英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

DMM英会話の記録 8月上旬

8月1日 405回目

初めての国の男の先生。男性というだけで緊張する。評価も低め。

だけど訂正もしてくれて、いい人だった。たぶん少しぶっきらぼうな所が低評価の理由だろう。若干レッスンの進め方が「?」な所があったけど勝手に進めた笑

最近リスニングというより、質問の意図が分からない事が多くて戸惑ってしまう。

 

8月2日 406回目

31回目のC先生。最近本当話せなくて気分が落ち込む。リスニングも微妙。なんで今までと勉強時間とか変わらないのにリスニングができなくなるの?

教材を少し難し目にしてるのもあると思うけど、今日も難し目を選ぶ。

言いたいことあったのに全然上手くいえなかった。でも適当に言えばなんとなく伝わる英語にはなってるらしい。

ただ音読と発音前よりも良くなってるし、先生にもそういわれた。

先生はスピーキングもよくなってるよって言ってくれたのがすごく嬉しかった。本当?自分ではもうダメダメになってる気しかしない。けど、継続してとってる先生がそういうから大丈夫かなぁと少し元気が出た。

 

8月3日 407回目

初めての先生。40秒程遅刻してくる。謝罪なし。レッスン中他の事やってるのか、何度も同じ質問をしてくるし、何それ?みたいな質問を、してきて久しぶりに最悪だったとしか言えないレッスン。

ここまで質問ある?っていうのもただ「question?」って一言言うだけで、え?この人こんな語彙力ないの?って思うような独特なレッスンの進め方で笑った。

最近星3つにするのにもコメント必須になったんだよね。流石に今日は星3にしてコメントした。2つでもよかったかもしれん。

 

8月4日 408回目

今日はとてもいい先生だった。チャットで訂正してくれた。英検に向けて難しめの教材を選んだが難しすぎて何も言えなかった。

だけど先生は嫌な顔せず待ってくれた。もうそれだけで嬉しい。

昨日の先生に星3でコメント付きで評価したが反映されない。今思うと星2でもよかったかも。だけど反映されない。事実陳列罪かしら。

マジで昨日のレッスン料返してほしいレベル。こんな事されたら犠牲者が出てしまうわ。

 

8月5日 409回目

今日はI先生。すごい質問してくる先生なんだけど、難しかった・・。

レッスン時間が長く感じた。記事はそこまで難しいのを選んだつもりはないのに難しかった。先生は褒めてくれたけど、最近ずーっとダメダメな気がして凹むぜ・・・。

色んな表現をしようとしてなかなか言葉がでてこなかったり、でもとりあえず口に出してみたらあっていて、あれ?これでいいのか?とか思ったり色んなことをグルグルと考えてしまう。

 

8月6日 410回

初めての先生。フレンドリーで沢山質問してくれてよかった。だけど先生の話も長くて、もっと話の主導権が奪えたらな、と言った感じだった。通信状態があまり良く無かった。

通信状態の大切さを改めて知る。

 

8月7日 411回

2回目の先生~。楽しかった~。英検対策で記事をそれっぽいの選んでチャレンジしてる。私にはちょっと難しめのが多くて四苦八苦してるけど、少しずつ克服できてる気がして、今日も上手く言えなかったけどいいのさ。

 

8月8日 412回

評価5の初めての先生。気さくでチャットボックス入力してくれて良かった。

けど訛りが強くて所々何言ってるかわからなかった。チャットボックスに入力してもらったら、その単語知ってるのにーと言った感じだった。教材が難しすぎたかも。上手く読めない単語が3つくらいあった。

 

8月9日 413回

C先生。ディスカッションでテンパって意味わからんことを言ってしまったwww

まぁいいや笑

英検に向けてそれっぽい記事を選んでるけど、どうしていいか分からんね。まだまだ全然話せないしなぁ。