英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 8月下旬

8月20日 424回目

リピートの先生。

ミスしてこの日の日記を書いていなかったので、どんなレッスンか覚えていない・・・。

 

8月21日 425回目

フィリピンの初めての先生。可もなく不可もなく、けど2回は取らないなと言った感じ。

チャットボックス使用してくれて良かったけど相性が合わないというか…。スピーキングが難しかった。

 

 

8月22日 426回目

ジャマイカの先生。今日で銀メダルになった。そんなジャマイカの先生のレッスンとってたんか。

スピーキングが早い?少し訛りがある?とにかくリスニングが難しかった。でも、優しい単語使ってくれてるのかなーと言った感じだった。

 

8月23日 427回目

ベテランの先生。ベテランだからか明らかにレッスン中別のことしててレッスンは途切れ途切れ。あとすんごい話が盛り上がらないので、こちらが話振ったりして盛り上げる。

お前が言うなって感じだけど、語彙に謎が残るし、発音もあんまり良くないし、いったい私にとってこのレッスンはなんだったんだというレッスンだった。

 

8月24日 428回目

1か月ぶりのM先生!先生のレッスンもっと取りたかったのに時間が合わなくてとれなかった。今回も実は他のレッスンを予約してたけど、キャンセルして先生のを取った次第です。それも言えばよかったな。

教材も日常会話に沿った感じていつもよりスピーキングできたきがする。ただ先生の通信状態がイマイチ・・・。

 

8月25日 429回目

珍し目の国の男の先生。発音をしっかりしーっかり見てもらえてよかった。緊張したけど。

あと言い換えも教えてもらったり、評価は低いけどよかった。

男の先生の方が発音をより指摘してくれる気がする。だけど異性は緊張するから避けたいよ。笑

 

8月26日 430回目

13回目B先生。ここ最近スピーキングの調子が前よりもいい。やっぱり会費の引き落とし前後は成長を感じる気がする・・。そしてまたできない、できないと悩むのだろう。

”英語を学ぶきっかけは?”で、英語好きなのはもちろん失恋がきっかけだって伝えたら先生が「おめぇにはもっといい奴がいるよ!」って言ってくれてレッスンノートにも慰め書いてくれた笑 嬉しすぎて泣ける。

さらにとっさに詳細に話せたことが嬉しかった。個人的なことはあんまり言わないけど好きな先生だからと思って、色々伝えたくて不安ながらスピーキングしたけど伝わってた。まだ全然ぜーんぜん話せないけど、1年前よりは話せてるよね。

 

8月27日 431回目

ウガンダの初めての先生。すごくゆっくり話してくれる先生だった。ノーマルスピードでもいいのだが・・・と思ったけど綺麗な発音で勉強になったので聞き入ってた。

チャットボックスに記入してくれて(個人的にフィリピンの先生以外で記入してくれるなんてめずらしい!)よかった。

もっと私のレベルが高かったら楽しそうなのになぁと思った。

 

 

8月28日 432回目

3回目の先生。1か月ぶりくらいだけど、スピーキングはえー。んで、いくつかわからなかったから復習しようと思った。

この先生雑談が多いんだよね。私もその雑談に便乗するからスピーキングが結構鍛えられる気がする。

雨の日曜なのでやる気がなかったけど、始まってしまえば鍛えられて楽しかった。

 

8月29日 433回目

ナイジェリアの先生。イギリス英語だった。リスニングが難しかった。

あと謎の雑音が常にあったけど、教材は盛り上がって楽しかった。もっと沢山言えたらなと思った。復習しよう。

 

昨日の先生スピーキング早くてよく分からない所があったので文字起こしして聞いてみたら、それでもわからなかった。リスニングの問題じゃなくてコミュニケーションとおそらく話から察するに文化の違い。リスニングが悪かったんじゃないとちょっと安心した。日本語でもたまに理解できんしな。

 

8月30日 434回目

初めての国の先生。訂正もしてくれるしにこやかですごいいい先生だったんだけど通信状態が大変悪く、反応も時間かかるしで意思疎通が難しく残念だった。

 

8月31日 435回目

今日で8月最後か!

10回目のA先生。先生の早いリスニングにもなれた。先生は私に沢山話させようとしてくれるからありがたい。私のスピーキングが昨日から調子が悪い。

なんというか超簡単な言葉が出てこない。またか・・・って感じ。なんか回路が切り替わってるんだろう。またこの現象かと思ってがんばる。

でも沢山話せてすごく勉強になった!

[quarantine]隔離 という単語が出てきた。初めてだったので予習で調べて練習したのに、なんか私の調べた発音と違ったんだけど笑

ちゃんと復習しなきゃ。先生は[quarantine]は最近私たちになじみのある言葉になったから難しくてあたりまえよ、みたいなことを言ってくれた。ありがてぇ!

私は隔離は[isolation]の方がなじみがある。iknowでも習ったし、NBCみたいなnews

でもよく聞く。たぶん[quarantine]って言ってるときもあるんだろうけど、分からなくて聞き落とししてるんだろうなと思った。