英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

ネイティブプランかスタンダードプランか

DMM英会話にはスタンダードプランとネイティブプランがあります。

違いはどうなんだろうと思っている方に、

本日で英会話歴1000日(毎日欠かさず1レッスン)、英検準1級取得、120か国以上の先生とのレッスン経験済み

海外留学どころか海外旅行経験なし、英会話始めたころはHow are youも言えず、緊張で眠れない日々を過ごした私が!(説明長い)感じた違いについて書きたいと思います。

 

私の受講歴は以下の通りです。

スタンダードプランから始めてます。

2023年の初めごろにDMM英会話で全体的な料金の値上げがあったんですが既存会員は1年間料金据え置きになるということで、じゃあネイティブプランやってみようか、というのがきっかけになっています。

最近1カ月だけネイティブプランに戻したのはお気に入りの先生にまた会いたくなったから笑

 

 

料金の違い

料金の違いは上記の通りです。

 

DMM英会話におけるネイティブプランの詳細は公式をご覧ください↓
丸投げ笑

eikaiwa.dmm.com

 

私としては初心者の人はスタンダードプランでいいと思います。

同じ英語非ネイティブとして、学ぶことの大変さをわかってくれているので、教え方も丁寧で優しいと思います。

特に私としてはフィリピンの先生が初心者の人向けなのかなぁと思う。

フィリピンの先生は全体的にやさしくてフレンドリー!

逆にアフリカ系は発音の癖や、日本とは馴染みのない態度というか文化が初心者には厳しいかもしれない。私も最初だったら大変だったと思う。

無駄に笑わないというか。愛想笑いがない?それが逆によかったりするんですけどね。話が盛り上がれば普通に笑ってくれるので、「あの普段はクールな彼が笑ってくれた…キュン・・」みたいな。草

フィリピンの先生は愛想笑いしてくれると思います、日本人みたいに!笑

まぁそのへんも人に寄るんですが…。

 

ネイティブプランとスタンダードプランを比較して

 

ネイティブプランでいいなと思ったところ

・ネイティブプランは良い先生は本当に良い!超人気の先生でも割と予約が取りやすい。

※私のいい先生の定義はチャットボックスを使用して丁寧に訂正且つ愛想があるというか話してて楽しい先生です。

・発音がネイティブ(そりゃそうだ)

 発音がネイティブだから綺麗‥というのはまた違うと思うんですがネイティブだから聞き取りにくいところもあると思う。

音がガンガン落ちる人もいるので。日本の「いらっしゃいませ~」が「ッシャセー!」みたいになるネイティブ特有というか。

・ネイティブだから知ってることがある

 イディオムとか単語とか教えてもらうときに、ネットで調べるとUK英語と紹介されてたりするけれど、実際はアメリカ人もよく使うよ~とアメリカ人の先生に教えてもらったりした。こういう情報は実際にアメリカ人かアメリカに住んだことがある人じゃないとわからないことだと思う。

・やっぱりネイティブは話すのが早い

 …と思う。非ネイティブでも早い人いるけど。逆に私は超超スロ~なのでなんか申し訳なさが出てくる泣し、なんでこんな遅いんだろうと無駄に落ち込む

・教科書英語じゃないことが多い

 例えが難しいんですが、Why と how comeって同じような意味で、でもWhyだと中学でも習ったしなじみがあるけど、突然How comeって言われたら何!?ってなりませんか?そういうのが多いと感じました。私の能力がないっていう話でもあるんですが。

・ネイティブの人の方が発音指摘してくれることが多かった

 発音とがイントネーションとかしっかり教えてくれるのはネイティブの先生が多かったように思います。私の経験上、指摘してくれるのは男性が多い。

女性の先生も指摘してくれるけど、傾向として感じたことです。個人的にこれがネイティブプランの一番の強みだと思いました。あ、ごめん発音指摘と英文添削が一番の強みだと思う。

 

(英文添削ってノンネイティブの人ってどうなんでしょう?私これについてはDMM英会話で経験ないんです。違う英会話でノンネイティブの人に準1のライティング添削してもらったんですけど「?」って感じだったので、DMM英会話ではネイティブの人に英文添削してもらいました。媒体によって変わるのかな?もし同じような経験したら勿体ないので非ネイティブの人にはしてもらいませんでした。)

 

じゃあなぜネイティブプランを続けないのか?

 

…料金がね…。

本当に良い先生は本当にいいんです!が、高い料金払ってるのに、ネイティブなので先生になれました~っていう人も残念ながらいます。

ただお喋りしただけで終わった…。みたいな。

私は訂正とかしてほしいんですね。そうリクエストもしてます。なのにただ楽しくおしゃべりで終わったらネイティブプランの意味って…?ってなるんです。

そういうのが続いてスタンダードプランに戻しました。スタンダードプランでもただお喋りして終わった…ってことがあるけど、スタンダードだからいいや!って許せるんです。これがネイティブプランで起こると倍払ってるのによ…って思ってしまうんです。

 

スタンダードプランのいいところ!

特にDMM英会話でのスタンダードプランの強みは!

やっぱり沢山の国の先生がいてメダルコレクションというシステムがあるところ!

 

回数におうじて金銀銅のメダルが取得できます。私はこんな感じでメダル121個取得してます✌

ただ絵が表示されるだけなんですけど、いいんです!楽しいんです!モチベ維持になってます!

 

ネイティブの人の方が教え方が丁寧かというと、本当人による。

ノンネイティブでも丁寧に教えてもらえるしイディオムだって教えてもらう。

先生の中にはアメリカやイギリスに長年住んでた方もいらっしゃるのでそいういう自然な言い回しとかは教えてもらえます。ただそいういのがプロフィールから簡単に判断できないけど。

逆にネイティブでも教えてくれない人は教えてくれないというか。

 

日本人として生まれて小さい頃から日本語話せたら日本ネイティブだけど、日本語の文法説明してください、って言われたら普通の人って解説できないですよね。

同じように英語ネイティブも同じ。先生によって英文法は解説できないけど、自然な言い回しを教えてくれたりと、教員的な資格とかなくても本当にわかりやすく教えてくれたりする先生もいるし、その逆もしかり。

だから本当に人による…。

 

ネイティブの発音が好きな人とかはネイティブプランがいいのかな?あと上級の方もネイティブプラン?私は上級と言えないんでなんとも言えないけど。

 

これから始めようと思ってる人の参考になれたら嬉しいです。

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットがもらえます!今なら10枚!
お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いします!