英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 4月下旬

4月21日 302回目

久しぶりの先生。チャットボックスに詳しく書いてくれるけど、チャットボックスに集中するのであまり話が盛り上がらないという。先生もっと気軽でいいよー!って言いたい。そのためには私のミスをなくさなくては・・・。

今日は教材を難し目にした。やっぱり難しかった。

主語が自分以外になるときの話し方が難しいー!!!!

 

4月22日 303回目

今日は初めての先生で評価も良かったから安心してたのに「は?」って感じだった。

DNの教材だったけどさっさと終わってしまった。それに対して「早く終わったわ!すごいね!」って。は?

あんたが何も指摘しないからじゃん。ディスカッションも乗ってこないし、早く終わったから他の教材しようって。

他の教材って、また私がただ音読するだけになるじゃん。フリートーク続行を希望したけど、全然続かないし相性がほんっとう悪かったんだろう。なんでこの人ここで働いてるの?って言いたい人だった。

 

4月23日 304回目

2回目の先生。ちょっと遅刻してきたけど謝罪なし。なめられてるのか?

食べ物の話題で盛り上がった。食べ物の話ならスピーキングできるんだけどなぁ・・。

 

4月24日 305回目

今日はDN教材選んだけどディスカッションのコーナーでフリートークと化した。

私がおもちゃコレクターで部屋が散らかってるって言ったら、そこからおもちゃの話でめっちゃ色々聞かれてスピーキングを試された。

200体以上の以上とか、より古いものが とかの比較級がパッとでてこなかったー。はぁ。今日はやる気がなかったけど楽しめたからいいか。

先生は信じられん!ってテンション高くアレコレ聞かれた。先生はリップを集めてるらしくて50本位持ってるって言ってた。

でも口は1つよ?先生こそすごいじゃないっていったら爆笑してたwww

そんな冗談も言えたからよかった。けど、もっと早く話せる必要がある。先生のノーマルスピードだと自分の話したいことが飲み込まれる。

 

4月25日 306回目

初めての4.88の先生。1分位遅刻してきた。キャンセルになるのかと震えたが、無事来て良かったが1分は長いだろ。

指摘なく1人で読んだのでディスカッションが20分ほどになった。

結構難しい単語を使う人で時々分からなかった。「Interaction 交互作用」と言われて分からなかったので、話を聞きながら単語を調べて判明した。

自分のリスニングが上がってる事(ワードが聞き取れた)、話を聞きながら調べられてることに少し驚いた。

最近ずっと悩んでたけど少し成長を感じてきている。今日が私のDMM英会話の引き落とし日だった。いつも引き落とされてるタイミングで成長を感じている気がする。そういう周期になってるのかな。でもあと少し、あと少しでもっと話せるような気がする。

 

4月26日 307回目

今日は5回目のB先生。チャットに訂正してくれるので勉強になる。

そして早く早く話そうとして、いかに自分の文法崩壊して話してるか思い知らされる。

小さなミスだけど・・・。ここから頑張ってよくしていくか・・。

発音も丁寧に訂正してくれてさんこうになるわ。どうも/θ/の発音が甘くなる傾向。

sheとかは主語で意識して発音するからいいけど、その他の単語だと甘くなる。注意しよ。前回は同じ先生でスピーキングがダメダメだったけど、今回はよかった!

やっぱり周期があるらしい。

Youtubeでリスニング問題をやってみた。聞き取れなかったのは日本人の名前だった。www。それ以外は聞き取れたwww

英語のリスニングというより、コミュニケーションの問題だな・・。

 

4月27日 308回目

初めての国の先生。少しリスニングが難しかった。先生に質問するとすごく喜んでくれて1分程延長してくれた。

簡単な単語もスピーキングの時に出てこない。珍しい国の先生と話すと緊張もするけど楽しい。

 

4月28日 309回目

初めての先生。寝坊してしまって予習が10分位で以前と同じ教材を使用。先生の音質が悪くてリスニングが難しかった。通信環境は大切だ。

これに尽きるレッスンだった。]

 

4月29日 310回目

予約が大変だ。GWだからか?

ここ最近もっと気を抜いて話してもいいかもなと思えてきている。

 

4月30日 311回目

可もなく不可もなくな先生。淡々と教材を進めるタイプは合わないなx。質問したら返してくれるけど・・・うーん。会話のようにしたいのに。