英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

英語を続けるモチベーション

先に断ると、よくある英語のモチベはコレよ!っていう意識高い系のブログでもなく、英語コーチ(笑)でもない、30代後半のただの素人が意識低いまま何目的に続けてるか綴るだけです。

 

よく聞かれるんです。毎日欠かさず英会話をなぜ出来るのか?

どこかで書いたかと思いますが、英会話始めた頃は本当に本当初心者で辛かったんです。

地獄だったんです。留学経験もない、英語の成績悪い、さらに30代ですよ!?

もうひたすら辛くてね、最初の1ヶ月は口内炎作って寝れない夜を過ごしました。

そう、最初の地獄を乗り越えたらもうここでは止まれない。また同じことを繰り返すのか?

絶対嫌!そんなマイナスな思いで続けてこれました。

 

英会話が難しくて辛いあなたに、私が当時おまじないのように唱えてた一言をプレゼント

「今日が1番辛くて難しい。明日は少しだけ簡単になる」

実際そうでしょ?

がんばって(^o^)

 

話は変わって私、好きな漫画に「ヒカルの碁」があるんです。なんで好きかとふと考えてたら、あれって囲碁の天才が幽霊になって現れてヒカルっていう素人だけに見える話なんです。後々ヒカルは幽霊と共に囲碁を学ぶ。その過程でヒカルと同年代の囲碁の才能のあるアキラ君と出会う。

アキラ君は当時同年代にはライバルがいない位飛び抜けてたけど、ヒカル(実際は幽霊が相手)と対局しヒカルの囲碁の凄さに打ちのめされ、ヒカルを追いかけることになる(実際は幽霊。ヒカルは指示通り対局しただけ)っていう話なんですけど、アキラ君は幻の幽霊を追いかけるんですね。ヒカルにしか幽霊は見えないですし。

なんかさ、その幻を追う感じが私も同じようなことしてるなーと気づき、だから好きなのかもしれません。

 

私も英語始めた頃、英語学習始めて3年目と言う人とネット上で出会いました。

彼とは深く話すこともなかったので詳細は知らないけど、当時の私にはすっごいペラペラと話すように映って凄く尊敬しました。

3年続ければこの人になれるんだ!

 

そう思って、この人みたいになりたい!ある意味、幻を追いかけてここまできました。

彼とは一瞬しかやり取りしなかったので、今はどうしてるか知りません。だけど出会えて良かったと思ってます。彼の教養や語彙など尊敬するところは沢山ありました。

彼にもう一度会いたい!!!とかは全くなくて、むしろ幻でいてくれてありがとう!そう思います。笑

これがモチベの一つだった。

 

嫌な人に会ったのもある意味モチベになった。

こんな奴になりたくない!!!!と。

綺麗な理由じゃないけど事実だ。

だいたい嫌な言語学習者って口だけでひたすら文句か言い訳言ってて実行しない攻撃な人よ。

 

あと、私ゲームが好きだけどマジクソ下手なので専ら見てるんですね。ありがたいことにそういうプラットフォームは沢山ある。

ゲーム強い人を見ててカッコいいなーと思って、んでチーム戦とか大会で、やっぱり強い人って頼りになるし、かっこいいなぁ…と。

何がかっこいいって、強いって事は日々の努力あってこそ。

その努力を続けてこれた人が頼られる存在になる。

私もそういう人になりたいな〜と。

それってゲームだけじゃなくてなんでも共通することで、ただ私の好きな範囲にゲームがあったから対象になったんだけど、日々努力を怠らない人になりたいな、と。

 

なんか私が漫画とゲーム好きって書いただけになったけど、そういうのもモチベーションに繋がったのよ。って話です。

ないのよ。海外旅行行きたいとか、仕事で活かしたいとか、好きな外国人と話したいとか。(むしろ日本人が好き)

そんなかっこいい目標とかなくてもなんでもモチベになる!そう、ゲームや漫画でも!!!笑

 

あと毎日英会話の先生と話すと、先生にもっと伝えたいとかもあるかな。お気に入りの先生は大切だ。

 

英会話を続けるためのモチベーションが、いつの間にか英会話(お気に入りの先生と話す事)がモチベーションになっている気がしました。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが3枚もらえます! 

お友達紹介プログラム - オンライン英会話ならDMM英会話

よろしくお願いします!