英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 10月上旬

10月1日 100回目

おぉ!今日で10月開始と同時に100回目だー!

100回もした気がしない。初回と比べて、ちょっとめんどくさくなった程度です笑

今日は初めての国の男の先生。

なんか変わった国は男の先生が多いよ。先生すごい癒し系だった。またリピートしよ…。

癒し系すぎて疑問文で聞かれてるのに、答えなかったからね笑

ん?今の疑問文で聞かれたか?だがしかし、…?ってなってました。反省。

 

10月2日 101回目

今日はいつものM先生。スモールトークで、今日は先生の彼氏の誕生日だけどプレゼント買ってないとかいう話をきいた笑恋バナしてるみたいで楽しかった。

プレゼントは何あげるの?とか聞いた。うまく聞けなかった事が色々あるので復習しよう。相槌もいろんなバリエーションで表現したいのに尽くわからない。

これの繰り返しだよね。復習して次は言えるようにしよう。

明日は”発音”の教材を選択してみた。今までずっと会話の教材を使ってきたけど、飽きたよー!最初緊張していたリスニング問題も今はなんてことない。時々間違えるけど。

 

10月3日 102回目

今日は初めて発音教材を使用した。先生は2回目の男の先生。

40秒ほど遅れてきた。前回もなんかPCの調子が悪いとか言って遅れたんだよね。うーん・・・。先生の指導は好きだけどあともう1回とってみて同じ感じならリピートなしかな。発音教材すればするほど自信がなくなって読めなくなる笑

今日は英語の勉強はおやすみします。

 

10月4日 103回目

今日も発音教材にした。予習復習ほぼなしでラクチン。ただ単語単語の発音の仕方に注意するってのは分かるんだけど、実際はそこにイントネーションがのり音の繋がりが出てくるでしょ?わからん…。発音の沼にハマってしまっている。今までなら読めてた単語も難しく考えてしまって突っかかることが多くて読めなくなっている。やればやるほどダメになる気がして落ち込む…。とりあえず発音教材続けてみようと思う。

 

10月5日 104回目

今日はC先生。評価が5近くて取りにくいよ。

先生は褒めてくれるし、すごく今日のレッスン楽しくてやる気が復活した!

やっぱり苦手な発音は注意されるんだな笑

ここ2日間少し落ち込んでいたのだ。

 

 

10月6日 105回目

2回目の男の先生。この先生女性的な感じで男性だけど怖くない(個人的な感想)

発音練習。私のレベルでは長文は割といけるのか。イントネーションもおおよそいいし、発音もいいね!よし!じゃあもと早く読もう!っていうのを3回やった。

先生めっちゃ早く読むの。私は・・・www練習が必要です。

NC(ネイティブキャンプ)の方も発音教材をした。いつも同じ先生とってるの。

こないだは予約したけど今日は予約せずにいけた!でも、先生としては予約したほうがいいよね。NCのほうも、前回は指摘ばっかりで全然ダメだったけど今日はほぼ1発OKー!めっちゃうれしいー!厳しい先生なのにOKもらえたの嬉しい!

NCのこの厳しい先生めっちゃスピーキング早いんだよね。ちょっと何言ってるか分からないところがあった。oh.

 

10月7日 106回目

いつものM先生。今日はGとKの発音でこれは飛ばしてもよかったかもしれん。

なんてことはなかった。でも先生とのフリートークは楽しかったな。

昨日theの発音で舌先を負傷した感じで痛いです。。。ソフトに挟んだだけなのに。慣れないことをしたからかしら。

 

10月8日 107回目

今日は新しい先生。可もなく不可もなく。。。
初めてだから自己紹介しようと言われて「へっ!?」って驚いたんだけど、
レッスン後に予約履歴みたら「自己紹介有」にしていた。
ここ最近「自己紹介有」になってた・・・。
通りでリピートの先生でも自己紹介みたいなのしたり可笑しいと思ったぜ・・・。
皆さんすみませんよ。

I was going to っていうところをI'm going toと言ってしまった。
今日初めてI was going to っていう機会があったの。
失敗して覚えていくものだよね。
先生すみませんよ。

 

10月9日 108回目

いつもレッスンが終わったらすぐ次回のレッスンをとるんだけど、今日はお気に入りの先生が誰も明けてなかったので、直前に予約した。

フィリピンは何かあるのかしら?

でもいい先生だった。発音教材したけど少し早めに終わって、違う教材もした。

発音教材は予習復習もあんまりないから楽だな。でも気づきがあっていい。

でも私の苦手なスピーキングが鍛えられない。NCと同時並行中にこのラクチンな発音教材を終わらせよう。すべて受けるんじゃなくて自分の苦手なところを選んでいきたい。

頭を使わないから楽だー!口を動かしてばっかり。やった気になってはいけない!