英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 10月中旬

10月10日 109回目

初めての先生。評価は5近かったけどテキスト通り進めるだけで指摘なく、ただ読むだけだった。

発音の教材だったけど、この教材はしっかり指摘してくれる人と適当に流す人で差が激しい。ネイティブじゃないし難しいのかな。ネイティブはネイティブで発音学んだ人でないと指摘するのは難しいと聞く。

なのである程度は学んだので今日で発音教材は終了します。

NCの方で発音コースやってるのと、お気に入りのyoutubeと英語耳で独学でやっていこう。独学でも難しいんだけど・・・。

youtubeも色々ありがたいけど、それが必ず正しいとは限らない。たとえ間違っていても誰も指摘できないし。なので言い方悪いけど素人の人が出してるyoutubeは見ないです。ネイティブでも〇マー先生とか、カタカナで教えてくれるけど、いや英語発音をカタカナで覚えるのは違うだろうと思うので私には合わない。みんなそれぞれのやり方だよね。英語ネイティブの先生が教えてくれてる発音動画みて練習しても、実際言うと指摘されたりするし。私の学習要領が悪いんだけどね!

とりあえず、今日はめっちゃやる気なかったけどクリアできてよかった!

 

10月11日 110回目

上級者向けタグがついた初めての先生。うーん、このタグって意味あるかな?初心者向けタグの人でも、なんか違う…って思う事があったから気にせず取ったけど、上級者向けだった😂

スピーキング早いし、なんか変化球投げてくるし、でもすごく勉強になった気がする🙄

っぱ、「会話」教材よ。リスニングも鍛えられ、スピーキングも考える。

あと慣用句?とかちょいちょい出てきて学ぶ事が多いわ。

 

10月12日 111回目

今日はいつものM先生。うーん。

久しぶりの会話教材だからかスピーキングが全然ダメでした・・・。単語がパッと出てこなかった。あああー↓

逆によ?逆に、リスニングは上達した気がするのです。質問も何言われてどう答えてあらいいかってのも瞬時に理解できるようになったが、答え方がわからんー!

日本語では言えるのに英語に変換出来ない。まだ日本語で文章組み立て用としてる。うーむ。。。

今週はレギュラー先生祭りです。明日も明後日も(チケット持ってた)お気に入りの先生を予約した。

 

10月13日 112回目

今日は久しぶりに夜のレッスンだった。3か月ぶりくらい?

寒くなってきて朝起きるのが辛いので夜受講スタイルに変えていく模様・・・w

薄々気づいていたがリスニングができない期間になっている。(昨日と矛盾)

それでも前回のリスニングできない期間よりはできてるけれど・・・

今日はいつものC先生で最初のスモールトークで”パンデミック”とか知ってる単語も聞き取れなかった。よくわからなくて前後の文章で何言ってるか予測して、段々話していくうちに、あぁ”パンデミック”って言ったな。って理解して言ったけど・・・泣

スピーキングは適当に言ったら文法あってたりして自分でもびっくりする。

C先生はすぐ訂正してくれるから大好き。がんばろぅ・・・

 

10月14日 113回目

今日は1か月ぶりくらいのリピートしてた先生だった。

すごく楽しみにしてたけど、残念だった。あんまり覚えてくれなかったみたい。

あと、先生のときにかぎっていつも、画面が固まるとか、声が聞こえないって言われるけど、先生の方の回線が悪いと思う。先生のときだけだもん。。。

なんかそれもストレスになってきてしまった。

もう、あんまりリピートしなくなるかも。今日は残業もして疲れた。

 

10月15日 114回目

今日はM先生。

やっぱり朝一にレッスン取るのがいいな。でも、教材内容が難しかった。リスニングも最近できない。

日本語で聞かれても?ってなる事を聞かれてすごい戸惑った。謎の質問だった。

 

10月16日 115回目

2回目の先生。2カ月位前にとったんだけど、私の職業を覚えていてくれてびっくりした。なんかメモする機能でもあるのかな?

