英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 8月中旬

8月10日 414回

初めての先生。教材が難しすぎた。はぁーどうしたらスピーキングできるようになるんだろうか。明日は簡単なのにしよう。

 

8月11日 415回目

2回目の先生。30秒くらい遅刻してきたんだけど、で謝りもなし。

なんか最近多い気がする。たかが数十秒かもしれんけどさぁ・・。私は10秒でも遅刻したら「すみません!!!」って謝るのに。

お金払ってるのは私だから別に謝る必要もないかもしれんよ?けど待たせてしまったってことに対して謝るけどなぁ。日本人の気質かー?

なんかなぁ・・って感じだった。

 

8月12日 416回目

B先生。発音の教材にした。A の発音が日頃からよくわからないから。でもレッスン受けてもよくわからなかった。教材や先生のせいでもなく私の理解が追い付かない。難しい。今日はサボりみたいなものさ!

 

8月13日 417回目

すんごい発音のきれいな先生だった。そして姿勢もちゃんとしていて、私もきちんとせねばと思った。こんなきちんとする先生もいるのね・・・。

しかしそれで緊張してか音読はボロボロでスピーキングも全然できなかった。

凹むわ。だけど頑張ろう。

音読をよくすると言ったら先生はそれは良いことだ。私もデイリーニュースをレッスンが始まる前に音読していると言ってびっくりした。

先生でも予習するんだ!そんなにきれいな発音でペラペラなのにと驚いた。

上手い人はこうやって上手いけど怠らずに学んでるんだな・・・・。

 

8月14日 418回目

今日は初めての先生だけど通信状態の悪い先生でずっとプチプチ聞こえていたので、あまり快適ではなかった。

教材は優しめにした。細かいことを言おうとすると難しい。大雑把になら自分の言いたいことを言える。がんばらなきゃな・・

 

8月15日 419回目

C先生。教材を優しめにしたのでスピーキング出来た。先生も前より良くなったねって褒めてくれた。

色んな単語や表現を使おうと思って挑戦したけど、なかなか言えないときもあったけど先生が手助けしてくれて表現できた。

先生ありがとう!今日やっと”as fa as I know” 私が知る限りでは って言えた笑

「I know far... I as .. as know as」とか言ってたら先生が助けてくれた。

 

 

8月16日 420回目

初めての先生、今日も優しめを選んだのでスピーキングできた。やさしい教材に逃げてはいけないのかもしれない。

先生のスピーキングが早くてつられて私のスピーキングも早くなる。

私のスピーキングは自分で早いと思っても普通以下だけど笑 刺激されていいなと思うけど疲れるぜ!でもこの疲れが学びの為にはいいのかなぁ。

 

8月17日 421回目

初めてのフィリピン以外の先生。始まってから30秒位はカメラに映らない先生。なんか色々ゴソゴソしてて1分過ぎ位からやっと名前紹介って感じでフリーダムだった。

なんかよくわからないレッスンだったけど、気楽にこれくらいでいいのかなとも思った。

 

8月18日 422回目

はじめての国の先生。イギリス英語だった。聞き取りが難しいなと感じた。まだ新しい先生っぽくて少し緊張してたような気がする。

今日は寝坊して予習する時間がほとんどなかったので使い回しのDNを使用した。

 

8月19日 423回目

9回目のA先生。先生はスピーキングがめちゃくちゃ早い。それはいいけど質問が「?」ってなることが多くて戸惑うぜ。言ってることはわかるけど日本語で答えるのも難しいみたいな・・。

先生に話の流れで質問したくなるときもあるけど、スピーキングが早くて結構難しいんだよなぁ。自然に聞きたいのに。

スピーキングを促してくれて勉強になったレッスンだった。