英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

継続3か月目 継続できてる理由

DMM英会話始めて3ヶ月経過しました。

毎日、予習復習して続けることができました。

なんなら、最近はネイティブキャンプもやりはじめた。

 

3か月経過してどう変わったかというと、最初は全然はなせなかったけど今は片言なら話せる…というか言えるレベルになりました。

あと緊張しなくなったのが大きいです。緊張しなくなったから、追加でネイティブキャンプも始めることができたのだと思う。

 

 

f:id:meisysmei:20210918213445j:plain

ネイティブキャンプでスピーキングテストはこんな感じ。

 

振り返ると毎日早かった。3か月前のことが1年前のことのように感じてしまう。

でも、オンライン英会話初めて3か月しか経ってないんだ。まだまだ話せなくて当たり前だから、焦らずに頑張ろうとも思う。

多分毎日1日に3~4時間くらい英語に費やしてるのかな?

 

f:id:meisysmei:20210924100359p:plain

これは単語アプリ"iknow"の学習記録です。

こっちも毎日継続だー!

 

予習復習しっかりしてまじめに?下手でも取り組むからか、ほとんどの先生もとても情熱をもって対応してくれます。

私が「英語難しい」的なことを言うと、先生は「大丈夫だよ!」って励ましてくれたりする。ほんとにいろんな先生がそういってくれる。

別に私が愚痴ってるわけじゃなくて、教材の中で英語のどういった部分を難しく感じるか?とか、話の流れで「英語なかなか話せん」みたいなことを言うのです。

そんなコミュニケーションのやり取りもあって継続できている。

 

ネット検索してみると、結構予習なしで取り組んでる人多いみたい?上級者だとそうだろうけど、私レベルはマジ予習なしだと無理よー!

でも、なんか継続することが一番だから予習なしで取り組むことを推奨してるブログもあった。初心者で予習なしを推奨するのは同意できないな。

他人の勉強スタイルだからどうでもいいけど、推奨するとなると・・・うーん?

お酒飲みながらする人もいるみたいだし・・・;

人それぞれだね。

私はレッスン中たかが25分だから水さえも絶対飲まない。超日本人って感じー!ヒャッハー!いいの。それが私よ。

某酒を飲む人はレッスン中に酒を飲むなんてダメという日本人的な"型"にはまりたくないとか言ってたな笑

 

何故こんなに飽きっぽい私が継続できたのだろう?

 

私は仕事で英語は使わないし、学生でもない。

そう、別に追われて英語を学んでるわけではない。

 

マジでただの趣味。

 

で、何で継続できてるか?

表向きというか、きっかけは紛れもなくコロナで暇になったから。英語が読めたりすると便利。今の仕事が失業したら外資系に行くしかないほど転職を繰り返してるので(自分の意志)なんかあったときのためのスキルアップ?

 

もう少し深く突っ込むと、色々考えたくないから。

個人的にお辛い事がありまして、考えたくない。

 

だから英語に打ち込めました😂

 

将来どうしたいかというキラキラしたビジョンもない。今更そんなビジョン持てねーよ。

将来の自分を想像して英語ペラペラに✨?

もう、そういう歳でもないし、何より人より、とにかく劣りまくってるのでマジでキラキラビジョンがない!

 

ただ今何も考えたくない。その一心でやってきた。

気づいたら3ヶ月たってた。とても早いスピードで。

多分私が幸せハッピーで過ごしてたら、こんなに英語やってなかったと思う。

だってやる必要まったくないもん笑

全然幸せじゃないから、ここまでこれたんだろうな。たまにはネガティブな感情をプラスに使わないと。

 

でも、そんなこんなでもここまでこれた!

一応山場?の3か月は乗り越えることができた。

次は半年継続を目指してガンバロー!