英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

DMM英会話の記録 12月下旬

12月21日 179回目 今日もデイリーニュース!初めての先生。おしゃべりな先生だった。台風大丈夫か聞いたら大変みたい。 スモールトークを色々した。インスタの話題で身近だから楽しかった。 けど、先生の方が喋って時間多かった気がするううううー! 私の本…

DMM英会話の記録 12月中旬

12月11日 169回目 初めての国の男の先生。やっぱり女の先生のほうが好きだな・・。 気づいたけど、フリートークとか、途中の簡単な質問で、英会話始めたばかりのころはロクに答えられなかったけれど、最近は「うーん、でもよ?」とか、「ここがよくわからな…

DMM英会話の記録 12月上旬

12月1日 159回目 今日からIELTSの教材使用。楽しかった。ただ先生の方が読んでる方が多い。 これはリクエストして私が読むようにしようかな。写真描写と比べると本当楽だわ。楽すぎるわ。。かと言って、デイリーニュースやるまでのスキルはないし…どうしたも…

DMM英会話の記録 11月下旬

11月20日21日 149,150回目 土日どちらも初めての先生。 うーんって感じだった。あんまりチャット打ってくれないんですね・・・っていう。 けど、最近段々be動詞や前置詞忘れがなくなってきた。 英語のブレイクスルーっていつ起こるんだろう。あるとは聞くが…

DMM英会話の記録 11月中旬

11月10日 139回目 今日も初めてのベテランの先生。写真描写は色んな先生のレッスンを取った方がいい気がしてきた。1人の先生だと語彙が限られてくると思う。それでもリピートする先生いるけど。 今日も素晴らしいレッスンだったよ!先生がとても丁寧に文章…

DMM英会話の記録 11月上旬

11月1日 131回目 今日はC先生。最初の10分くらいフリートークした。時事ネタを話したり。 先生が話してる時が多かったけど、100%何言ってるか理解できて、それに対して私の拙い意見を出すことができて嬉しかった。 今日も写真描写。段々慣れてきたパターン…

今日あたりから勉強法を変える

昨日でネイティブキャンプを辞めました。 約1カ月の継続でした。辞めた理由は、私はまずインプットを増やさねば!!! と気づいたからです。 その為、 今していることは DMM英会話 毎日1レッスン DMM英会話の予習復習(30分位?) English Grammar in USE 1…

DMM英会話の記録 10月下旬

10月21日 120回目 うぇーい!今日でゴールドになりましたー!わーパチパチパチ! 6月下旬から1日1レッスン、1日も休まずにやってきたぜー!最初の1か月が一番辛かった。 今日は初めてのフィリピンの先生でした。とてもやりやすい先生だった。 ガンガン…

最近のこと

今日はネイティブキャンプ(以下NC)のカランメゾットを受けてみた。 前から気になってたのと、今キャンペーンが行われているから。 受けた感想は、私には合わなさそうだった。 なんか機械的に繰り返す感じで全然楽しくなかった。。。 私の英会話の目標は”日…

DMM英会話の記録 10月中旬

10月10日 109回目 初めての先生。評価は5近かったけどテキスト通り進めるだけで指摘なく、ただ読むだけだった。 発音の教材だったけど、この教材はしっかり指摘してくれる人と適当に流す人で差が激しい。ネイティブじゃないし難しいのかな。ネイティブはネイ…

DMM英会話とネイティブキャンプを並行してとって思うこと。

DMM英会話は始めて3か月経過してます。毎日1レッスン受講中! 2週間くらい前からネイティブキャンプも同時に取り始めたけど、今の私にはやっぱり1日2レッスンは大変だー! こちらネイティブキャンプの受講歴です。 ネイティブキャンプも1日1回とれるように頑…

DMM英会話の記録 10月上旬

10月1日 100回目 おぉ!今日で10月開始と同時に100回目だー! 100回もした気がしない。初回と比べて、ちょっとめんどくさくなった程度です笑 今日は初めての国の男の先生。 なんか変わった国は男の先生が多いよ。先生すごい癒し系だった。またリピートしよ……

継続3か月目 継続できてる理由

DMM英会話始めて3ヶ月経過しました。 毎日、予習復習して続けることができました。 なんなら、最近はネイティブキャンプもやりはじめた。 3か月経過してどう変わったかというと、最初は全然はなせなかったけど今は片言なら話せる…というか言えるレベルにな…

少し成長したかな?と思ったこと

DMM英会話を1日1回毎日続けてたけど、連休暇なのでNativeCampもやってみた。 私はそれに何の疑問も思わなかった。でもネイティブキャンプで話してるうちに気づいた。 私、前よりも少し話せてない? 無意識にもっと英語で話したいと思ってオンライン英会話増…

週末の学習状況 DMM英会話とNativeCampを同時遂行

3連休。ネイティブキャンプをお試し加入した。 土 4回 side by side 、文法。ただテキスト読んだだけ感。 日 2回 カウンセリングとスピーキングテスト受ける。お勧めされたスピーキングと発音の教材を使用。予習と復習が必須になる。 月 2回 カウンセリング…

