英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 5月下旬

5月20日 331回目

4回目の先生。お気に入りの先生が沢山出来て嬉しいが、なかなか平等に?とるのが難しい。今日のDNの教材は私にとっては難しく感じて大丈夫かなーと思ってたけど、途中でダイエット中の話になってダイエット話で終わったwww

最近私がダイエットしてるといったら先生はすごく以前よりやせたとかで話が盛り上がった。この先生もだけど、先生に対して私が質問すると「あなた優しいのね!」とか、「あなたのそんなところ好きよ」と好意的に言ってもらえる。

根が聞き役なので、こういうレッスンでも先生の話を聞こうとしてしまうのだが(でも質問するスキル、疑問文を考えるとか学びになってると思う)みんなそんなに先生に質問しないのかな。あんまりしないって他の先生から聞いたこともあるけどイマイチ想像できない。私が求めてるのが英語で会話できることなのでTOEICとか試験勉強としてレッスンしてる人はそうならないのかもな。それで私のことを覚えられてるのかもしれないと思った。

 

5月21日 332回目

土日は予約が難しい。4.8の初めての先生。発音に厳しいということだったが

”V”の発音を指摘された。それはよかったが、「コモンサウンドはどれ?」といわれて

え、コモンって一般的ってい意味だよね?チャットに書かれたワードでコモンサウンドはどれといわれても「!?」ってなってよくわからなかった。

そしてなんか怖かった。これが低評価の理由かと思った。指摘はいいけど唐突でよくわからなかったな。でも”V”の発音を今後注意していこうと思う。”L”を気にして頑張って、発音よくなったと言われたので、次は”V”だ!!

むつかしいな。

 

5月22日 333回目

あらやだ、22日で333回目とは縁起がいい。

土日月は予約難民だ。ようやく取れた評価の低い先生。体調が悪そうで、すごい眠いとかいってて本当に眠そうで、なんか・・うん、評価の低さに納得だった。

音声状態も少し悪くリスニングのハードルが上がる。あと、質問の意図がよくわからない、教材にない質問ばかり投げかけられて戸惑った。

さっきそれ答えたけど・・・という質問もされた。たぶん体調悪いんだか眠くて聞いてなかったんだろうな。今だから評価の低い先生でも私は大丈夫だけど、半年前の私の状態でこの先生に当たってたら心砕けてる気がする笑

どうなるんでしょうかDMM英会話。キャンペーン期間中の5月末までだよね・・・。これが続くのは辛い。

 

5月23日 334回目

先生が3分以上遅刻してきた。あれ2分経過すると自動キャンセルにならないっけ?

おかしなと思ってレッスンページ開いたまま、別ウィンドウ立ち上げてトップページを見ると3分以上経っても講師が現れない場合はここから連絡してくださいというリンクを押すと、普通の問い合わせページに繋がった。ここから?と思いながら連絡するかーと調べていたら3分10秒位で現れた先生。びみょー。

現れてくれたのはいいけどテンション下がるわ。

 

5月24日 335回目

7回目のB先生。先生記憶力良すぎ。DNで食べ物の記事選んだら「あなた食べ物の記事好きだね!」って笑

食べ物の記事が簡単で選んじゃうんだよ・・・笑

次は食べ物以外の話題にしよう。しかし、先生と共通点が多くて話題が盛り上がった。

レッスンが強制終了するまで続けてくれてとても嬉しかった。時間制限があると、早く終わらせなくちゃ!と思ってスピーキングが早くなる笑。いつもこのペースで出来るといいのですが・・・ありがとう先生。

 

5月25日 336回目

銀メダルの国の初めての先生。

17分ディスカッションとなった。結構私のスピーキングが多くて拙いけどスラスラと話せた気がする。

 

5月26日 337回目

今日は体調が悪くて予習もイマイチしなかった。初めての先生。一方的に話す先生だった。私のリスニングがおかしいのか?とよく聞いたが、ただ一方的に話していた。もっと話したかったのに仕方ないか。体調悪いしリスニングに重視にしようと、もはや諦めた。

前は体調悪かったりメンタルがスピーキングに左右されたけど、今はそれほど影響されない。ただやる気がなくなるだけ。

でも色々指摘や問いかけがありよかった。私のレベルが足りない。でもまた受けたい。

 

5月27日 338回目

今日はC先生。グーグルイースターの機能についての話題。食べ物の話題じゃないのにたくさんスピーキングできたきがする笑

少しだけスピーキングの成長を実感できてとても楽しかった!先生とのやり取りがゆっくり目なのもスピーキング向上に一役買っている気がする。

日本語でも波長がある人合わない人あるから、それと同じだよね。たぶん。

明日の予約は割とあっさりできた。ここ最近2か月間の予約争奪戦も落ち着いたか!?

4月の300円キャンペーンみたいなのが予約が難しくなった原因だと思うんだよね。

 

5月28日 339回目

土曜日で体調不良。久しぶりに起きて頭痛があるくらい私の中では不調。

その為かリスニングが全然できなかった。評価では丁寧に教えてくれるとの事だったけど、チャットボックスの使用はないし、なんもなかったんだけど・・・。

評価は4.94だったのに。合わなかったな。

 

5月29日 340回目

はじめましての先生。先生めっちゃ話す。私にはなさせてくれ・・・という感じだった。スピーキングがボロボロだった。最近ボロボロだ。

体調不良のせいか、そういう時期なのか。

 

5月30日 341回目

月曜日の出勤前の予約を取るのはまだまだ困難。3ヶ月前に気に入りを解除した5回位レッスンした事のある先生を予約した。

全然先生いなかったので仕方なし。少し微妙な気分でレッスン開始。だけど先生は以前とは違って私に沢山質問をしてくれた。前回のは何だったの⁉︎質問するだけでなく、ちょこちょこ先生の意見も言ってくれて良かった。

今日は体調が悪く耳が悪かったけどリスニングできた。病院行かなきゃだな。

 

5月31日 342回目

はじめての先生。1分近く遅刻してくる。この時点でやる気が下がる。

最初にスモールトークをしたが、私のリスニングが悪くて、答え方を間違ってしまった。答えながら「質問の意味違ったかも」と気づき訂正しようとしたが、先生は「うんうん」っと流すように聞いていて、あ、この人適当に相槌うって間違いも流すんだなと感じた。この2つがあってレッスンには全然やる気なくて、早く終われと思いながらした。指摘も全くなかった。

久しぶりに楽しくないレッスンだった。