英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話 レッスンノートどうしてますか?

DMM英会話にはレッスンノートというのがあり、レッスン終了後に24時間以内に講師からフィードバックがもらえる。

このレッスンノートが最近選択制になった。生徒がレッスンノートを書いてもらうか、書かなくていいとするか、予約時に選択できるのだ。

 

こんな感じで、これは超高評価の先生のレッスンノート。

真面目な先生は、「今日はありがとう~。今日のレッスンは〇〇したね。使った単語は~」とか書いてくれる。

コピペ丸わかりの人もいれば、その時その時でちゃんと書いてくれる先生もいる。

モザイクにしたので文章は見えないけど、文字の長さできちんと書いてるのはお分かりいただけるだろうか…。

 

 

 

たまにすんごい長いレッスンノートも書いてくれる先生もいる。

これはあんまり高評価じゃないけど私のお気に入りの先生。もう何度目かの授業だったけど、何度とってもこんななが~~~~い為になる文章を送ってくれる。

 

 

レッスン中に先生が思いつかなかった事とか追加でくれたり使われ方は様々。

この時はレッスン中に私が先生の意見を聞いたけど、先生はぱっと思い浮かばないからあとで送るわ~って言ってくれた例。

 

でもこういうのは本当稀。

 

私がブチギレした一人の先生のレッスンノート

わ~授業もベッドの中で入っての超やる気ない態度だからレッスンノートもテキトー。モザイク処理するまでもない、な~~んの情報もないノート。

でも割とこれが普通だったりする。レッスンがきちんとしてもらえればノートは適当でも全然いいんですけどね。

 

それでお気に入りの先生であればあるほど、しっかり書いてくれてすごい手間じゃん?で、そんなにノート書いても給料に反映されないんでしょ?
テキトーな人もいれば、しっかり書いても同じ給料。

なんか申し訳ないな…と思ってレッスンノートは選択制になってから"書かなくていい"を選択してました。

 

でも"書かなくていい"にすると、私レッスンの復習してません、とか、お前からのフィードバックなんていらんのじゃ!って思われないかなと思って、一応たくさん書いてくれるお気に入りの先生には断りを入れるようにしたんです。

「先生のレッスンノート好きなんですけど、負担になるの申し訳ないので選択してません」って。各先生の反応

 

D先生「僕の生徒は今も結構選択有りにしてるから気にしなくて別にいいよ!」

E先生「負担とかそんなこと気にしなくていいよ!レッスンノートなんて見ない生徒もいるんだから、役に立つなら選択して」

A先生「仕事の一環だし気にするな!全然選択してくれていいから!」

 

私のお気に入りの先生たちはみんな全然選択してくれてOKって反応だった。この他の先生にも聞いたけど、同じような反応だった。全然OK!って熱く?語ってくれて泣きそうだった。うっ

てか、書いてて思ったけど何人お気に入りの先生いるんだよww

 

その話の流れで、1言”See you~”で終わる先生もいるんですよ…って言ったら、聞いたことあるまぁそういうの残念だよね。

そう、だからちゃんと書いてくれる先生と書かない先生でフェアじゃないですか…と話したりしたり。

 

色々先生達と話した結果、先生負担になるかもしれないけどお気に入りの先生はレッスンノート有にしようかなと思ったこの頃でした。

新規の先生は"書かなくていい"のままでいいかな…って。

 

こういうの先生の給与に反映してくれたらいいのにね。

ほーんと先生によって差が激しい。まぁ何百人もいるから仕方ないところもあるけれど。とりあえず生徒の意見に同意して指摘せず笑ってれば高評価になる傾向がある印象なので評価システムも個人的にどうにかしてほしいと思う。

連投評価、ただの悪口、日記とか、もうカオスよ。先生の評価が書かれてるのか~?と思って読んだらただの日記を読まされた身にもなってくださいよ!笑

心が狭くてごめんなさいね。

 

私の伝え方も悪いと思うけど先生と話すとき「レッスンノート」だとあまり通じなかった。「フィードバック」って言った方がよさそうです。

 

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットがもらえます!
お互いの情報は伝わりません。

eikaiwa.dmm.com

よろしくお願いします!