英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 9月中旬

9月11日 80回目

今日もM先生。先生の週末の予定を聞いたら英語の勉強をするらしい。マジか!もうペラペラ、ネイティブレベルだと感じるのに勉強するんだ…と、尊敬。私も負けてられないぜ!

全くレベルは違うけど😅

昨日は全然リスニング出来なくて落ち込んでたのに、今日はできた!余った時間フリートークもいい感じに出来る位に!大したことは話してないけど会話のキャッチボールが出来て嬉しかった。なんだろなー、リスニング出来たり出来なかったりメンタルに左右されるのかな😞

最近レッスンをおざなりにしているように感じたので、少し気合を入れ直したから良かったのかな。

 

9月12日 81回目

男の先生〜。最初は男の先生は苦手だったけど今じゃ普通にレッスンとれるようになったぜ!しかもすっぴんだぜ!笑

初心者に対してもスピーキングが早いと、評価がイマイチだったので、コレは訓練になるのでは⁉️とレッスンを取った。

うん、むっちゃ早い。しかも口癖で「You know?(〜って感じじゃん?みたいなニュアンス)」ってめっちゃ言うから、惑わされる🤣

いや、でもこれが本場の会話だろうと頑張った。笑

すごく集中してないと聞き取れなかった。つまり普段いかにぼけ〜っと聞いてるんだなと思い知らされた。集中!大切。

リスニングはあんまり出来ませんでした…。半分は出来たけど7割は怪しい。

あと発音指摘が厳しくて(それも低評価の理由)でも、それが私には良かったのでお気に入りの先生になった。

お気に入りのnew teacherだったC先生は人気になり朝のレッスン取るのが難しくなりました。固定できると思っていたのに…。やっぱり朝は激戦なのかなぁ。

明日はフィリピンじゃない国の先生にした。毎週月曜はワールドツアーにしたいと思う。(色んな国の先生のレッスンを受ける)

 

9月13日 82回目

今日は初めての国の男の先生!フリーダムすぎて笑った。途中スマホなってるような音や、家族が話しかけてきたり、水を突然飲み出したりwすごい初心者の頃ならもう二度と取らない!と思う感じだったけどフリーダムでいいかな、と。意外にも発音指摘してくれた笑 レッスンノートは雑すぎだけど🤣

聞き取りは全然出来なかったな😟要所要所や自分への質問は分かるけどイマイチなんか…。

通信が少し悪かったのと、先生の喋りが早かったからと思われます。

また次取って鍛えたい。ただレッスンというよりフリートーク的なあまり学習してる感はないけど…。週一位ならこんなレッスンもいいかな。

教材のリスニング問題は全問正解!

 

 

9月14日 83回目

今日はM先生。先生喋るのゆっくりだなぁと今日感じた。だからリスニング出来てるんだろうな。

83回もレッスン受けてると、最初は固定の先生じゃなきゃ嫌!男の先生は恥ずかしくてムリ!

って思ってたけど、今はなんでも来いだなぁ。

昨日のフリーダムなスピーキング早い先生のレッスン受けてそう感じた。対応力がついたって事かな。初めよりだいぶレッスン受けやすくなった。緊張もしなくなったし。今思うとなんであんな緊張してたんだろうと思う😂

もっと話せるようになりたい。

 

9月15日 84回目

今日はC先生。教材が微妙だな~と思ったけど、なぜか盛り上がった。

私は元々の性質が聞き役。でも英会話レッスンだから私が沢山話さなくてはならない。

それでもやっぱり「先生はどう?」と聞きたくなる。"How about you?"って聞けばいいけど、そればっかりは勉強にならないので出来るだけ封印してる。

先生はきちんと訂正してくれるので、文法が絶対間違ってるけど自分の言いたいことを言うと汲み取って訂正してくれる。間違ってるってわかっても言う事って大切だなと思った。勿論、次回はきちんと言えるようにする!タブン

最初は質問することも全然できなかったから少し成長したのかな。たとえ文法は間違っていたとしても。

C先生もM先生もレッスン時間過ぎても、あと1問だけって聞いてくれたりする。とてもありがたいよ。レッスン終了時とともにブチッ!って切る人もいるよね笑

今日の教材に「pretend ふりをする、present プレゼント、parents 親」が出てきてめっちゃ混乱した。単語自体は親しみがあるのに。ふりをする以外は。。パッと読めんwww慣れるようにしよう。

 

9月16日 85回目

今日は男の先生。最近男性の先生も抵抗がなくなったので積極的に取っていきたい。と言っても、週に2回あるかないかだけど。

むっちゃスピーキング早かった!そもそも先生の特徴が「上級者向け」オンリー、という事に予約後に気づく。でも訛りがなくて聞き取りは90%大丈夫だった🙆🏻‍♀️嬉しい。

発音指摘の多い先生だったけど、sheとseaの指摘はなかったので克服できたか⁉️

ロールプレイ飛ばそうと思って予習してなかったのに、先生早口で進めるかるからリクエストできず結局することに😂

だけど、だけどロールプレイも大丈夫だった。喋る事少なかったしな😅でも簡単にやりとりできて嬉しかった。

 

9月17日 86回目

今日もM先生。そういえば同じ講師をとるのってどうなんだろうと検索してたら、毎日同じ先生とって拒否されたとか、10回以上予約キャンセルされたのに取り続けたとか書いてるブログ見つけて恐怖!何度もキャンセルされるのに取り続けるメンタルの強さもすごいし、どういうレッスンしてたんだろう。。

私のレッスンは先生にとって面倒かな?とか考えてしまって、今日のレッスンは大丈夫かな・・と少し不安になりながら受講。

そして2分位オーバーしてレッスンは終了しました。先生が時間オーバーしてるけど色々質問してくれたんだ。先生!いつも時間オーバーしますやん!申し訳ねぇ‥でもありがたいです。

今日のレッスンの途中、先生の後ろにある絵画を家族が動かしていて、すっっつつつつごい笑いそうになった。ただそれだけなのにめちゃくちゃツボに入って、でも笑ったら失礼になると途中先生の画面をメモ帳で隠してレッスンを頑張った。そんな日でした。

 

9月18日 87回目

何故かすんなり取れた評価5のフィリピン女性の先生。自己紹介なしにしてたのに、初レッスンだから自己紹介しようって言われて全然話せなかった😱日本語でも無理なんやて…。

レッスンは特に記憶に残ることもなく、この評価5ってのは先生の見た目の可愛さではないか疑惑。写真よりすごく可愛い先生だったのよ。

リピートはないかなあ。今日からネイティブキャンプをお試ししてみることに。4回レッスン受けた。そっちの方が印象が強烈だったわ😵

今のところDMM英会話の方が私には合ってるみたい。先生の良さも、教材の質も。まぁネイティブキャンプは回数無制限が売りだから。

 

9月19日 88回目

M先生!やっぱり先生のレッスンは好き。

スモールトークも先生だと結構話せる😃勉強というより、お喋りした感じで終わったな。

でも予習と復習はしっかりする!

ネイティブキャンプ(以下、NC)のカウンセリングを受けて発音コースをやった。NC、1日何回も受けれるのすごいメリットかも。1回無駄にしてしまっても、また受ければいい!っていう気になってしまう😅発音コースとスピーキングコースがあるので受けたいなぁ🤔

連休だからバンバンレッスン取れるけど平日は気力あるかな😅様子見。