英会話の記録

超初心者が英会話を学ぶ記録。

少し成長したかな?と思ったこと

DMM英会話を1日1回毎日続けてたけど、連休暇なのでNativeCampもやってみた。

私はそれに何の疑問も思わなかった。でもネイティブキャンプで話してるうちに気づいた。

 

私、前よりも少し話せてない?

 

無意識にもっと英語で話したいと思ってオンライン英会話増やしたんじゃないかな、と感じた。

リスニングも先生の言ったことが結構記憶に残ってる。今迄は瞬時に脳内変換して意味は分かるけど、じゃあ今言った言葉を繰り返し言え、と言われたら言えなかったけど、今なら少し出来そうな気がする。

 

夜寝る前に1日の出来事が走馬灯みたいに流れる時ありません?

その走馬灯の中に英語が流れてくる時がある。んで、わからない単語も流れてきて、あれ…その単語なんて意味だっけ…って睡眠妨害になる😂

 

ネイティブキャンプ始めたきっかけって、もしかして私の中で少し成長した時なのかもと思った。

 

まだネイティブキャンプは4日目だけど、DMM英会話と比較して違うな、と思ったこと。

ネイティブキャンプは先生が最初基本的にネイティブスピード?ノーマルスピード?で話してくる。

んで、少し話した後に「このスピードで大丈夫?遅くした方がいい?」って聞いてくる。

今の私にはこれがめっちゃありがたい!

私はそのままのスピードで大丈夫です。と言います。リスニングの練習になるよ〜!

時々うぉおおおおおおーワカラナイってなるけど。でも意外と難しいこと話してなくて、聞き取れてる。

難しく考えて自分でハードル上げてる気もする。

 

DMM英会話は私の履歴?みてるからか、基本的にゆっくり話してきてくれる。

ノーマルスピードで話してくださいって言えば話してくれるだろうけど、それで聞き取れなかったら申し訳ないから何も言えない😌笑

まぁ早く話す人もいるんだけどさ。

 

ネイティブキャンプはPCサイトは全体的に使いにくいよ。デザインひと昔のまま止まってるような…且つ使いにくいっていう…辛口でごめんなさい。

 

DMM英会話の方は使いやすいし、継続して頑張ろうって思えるアクションにデザインで素晴らしいと思う。メダルコレクションとか、今迄のレッスン時間に応じたランク表示とか。

そういえば私は英会話を毎日続けて3ヶ月になる。あっという間だったな。

 

今日は平日だけど、DMM英会話を朝1回、ネイティブキャンプを夜1回できたので、なんだか嬉しい!

もちろん予習復習もした!

 

ネイティブキャンプ、1ヶ月だけやってみようかな。

上級者になれば予習はしなくて済むのかな。

私はまだまだ予習が必要だよ。

でも、予習なしでやる人も多いみたい?

なんか、どのレベルの人に向けて書いてるか分からなかったけど、毎日継続させる為にも予習は不要です!!!!って言ってて、んー?って思った。

私みたいな初心者、中級者は予習ないとマジ無理!レッスン時間無駄にすると思うんだけどなぁ。

でも、人それぞれだよね😌

 

お酒飲んでレッスン受けた、みたいな人もいたし。んで、何故か逆ギレしてた😂

レッスンを気楽に受けたいんだから酒ぐらい許せよ!みたいな事書いてたけど、ホストじゃないんだから何勘違いしとんねん。

少しの酒位いいだろ!って、世の中は少しでも飲酒運転したら捕まるけど?

真面目にやってる生徒の迷惑じゃ!と思いました。まぁ全体的にお察し…みたいな人だったけど、お酒飲んでレッスンは私は考えられないな。

緊張して話せないから酒飲むとか、それじゃいつまで経っても成長しなくない?

英語話す為にアル中になるのかしら。

こっちは酒に逃げずに緊張と向き合って克服したんだぞ😠

 

…。今日のブログは愚痴になってしまった。