英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2022年も毎日1レッスン継続できました&受講時の疑問

DMM英会話を毎日1レッスン続けて1年半が経過しました。

2022年も毎日受講することができました。

ここで英会話をはじめたときに私が疑問に思っていたことを書いていきたいと思います。

 

 

毎回同じ講師をとってもいいのか?

予約可能であればいいと思います。でも現実的には難しいと思います。高評価の先生であればあるほど・・。

私は毎日同じ講師をとるのは先生にとって迷惑なのか?とも思ったけどそんなことはないようです。

毎日のように同じ講師をとってるかたは沢山いるらしい(評価コメントやネットの検索から)

私の場合は、お気に入りの先生は最初の頃は3日連続とか取ってた時もあったけど今は週に1回程度です。

なんとなく毎日とると先生に適当にされるような感じもうっすら感じたり・・

語彙も似てくるので、週1回程度にしています。完全に個人の好みですが。

 

評価コメントはよく見よう

DMM英会話には講師を星5つで評価するシステムがあります。これは他の生徒にも参考になるように書くのが普通だと思いますが結構適当なもので先生へのお手紙や悪口1言だけなど、まったく参考にならないのが溢れておりほとんど機能してないと思っています。

参考にはなるけど過信できるものではないという感じです。

星4.90以上なら良い先生と言えるんじゃないでしょうか。

そして高評価でも、よく見ると同一人物の連日の高評価により評価レートがおかしくなっているのもあります。多数の人物からの評価ではないか?という確認が必要だと思います。

私は低評価のコメントをいくつか見て、どいういう態度をして低評価になったかを確認して先生の傾向を確認しています。

自分にはまったく問題なさそう(笑わないとか指摘が厳しすぎるとか)なら私とは相性がいいかなと思い予約します。

レッスン中、他の事をしていたと結構書かれていたら、私のレッスン中にもそうされることが多いので今は避けてます。

星1、星2が0だったり、ほとんどない先生はとてもいい先生が多い印象です。

 

なお、私は評価コメントについては他の生徒にも参考になるように具体的に書いたところ2回ほどなぜか掲載されませんでした。

なので「ありがとうございます」という1言のみの星評価をおこなっています。

全然参考にならなくてごめんなさい。でも、具体的に書いたら掲載されないんだもん・・・

※現在星5と4以外をつけようと思ったらコメント必須になっています。

 

予約時のコメントと自己紹介はどうする?

予約時のコメントは基本なにも書いてません。最初の頃は「この教材のこれをしたいです」と指定していましたが、(その方が先生も事前に確認できていいかな?と思っていた)私の経験上、先生はあんまりあのコメント見てません笑

見てもレッスンの直前というか挨拶しながら確認してる感じなので書かなくなりました。

特殊なレッスンを希望するなら書いた方がいいのかと思いますが、私はデイリーニュースばかり受けてるので書いてません。

 

自己紹介は556回受けて10回したかしてないかぐらいです笑

日本語でも自己紹介はすごく苦手なのでやりません。自己紹介はスキップとしているけど、たまーに先生から自己紹介しようと言われて強制的にする感じです。

なので今も自己紹介は全然言えませんww

 

毎日継続辛くない?

留学経験もなく、マジで超初心者の私の経験ですが、

本当に辛いのは最初の1カ月でした。本当に嫌だった。ストレスで寝れない口内炎ができる。

そして3か月目もまあまあ辛い。6カ月で楽しくなってきたかな?

今1年半経過してますが、まったく辛くはなくて日課になってます。楽しいか?と聞かれると、すごく楽しい日もあれば、めんどくさいと思う日もある(正直w)

でも早起きして受けたり、基本的には楽しいと思えてるから続けることができてるのかな~と思います。

1年半続けたから、ここで辞めたくない!という思いから続けてます。

なんとなく毎日継続できていることに自信も持てたように思います。

私はすごーくすごーくだらしない性格なので平日だけでOK!とか、週に何日でOK!ってしちゃうと絶対やらなくなると思ったので毎日と決めました。(以前も書いたけど・・

 

 

英会話を始めたころは、初めてで何もわからなくて本当色々検索して調べて挑戦してました。

他の方の何か参考になれば幸いです。

他思い出したら追記していきます・・・。

 

ワタクシの紹介コード入力で、お互いにプラスレッスンチケットが3枚もらえます。

個人情報は伝わりません。

https://eikaiwa.dmm.com/f/hj36iq/

よろしくお願いします!