英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

最近の変化

2021年1月から英語の勉強を初めました。

この時はまだテキストブックの勉強が中心。ただこの時から2分くらいの長文の英文を音読する様にしてました。

初めてやった時は、ぜんっぜん読めない。

スピードにやっとついていけるようになったとしても、息継ぎがどうしていいか分からず苦しかった記憶。

スラスラ読めるようになるのに1ヶ月弱かかった。スラスラ読めるようになるまで毎日同じ文章読んでました。

 

9月になった今!

最初からわりとスラスラ読めるようになり感動😭今は15日間、同じ文章を毎日読むようにしてる。

オンライン英会話も始めて、たまにぶっつけ本番で少し長文を読んで、と言われるけど大体スラスラと読める。こんな時やってて良かった!と継続して長文朗読してよかったと思える。

発音が正しいかと言われると怪しいけど、まぁおいおいガンバロウ案件よ。

そういえば最初はもちろん?意味も大して理解せずに読んでたけど(1番の目的が長文をスラスラ読むことだから)今は意味を理解しながら読むことができる!大体!大体。笑

 

テキストブックはEnglish grammar in US をひたすら繰り返しやってるけど、前回全然わからなかったところが正解するととても嬉しい!

むしろなんで前回間違えたのか悩むレベル🤣

でも確かに訳分からなくて悩んでた記憶はある…。

 

単語覚えはiknowを使ってるけど、発音聞いて英単語を入力する時、スペルがイマイチ分からん…えええい!聞いたまま入力じゃ!

と適当に入力すると正解する事が多くて自分でビビる😂

短い単語じゃなくて、割と長ったらしい単語とかで🤣嬉しいけど勉強になってるか謎。笑

そういう事が増えてきたので、きっと何かも成長してるはず…。

 

そんなところです。