英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 2月下旬

2月21日 243回目

最近夜にレッスンをとっているけれど、今日は月曜日で仕事が忙しくて少し疲れていた。そしてやる気も落ちていた。

そろそろ日の出も早くなったので、朝レッスンに戻そうか・・。しかし、まだ少し寒いと・・・。今日はあんまり話せなかった。初めての先生だった。いい先生だったけど、通信状態が少し悪い。今日は予習も必要最低限だったからかな。

最初に比べると記事がスラスラよめるようになったので(まだたどたどしいけど)少し成長を感じる。

 

2月22日 244回目

今日は2回目の先生評価が4.8くらいになってた。まじめな先生だからかな。

チャットに書き込んでくれたりして、発音指摘もしっかりしてくれるしいい先生なんだけど。注意されたくない生徒からの評価が悪いのかもしれん。

今日はリスニングは7割といった感じだった。先生早めに話すー。んで、結構先生話すー。私は無理やり会話に参加していったね!笑

文法の組み立てもままならんのに、間にはいっていく勇気よ。

先生からレッスン最後には、あなたは私の質問や話を理解してすぐに回答することができてるわ!って言って貰えた。うれしい!ガンバロ

 

2月23日 245回目

今日は久しぶりのM先生。38回目でした笑

先生発音いいのに私に対して発音の指摘がない。私が上手とかいうわけではなくて指摘してくれない。けど、チャット使ってくれるから好き。なにより、先生の意見を聞けるのが好き。きっと相性がいいんだと思う。

今日はなぜか恋バナになって盛り上がったwww普段私が話さないことも先生根掘り葉掘り聞いてきて恥ずかしいけど、盛り上がったwww楽しかったな。

本当色々聞かれたんだけど笑 んで、先生このこと覚えてるんだよ。何故か先生覚えてるんだよ。。はずかしいよー!

 

 

2月24日 246回目

4回目くらいの先生。2か月ぶり?前回レッスン終了を早めに切り上げられた先生。今回は普通だった。クレーム書かれてたしね。

先生とはDN(デイリーニュース)はじめて。なんだけど会話ふくらまねー!

なんか、最後に時間が余ったんだけど私がひたすら質問。先生答える。みたいな。

いや、先生も私に質問してよ・・。って思った。そう言えばよかったのか?今気づく。

なんで先生ばっかり話すターンよ。練習のために私に質問して!とか、言ってたけどさぁ・・。適当に質問はできるようになったけど、それじゃ私のスピーキングの練習にならないじゃん。う~~~~ん・・・お気に入り解除。

 

2月25日 247回目

初めての先生。沢山話した気がする。自己紹介はスキップにしてたけど、最初だからしようって言われてテンパった。カンニングペーパーを読み上げた笑

自己紹介はスキップしまくってきたので未だに苦手です。

やっぱりテンパって普通なら言える言葉も言えない。ブルーノマーズが出てこなかった笑

なんでやー!こんな簡単で有名で日本語でも英語でも同じ人の名前がでてこないよ涙

テンパりまくって比較級で話すのも下手だった。だけど、新しい単語とか口に出そうと思って色々挑戦した日だった。

 

2月26日 248回目

今日は久しぶりに5回目の先生。少し遅刻してきた。

あぁそうだった。この先生遅刻したりカメラオフだったりの先生だった。遅刻の言い訳はネット環境が悪いとかだった。いつも体調が悪いとかなんだとか言い訳するよね。いきなりテンションが下がる。レッスンは普通にしたけど。

レッスンもあまり熱心でなく、レッスンスタイルは好きだけど、私はしっかりやりたいのにな・・なんか自分の気持ちが空回りするようで・・。

今日でお気に入りを解除した。

 

2月27日 249回目

初めての先生。はえー。話すの早っ!!!!

評価で早いと書かれてたけど、ビデオみたら普通だから大丈夫だろうと思ったらビデオより早口だった。聞き取りはできたけど、ところどころあやしかったな・・。てか、けっこう癖が強くて、その癖の後に読むのがどうしていいか悩んだ。

でも、教材にそって進むというよりもフリートークでガンガン話す感じで楽しかった。フリートーク系なら自分の得意分野に話を持っていけるので話せてる感がでるね笑

それだと成長しないから、やっぱりDNの教材通りに進めるのがいいんだろう。

 

2月28日 250回目

初めての先生。今日から出社前のレッスンに戻した。特に月曜日は疲れて帰ってきてやる気が下がっていた。朝早起きするのは辛いけど、やっぱり朝のレッスンはシャキッとした人になれたみたいでいいな!

評価はそんな高い先生じゃなかったので期待はしなかった。先生結構話す!負けじと私も話す!日本語の会話じゃありえんな😅(日本語なら聞き役に徹する)レッスン中タイピングよくしてたけどチャットボックスに入力してくれてるわけでもなく…。リピートはなし。