英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 2月上旬

2月1日 223回目

久しぶりのC先生ー!泣

先生いつも評価が5位でなかなかレッスンが取れない。それに去年の台風で1か月程レッスンがお休みしてた。聞いたら、やっぱり先生のところ被害受けたみたいだった。

というのを、レッスンの前半15分ぐらいフリートークになって話していた。

私は年末どうしたとか、今日は旧正月でフィリピンは休みだとか聞いて、ふへー!って発見もあった。

フリートーク、つまり予習してないんだけど、けっこうポンポンと言葉が出てきて少し自信がついた。途中「ん?これあってるか?」とか話してるけど、先生は「あってる、あってる!」って言ってくれて嬉しい。

結構言えるものだね。でも、フィリピンの被害で100%回復したわけじゃないから、レッスンは直前にしか予定組めないって言ってた。先生、またすぐとりたいよー!

でも、また先生のレッスン受けれて嬉しいー!

そんな日だった。

 

2月2日 224回目

評価が5の先生をプラスレッスンチケットでとった。

テンション高くてよかったけど、リピートはしない。なんだろう相性かなぁ。発音も指摘してくれてよかった。けど、相性がイマイチな気がした。

楽しかったんだけど・・・

 

 

2月3日 225回目

今日は最悪だった。先生、ずーーーーーーーーーーーっとタイピングしていた。

レッスンノート用なのかもしれない、と思ったけど、レッスンノートはコピペ2行wwww

はぁ。途中少しイラっとしたけど続けた。

評価にその旨書こうと思ったけど、以前別の先生に仕返しされたことがあったので無言で星3にして評価した。

なんなんこいつ。しっかり丁寧にやってくれる先生もいる中、マジこういうなめ腐った態度の奴むかつくんだけど。

今までで7か月くらいやってきていて、一番腹立つ先生だった。もちろん態度には出してないけど。

 

2月4日 226回目

予習が全然できなくて、ワードも本文も先生の後に続けて読んだ。

題材も少し難して結構ボロボロな展開に・・・。でも先生チャット使って教えてくれてありがたかった。

自分がスピーキングできるかどうかは題材に結構左右される

うーん、とりあえず今月は簡単な題材を選んで慣れていくかなぁ・・・。

 

 

2月5日 227回目

4回目の先生。前回、先生の体調が悪くてカメラオフでレッスンした先生。(よく考えると謎)今日もカメラオフされたら即退出しようと思ったけど、今日は通常通りだった!

体調大丈夫?って聞いたら「?」って顔されたので、前回のレッスン、先生は体調悪かったから・・・ってきいたら「大丈夫。前回はアレルギーだった」とか言ってたけど、確かおなかがいたかったはずでは・・・。

結構体調悪めの先生なのかもしれん。

この先生とはめちゃくちゃ雑談が多いから気に入ってるんだよー。

チャットも使ってもらったり。

明日はセルビアの先生を選択した。緊張する。土日はやっぱり先生少ないなぁ。

 

 

2月6日 228回目

今日はセルビアの先生。あまりセルビアの先生とらなくてドキドキしてたけど、穏やかな先生でよかったー!

ゆっくり会話してもらった。セルビアってめっちゃ発音良い印象だけど少し癖のある先生だった。大体1人で読む?後に続けて読む?って聞かれるけど、聞かれなくて先生の後に繰り返す感じだったから、勇気をもって1人で読んでいい?って聞けた・・・

初挑戦でした・・・。自分から提案するというのがなかなかなれないけど、今日は頑張れた!(たったこれだけのことだけど)

今日はレゴの教材で、先生は好きじゃないといった。教材選び失敗したかな~と思ったけど、なんで好きじゃないのか?とか、どうして先生は?とか、質問出来て嬉しかったし、先生も嬉しそうに答えてくれたのが嬉しかった。

スラスラ英作文でやった文章を言いたかったけど、忘れてしまって言えなかったのが悔しい。比較級の質問文がいいたかったのに・・・。今日は成長を感じれて嬉しい。

 

明日はよくわからない国wの先生をとった。ちょっと楽しみ。

 

2月7日 229回目

エクササイズ1も2も先生の後に続けて読んだ。

一人で読みたかったのに自動的にそうなってしまった。自分から一人で読ませてくれと言おうと思ったけど、機械的に進むので言えなかった。

聞いてくれる先生の方がありがたいね。

なんでだろう。一人で読ませた方が先生楽じゃない?と思うけどよーわからん。

最近少しモチベが下がってきている。モチベが下がるとフィリピン以外の先生のレッスン取りたくなる。ということで、明日も初めての国の先生。

 

 

2月8日 230回目

超ベテランの先生。昨日と同じように機械のように進んでいき、何だかなーと言った感じだった。

癖が強いのと、単語がイマイチ分からなくてリスニングが微妙だった。

 

 

2月9日 231回目

今日は評価5のフィリピンの女の先生。連日の微妙なレッスンに悩み高評価のフィリピンの先生にした。やっぱりよかった!

高評価の先生が全ていいとは限らないが、いい先生が多いのも事実。

いつものように先生のプロフィールをみて合いそうな記事を選んだ。そしたら先生になんでこの記事選んだん?って言われたので、恥ずかしかったけどw「先生のプロフみたから。だって最新の記事を選んだら沢山の生徒と被って先生退屈じゃないですか?」

って文法あやしさMAXで伝えたら「私はキッズが多くて、初心者の人も多い。だから会話の教材が多いのよ。今日はDNは3回だけしたわ!」との回答。

ふぇえええええー!キッズ多いんだなぁとびっくり。そしてやっぱり会話教材人気なのね。と知った。話してみるもんだね!笑

そしてDNは初心者向けじゃないのか・・・と知った。いや、私もDMM英会話はじめてすぐDNやれって言われたら無理だな。

 

2月10日 232回目

今日もはじめましての評価5のフィリピンの先生。

なんか別に普通・・。と思っていたが、ディスカッションが楽しかった。これが評価5の秘訣なのね・・。え!もう時間!って感覚だった。

今日はDNでEX1.2を一人で読んだ。なんということだろう。残り時間は17分。

17分まるっとディスカッションよ。死ぬかと思ったけど行けた。

今日は頭が回らなくて色々言えなかったけど先生サポートしてくれて言えた。

遅く起きるのlatterが言えなかったんだぜ。でもHow do I say~とか、I forgotとか言ったり、単語が出てこなくて、適当な単語で繋ぎ合わせたら面白い言葉になって先生と笑ったりした。先生もコイツ単語が出てこないんだなって察してくれたwww

「甘いものはおやつなので、甘い味が好まれると思う」って言いたかったけど、”おやつ”が出てこなくて、甘いものはご褒美”reward”ですって言ったりしたwww

こうやって単語を覚えていくのさ・・・たぶん。。ww