DMM英会話の記録 9月下旬

9月20日 89回目 もう9月下旬か!はやっ 今日はC先生だった。C先生は週に1回のペースで取ってるな。スモールトークが楽しかった。でもディスカッションが難しかった 興味あることについては色々話せるけど、興味ないことや自分以外の事は主語がどうなるとかが…

NativeCampのカウンセリングを受けてみました。

お試し期間でもカウンセリングが試せるとの事だったので受けてみました! 噂によると15分位は能力テスト(フィリピンの先生と会話)があるって事だったから構えてたけど、そんなのなかった。 あれ、情報が違ったか⁉️ 事前にスピーキングテスト受けてたからか…

ネイティブキャンプをしてみました

ネイティブキャンプが7日間無料期間あるので試してみました! ネイティブキャンプは回数無制限で、すぐに先生を指名してレッスンをするスタイル。 1回25分。だけど、10分とか少なく切り上げてもいいんだって。 逆に予約をしてレッスンを受けようと思うと追加…

英語学習について感じること

最近とある英語学習者のブログを見た。その人はトイック満点?で英語も流暢らしかった。 DMM英会話をしていて先生と仲良くなり、先生が日本に来た時に案内したという内容だった。 写真も掲載していた。 自分と友達はモザイクかけて、先生は加工なし。 言葉が…

最近の変化

2021年1月から英語の勉強を初めました。 この時はまだテキストブックの勉強が中心。ただこの時から2分くらいの長文の英文を音読する様にしてました。 初めてやった時は、ぜんっぜん読めない。 スピードにやっとついていけるようになったとしても、息継ぎがど…

DMM英会話の記録 9月中旬

9月11日 80回目 今日もM先生。先生の週末の予定を聞いたら英語の勉強をするらしい。マジか!もうペラペラ、ネイティブレベルだと感じるのに勉強するんだ…と、尊敬。私も負けてられないぜ! 全くレベルは違うけど 昨日は全然リスニング出来なくて落ち込んで…

DMM英会話の記録 9月上旬

9月1日 70回目 今日もM先生。先生の評価が下がって予約がとりやすくなった!?代わりにA先生の評価が上がってしまった。A先生とは時間帯が合わなくなったからそこまで影響はないかな。しかし評価って結構すぐ左右されるものなんだね。 昨日M先生から聞いてい…

DMM英会話2か月経過

DMM英会話を初めて毎日1回25分のレッスンを受けて2か月が経過しました。今61回目です。初めてからの変化を書いておきたいと思います。 初めての英会話は本当に本当に緊張しました。始めてからの3週間くらいは地獄のような日々だったと思います笑 とにかく…

DMM英会話の記録 8月下旬

8月21日 59回目 一昨日と同じリピートのM先生。 先生はすごく丁寧にレッスンしてくれて、レッスンノートもすっごい丁寧で超超お気に入りなんだけど、評価が高くないし、なんかクレームみたいなのも書かれて評価が下がってた。そのクレームも先生をよく知って…

DMM英会話の記録 8月中旬

8月10日 48回目 初めてのフィリピン女性の先生。段々初めての先生も慣れてきた。というか初めての先生は気楽でいいな〜と思えるようになってきた。 ただそれぞれのレッスンスタイルがわからないから難しいところ。 色々質問してきてくれて良かったけど、ボロ…

7月の記録

6月末から始めたDMM英会話。7月は毎日継続できました。 iknowも毎日!iknowはパソコンからするのがやっぱりいいな。 でもスマホで通勤電車でできるのは本当に強い!! やっぱり土日は勉強時間が減る傾向。まぁいいの。息抜きも大切! 英会話毎日継続できたの…

DMM英会話の記録 8月上旬

8月1日 39回目 今日はやる気の削ぎ落とされたレッスンだった。はじめてのフィリピンの女の先生。評価ではレッスンの途中にフリートークしてくれるって事みたいだったけど、フリートーク一切なし!ただ教材淡々と進めるだけ!指摘なし! ラストのデスカッショ…

Hello talkで出会った人 反面教師2

Hello talkで出会った人 反面教師1 - DMM英会話の記録 前回の続き。 2回目に電話したときのこと。 この時すでに今までに書いたようなことがあって私は嫌気がさしていたけど、約束をしていたので電話をした。 1回目のときもだったんだけど「10時から電話し…

Hello talkで出会った人 反面教師1

Hello talkで出会って、よくチャットをやりとりする人がいました。 私と同じ年のアメリカ人 既婚者 日本語を学んで2年とのことだった。 その人をAさんとすると、Aさんが英語でチャットを送ってきて、私が日本語で返すといった感じだった。 私は英語を勉強し…

最近の勉強方法

最近はこの4冊を使用しています。 DMM英会話を始めてからリスニング・発音の重要性に気づき、その部分を強化しようと「英語耳」の本2冊が追加されました。 教材は増やさないようにしてますが、発音の勉強は初なので2冊追加はいいよね。という事で購入。 …