエネルギッシュなという意味でした。

 

5月6日 1088回目

中国の先生を予約していたのに10分後くらいに突然先生が退室してしまい戻ってこずキャンセル扱い。oh…

すぐにレッスンを取り直し。スペインの先生2回目。先生の興味ありそうな教材を選んでしまったからか、先生がひたすら話す話す。9割聞いてた気が…。

しかも話題がセンシティブなのであんまり突っ込めないし…。お気に入りにしてたけど解除。なんだかな…。

復習してて気づいたんだけど、お気に入りの先生が私に教えてくれる単語は準1とか1級レベルの単語が多いことに気づいた。

私に合わしてくれてるのだろうか。ありがたい。そもそも1級の単語とか日常会話に持ってくるの難しくない!?文語的というかさ。ありがたい。

 

5月7日 1089回目

チリの先生。女の先生だけどかっこよかった。1年ぐらい前に別のチリの先生うけたことあるけど、こいつがまぁーーーやる気のねぇ奴でDMM英会話で1,2を争う悪い事業でした。のでチリの先生にきたいしてなかったが・・・。あんまり指摘無くて残念だったけど先生はかっこよかった。

"there will be love there"っていい曲ね。もうタイトルがいい。

未来へ繋がる運命を信じさせてくれ!

 

5月8日 1090回目

ウクライナの先生。フレンドリーだった。発音もきれいだった。ネイティブか?と思うほど。チャットボックス使ってくれないと勉強した気にならないな。最近ただお喋りしている気がする。。。。それでいいのだろうか。

ウクライナといえば戦時中。だがその話題には触れなかった。某SNSでウクライナの先生と話した!リアルな現状を聞けた!!ウクライナの人も頑張ってるんだから、なんたらかんたらと自慢げに投稿していた。なんかさ、ケガで試合を辞退せざるえなかった人に「ねぇねぇ今どんな気持ち???私は超健康なんだけど!」に通じる失礼さがあると思うのは私だけだろうか。

己の欲を満たすためだけに(SNSで自己顕示をみたす)他人を不幸にして満足か?

なんかその話題をしようとして怒られたとかいう人もいるみたいだし、少し考えればわかるだろ。少し考えればわかることがわからない人が増えてきたと思う。

 

5月9日 1091回目

インドネシアの先生。金メダルGET。自分の好きな音楽についてどういうところが好きなのかを説明させられた。簡単なはずなのに単語がでてこなくて難しかった。先生は言い替えてくれたので勉強になった。チャットボックスに入力してくれたらもっと勉強になるんだけど…。
今日はリアルで私が英会話を続けていることを話した。絶対英語ペラペラじゃん!って驚かれたけど…。いや、それがね・・・?笑

あと英検準1受かったって言うと絶対英語ぺらry…いや、それがね…?笑

 

5月10日 1092回目

珍しい国の先生。久しぶりに文法の訂正とチャットボックスに入力してくれた。やっぱりこれだよ!

発音も細かく注意してもらえた。

でも先生の評価はイマイチなのだ。

 

 

※5月上旬までこのページで追記更新します。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが今なら10枚もらえます!
お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いします!