やっぱり最近リスニングができないよ。スピーキングもできないんだけど・・・。

NCのほうで5分間ディスカッションをとってみたけどスピーキングがぎこちないー!本当ごめんなさいよ。でも途切れることはなかったけどボロボロ・・・。

リスニングも調子悪かったな。でも何言ってるはわかって答えられたけど、次わからなかったらどうしようってプレッシャーかかってた笑

どうしたらいいんだー!スピーキングボロボロなんだけど回数重ねるか・・・。

 

10月17日 116回目

初めての先生。直前に予約した。だけど、直前だと評価が4.7とかばっかりで選ぶのが少し苦労した。

1分位遅れてきて、この時点で「あ、今日は外れか・・」と思う。始まって仏頂面で「あ、完全にハズレか…」と思ったけど、いやいやいや、ここは先生任せじゃなくて私がノリノリにさしたるわ!!!とテンション上げていったら、先生にっこりしてくれて、レッスンがアラいい感じに♪

15分で会話教材が終わり、残りはフリートークしたいって言ったら題材がないからテーマ別会話やろうぜ!って先生が教材をチョイスしてくれた。

初めてのテーマ別教材!!!!!!!!予習なし!!!!!!

だけど、なんとかできました。。。。よかった。。。内容が「動物」で優しいのもあったけど。よくわからない質問はについては「解答例をくれますか?」とか、言ったりしてなんとなく勉強になったようなきがする。

最初はどうかと思ったけど、いい先生やん!!!!

ただ訛りが少しきつくて大変だった。訛りに左右されたくなーい!!!でも通常のリスニング能力も低いのにさぁ。がんばるか。

 

10月18日 117回目

今日は初めての先生。いい先生なんだけど通信状況が悪くてトータル5分位待機時間があったわ。

リスニングできる様になったけど、スピーキングができなかった。ほんっとうに出来なかった。答えるのが難しい質問だった。

主語が私なら割と答えられてきたけど、主語が別のものになると途端に言えなくなる。先生ごめんなさい😫

最近前置詞をよく注意される。

 

10月19日 118回目

評価数2000近くで評価5の男の先生。なんか顔写真の表情が暗くない・・・?大丈夫か?でも評価5だからと取ったけど、う~ん・・・。だった。

いや、とても丁寧でありがたいレッスンだったけど、これが先生との相性というやつか・・・という、全然盛り上がらないの。

適当にされてるのかしら?と思えば発音指摘してくれて、あ!ちゃんとレッスンしてくれてると実感。たぶんすごい集中してくれてたんだと思う。

時々頭で思ってることと口でいうとき違ったりして、そういうとこが注意されて自分でも気づいてないからびっくりする。笑

私はずっと「会話」教材してるけど、ちらっとデイリーニュース教材みてみたら、すごく難しそうだよ。みんなこんなのしてるなんてすごいわ。

長文を読むのも一苦労。音読は割と平気だけど。

レッスンは受けないけど、今日からデイリーニュース使って多読に取り組もう・・・。

 

10月20日 119回目

今日はC先生。先生とのレッスンは穏やかで好き。きちんと指摘もしてくれる。

”plasure”の発音がLの時、舌を意識してなくて指摘された。やっぱり舌の位置て超重要なんだね。自分じゃわからないよ。

最近はロールプレイングもするようにしている!難しいけど楽しい。

明日でランクがゴールドになる!

そういえば、ネットで”TOEIC高得点な私だけどオンライン英会話は効果がない!!!”という記事を見かけた。オンライン英会話じゃなく、なんか講座みたいなの進めてたわ。もちろん私はオンライン英会話が効果ないなんて、そんなことは全く思わない。でも人それぞれだよね。ただオンライン英会話をする人、予習復習も兼ねる人、色んな人がいるから一概にどうとは言えない。けど、ネットを検索すると営業目的なのか断言するような書き方や宣伝ばかりの記事で少しうんざりする。

それでも検索してみてしまう笑

モチベーションをあげたいんじゃー!