英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

iknow!単語アプリを使い続けた感想、気付き

f:id:meisysmei:20220203225538j:image

iknow!単語アプリを使い続けて221日目です。

毎日40分はする事を目標にしています。

理由・片道20分の電車通勤がある為。在宅の日もありますが、電話に乗る時間を基準にしました。

 

今のところiknow単語アプリを使い続けた効果は、リスニングが楽になった。

リスニングが解るようになったことに一役買っているということです。

リスニングが出来ないというのは、単語を知らないか音の繋がりを理解できてないからとかなんとか…と言われていますが、大前提の単語を知らない!というのを回避するのに役立っていると思います。

 

最近DMM英会話をやっていて気づいた事を書きたいと思います。

単語を覚えるようになって、リスニングは楽になった。

だけど、覚えたはずの単語が咄嗟に口から出てこない!!!

単語アプリをやれば分かる単語が実践の会話で使おうと思うと出てこない!!

先生が察して「utensil?(家庭用具)」と言って「yes!!!!!」みたいな笑

多分実生活と覚えた単語が結び付いてないから、咄嗟に出てこないんだと思う😔

こうやって結びつけていく作業が必要だなと思いました。

 

そして、覚えても使った事ない単語はレッスン前にあらかじめ決めてねじ込んでいく!

と言うのを何回かやって、やっと咄嗟に使えるようになります。私の場合。

 

覚えたはずなのに、出てこない!使えないよー!とモヤモヤを最近繰り返してます。

 

最近はレッスン中に使えそうな単語、間違ってもいいからとりあえず口に出してみて先生に正解求めてみたり。

あってるときは「そうそう😄」って言ってもらえたり、間違ってるときは連想ゲーム的に正しいのを教えて貰ったり…

お気に入りの何度もとってる先生はこうやってしてもらいます。初対面の先生も評価が高い先生はこんなふうに教えてくれる気がする☺️

英会話はじめたての頃は、あってるか分からない単語を言うことにすごく、すごく!ためらいがあったけれど、今は言ったもん勝ちと言わんばかりに間違えまくってると思います😄

 

今のレベルの私(日常会話ギリ)には単語覚えるのってすごーく地味で全然効果とか感じないけど、リスニングしてるときに、む!コレは最近覚えた単語だ!とか出会えると嬉しい😆

んで、理解出来るとなおよし。

しばしば、知ってるけど意味忘れた…って言うのは、すぐ調べて覚え直す。

 

単語は忘れるもの!忘れていても、なんて自分はダメなんだとか、記憶力の無さを卑下しない。

何回もiknowがベストなタイミングで出題してくれる度に、段々わかるようになっていくのを実感します。

 

しかし、いつまで経ってもrhythmのスペルが覚えられんよ…

Physical とかのphに殺意を覚える

PerceiveとPreserveが仲良く連続で出題されたとき怒りを感じています…

🤣