英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 1月上旬

1月1日 558回

今年初めての英会話!去年は毎日1レッスンできました。今年も頑張るぞ!

レッスンチケットを使用して事前に予約していた評価5のフィリピンの先生。昨日は評価の低い先生だったので緊張していたが、評価5だと安心するし、指摘もチャットボックスを使ってくれて細かくありがたいと思った。

最近スピーキングが不調。若干先生がイライラしていた気がする笑

話しながら文法のことを考えてしまう。とりあえず話すように心がけよう。

 

1月2日 559回

初めてのフィリピンの先生評価高い。

可も不可もなく。フィリピンの先生は優しすぎるのかもしれない。

相変わらずspeakingの調子が悪い。今日はとりあえず早さ重視で話そうと思ったのに何が何だかわからなくなってしまった。

丁度1ヶ月前も調子悪かったみたい。はぁ。はよ抜けてくれないかな。

 

560回

f:id:meisysmei:20230102121837j:image

ななな何と今日は初めてスピーキングテストを受けたよ!

今日はレッスンチケットで予約してて、当日に検索したらスピーキングテスト対応の先生が8人位いたから予約した!

こんなスピーキングの調子悪いときに…

結果はlevel5!でもすみませんlevel7の教材使ってます。じゃないと新規の単語に出会わないんだもん。いいの!level7でも楽しいからいいの!あとlevel5のデイリーニュースは記事がない。7もまぁまぁないけど。

 

1月3日 561回

やっと取れた久しぶりのM先生。久しぶりだったのでスモールトークで色々話した!

IELTSで先生speakingが8だった!こないだ、もうダメかもみたいな事言ってたのに!私も本当嬉しかったよ!すごい!!

いいなぁ。いつか私もIELTS受けたいなぁ。

 

1月4日 562回

4.96位の初めてのフィリピンの先生。最近フィリピンの先生が多いのは他の国の先生は全然いない気がする・・。いることはいるけど、メダルも集めたしどうせなら高評価の先生をと思ってこの結果。

なんかむちゃくちゃ難しい質問されたんだけど。相変わらずスピーキングはダメダメだし。なんかとんでもなく難しいこと聞かれてもうどうでもよくなった気もする笑

 

1月5日 563回

今日はネイティブプランのお試しでアメリカの先生と。

1カ月以内にプラン変更したら、今日のチケット代が戻ってくるのだ!

すごい早く話してめちゃめちゃ話す先生だった。私に話させてくれ・・・。チャットの使用はなし。それで評価は4.99.うーん、物足りないといった感じ。

聞き取りは大丈夫だったけどアメリカの地方によるのではと思った。

 

564回

今日は2レッスンした~。今朝のレッスンが先生ばかり話してたので物足りなくて・・・。ヨルダンの先生でチャットで訂正してくれるし、めっちゃいい先生だった!

最初先生がいなくて席だけが映ってて、先生が慌ててきて笑ったw

アフリカ系の先生なら、謝りもせずそのまま始まるんだけど(個人的な印象)謝ってくれたし慌ててたし、なんか可愛かった。

口から適当に言ったことが正解してた。自分で「ん?あってるんかこれ?」みたいな反応したら先生が「あってるよ!」って。

最近こういうのが多い。口のほうが覚えてる。口がバーッて言うのを頭が「えー本当?違うんじゃないー?」ってささやいてくる・・・。

 

1月6日 565回

メダルゲット。久しぶりに4.70代低評価な先生。おそらく雑音が多くて(でも許容範囲、リスニングに影響なし)反応が薄いからだろう。

でも、この反応の薄さは私も割と薄いので心地がいい。先生の意見も聞けて良かった。

最近会社にかかってくる営業電話に対して(めっちゃ一方的にはなしてくる)相槌を無意識に海外式(あんまり反応しない)にしてしまう。だってすんげー話すんだもん。

そうすると営業の人が え?みたいな反応になることに気づいた。私はあ、相槌忘れてたと思うが営業電話なのでいいか、と思うことがしばしばある。営業断るのも役に立ちそうな海外式相槌よ。(日本人の同僚や友達にはしないように気をつけよう)

だけど海外式の相槌の方がいい気がしてきた。ちゃんと聞いてる気がする。あと、疲れない←

 

1月7日 566回

日記をサボってしまったがやってた。

初めてのフィリピンの先生。休日なのに朝早くとってしまって完全に寝起き。リスニングが全然できなかった。「What's your name?」が聞き取れなかったほど笑

やばすぎ。寝起きはダメだな。なんで寝起きはダメなんだろう。

そんな疑問がでてくるほどリスニングがだめだった笑

 

1月8日 567回

75か国目。モザンビークの先生。すんごいゆっくり話す先生だった笑

私並み(超失礼)のスピーキングの遅さ。しかし語彙力と文法力は比べ物にならないほど違いますが。なんか先生が遅いとむしろ私が早くなった。

やる気ない先生なのかなー?と思ったけどチャットボックスで超高い語彙力で言い替えを教えてくれた。とんでもなかった。先生ありがとう。また機会があったらとりたいが、この先生遅めのレッスンなんだ。

そう、今日はメダルゲットの為に遅くまで起きていた。メダルゲットの為にここまでするのよ・・・。

いつも前日には予約してたけど、当日予約もいい先生がとれるなと思った。

 

1月9日 568回

76か国目。コソボの先生。月末にネイティブプランに変更する予定なのでメダル集めを頑張っている。低評価には理由がある。

レッスン中タイピングしてる先生だった。チャットボックスに書いてくれるわけでもなく、私とは無関係のタイピング。

発音指摘してくれたからいいか。苦手だなあの発音練習しよ。

 

1月10日 569回

アルバニアの先生。メダルとってないと思ってたら取ってた。うわーん涙

高評価だったけど・・うーん・・。訂正してくれないと高評価とは私の中では言えない。しかし、ネイティブやん!って感じの話し方だったので高評価なのかなあ・・。